見出し画像

大晦日が大事なんです!旧正月のSOP騒動から見たマレーシアという国の現実。

Happy 牛 Year!!

2021年の2月12日は、旧正月の1月1日。
中華系マレーシア人夫にとっては今日が新年の始まりです!

中華系の人にとって、一番大切なのは大晦日!

日本人にとっては、お正月は、1月1日が一番大切な日となっていますが、中華系の人にとって、新年は大晦日が大切な日なんです!

この日は、Reunion dinnerといって、ふだんは別々に暮らす家族が集まってご飯を食べる日になります。

しかし、今年の大晦日はいつもと違う新年となりました。

Chinese New Year(CNY)のSOP

マレーシアでは、コロナウイルスの感染状況が芳しくなく、MCOという活動制限令が出ており、州を越えての移動禁止や、10Km以上の移動禁止、飲食は営業時間制限など、様々な制限が出されています。

旧正月を前に旧正月CNYのSOP( Standard Operating Procedureー標準作業手順書 )が出され、このSOPは2月12日と2月13日に有効とすると発表されました。

次のCNYのSOPのうち、一番ツッコミを受けたSOPはどれかわかりますか?

10㎞以上の移動、また州を越えての移動は禁止
Reunion dinnerは、同一世帯のみ許可
寺院での礼拝は、寺院のコミッティーメンバー5名のみ

ライオンダンスや京劇の禁止

正解は、

ここから先は

1,780字

¥ 100

サポート頂いたお金は、家族のハッピー貯金に使わせていただき、クスッと笑えて、へぇ〜と思える記事につなげます🙋‍♀️