境界線

‪平和だ‬
‪多くの灯火とともに消えた戦火は‬
‪生まれ落ちるより前に終わった
‪名残さえ薄れたような今‬
‪私には馳せる8月も来ない‬


‪不安だ‬
‪読んだことのない本に記された‬
‪恒久のそれに甘えたまま生きた‬
‪かけた命を思えども‬
‪誰かの明日と私の明日は繋がらない‬


‪でもそれでも生きろと言う‬
‪終わらせたいとは言わせない目で‬
‪私に幸せかと問う‬

‪あなた考えたことはないだろうか‬
‪何故生きたかと 何故生きるのかと‬

‪残せるはずもない‬
‪消えるような足跡なら‬
‪踏み出さなくてもいい‬

‪そうは言ってくれない唇から‬
‪薄い慰めの橋を渡して‬
‪渡れよ、と‬
‪全て私の心を掴んだような自信で伸ばされる手‬


‪傲慢だ‬
‪分かるはずもない‬
‪だって言ったことがない
‪私はこの息を止めたいと‬
‪振り払うことのできない心臓が‬
‪いまたしかに死んだ‬よ

‪触れたくもない命の温度が‬
‪歩みたくない一歩を踏み出させた‬

‪疲れた、と音にすらならない心を殺した

2019.08.11

#詩

というか、心そのものである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?