見出し画像

オサレな家にステイしたよ

(トップ写真は、オウルのマーケット。氷柱がすごい)

フィンランド滞在中、小旅行に行ったりしてちょくちょく使っていたのが、Booking.comとエアビー。日程と立地と値段を比較して選ぶわけだけど、中でもお気に入りの一ヵ所がここ。

オウル

住んでたところからはバスで5~6時間くらいだったかな。国土のちょうど真ん中あたりの海沿いの街オウル。

画像5

バスターミナルから徒歩20分くらい歩いたところにあるアパートの一室。建物自体も新しくて、街中心部なんだけど、通り沿いではなく一歩なかに入るからどこにでも行きやすく、立地的にもサイコー。そしてこの内観。

ジャジャン!!

画像1

(綺麗。シンプル。スタイリッシュ。素敵~~~)

画像3

(買い物行って自炊したりして、”住んでます”感もテンション上がった)

画像3

(黒とゴールドを基調に。当たり前だけど、社宅とは比べ物にならないお洒落。窓の外は広場になってて、行き交う人々を見てるのも楽しかった)

建物に到着したときに、主とお会いしたんだけど、30歳前後って感じの男性でした。全然愛嬌ないし必要以上のおしゃべりはしないけど、まぁそれはフィンランド男性あるあるで、人によってはそっけないと思うかもしれないけど、必要なときにはすぐ助けてくれる良い感じの家主でした。そう、彼はスーパーホスト。

必要な時

そうそう。着いた当日。

部屋の雰囲気通り、スタイリッシュで最先端(?)のコンロを備えていて、料理しようとしたんだけど、全然熱くならなくて。思いつく限りいろいろやってみたけど、全然熱くならなくて。家主にヘルプメールしながらいじってたんだけどよく分からず。

結局、彼はすぐ家まで来てくれました。ありがたやー。

メールや家までヘルプに来るこの対応の速さと部屋の綺麗さと設備の充実度がスーパーホストの所以かもしれないな。もし会社員とかお勤めの人だったらなかなかこういう対応は難しいかもなーって思った。

あと、他にも部屋を貸してるみたいだったし、これで生計を立ててるのかもしれない。こんなにいくつも貸せるほど部屋を持っているって、彼って一体何?!もしや不動産王?!なーんて思ったりして。w

そんなことを考えながらインドア生活を満喫。料理したりテレビ見たりのんびり過ごせて楽しかった。あ、もちろん外にも出かけたよ。w

次またオウルに行く機会があったらまたあの家に泊まりたいなって思う。

画像5

(この銅像。実際どういう人なのか聞いたのに、北のキムジョ〇ウ〇にしか見えなくて、聞いたこと全然記憶にないw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?