セミダブルで大人一人子ども三人

最近の、夜の失敗パターン。

私が娘3人とお風呂
夫がお風呂
夫が食器洗い
その間に3女が「絵本読んで!」とばかりに絵本を私に押し付けて泣く
根負けして私が3女を連れてセミダブルのベッドへ
私が絵本を読む&天井絵本を観る。
その間に長女、次女もセミダブルにやってきて一緒に見る。
セミダブルのベッドで4人寝付く
きつすぎるので私が途中で起きて子ども部屋の二段ベッドへ避難
夜中に、私がいないことに気づいた次女が泣きながら二段ベッドへ
・・・

前は、3女の寝かしつけが夫だった。なぜこうなっているのか。よくよく考えれば、前は、私と3人娘がお風呂に入っているときに、夫が食器洗いを終わらせていた!

ひとつのタスクが変わるとそのほかの流れや組み合わせが変わってしまう。夫に早く食器を洗ってもらうか、私が洗いをやってもいいので、この流れを変えなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?