Kemiに行った時のこと②
2日目
Kemiってフィンランド北部海沿いの街。海沿いって湿気があって内陸よりもより寒く感じるんだよね。聞いてはいたけど、こんなにも差が分かりやすいのはびっくり。普段通りの服装で行ったのに、バス下りた瞬間めちゃ寒かった!!
昨日、着いたときはすぐ車でお迎えだったからなんとか凌げたけど、今日は船に乗るってことで、優しいマネージャーが防寒着を貸してくださいました。
砕氷船サンポ号
バスで港まで行き、乗船手続きを済ませ、いよいよ出発です。
日本語船内ガイドがいるってことだったけど、会ってみたら意外と理解するのが難しくて、途中から英語になってました。
それで、「できる」っていうレベル(基準?)は人それぞれでいいじゃん、自分を過小評価したりできないなんて言わなくていいかもね、何事も。って思いました。
船内は中国人が多く、やっと席を見つけてブランチタイム。ビュッフェスタイルで食べ放題。ヨーロッパのクロワッサンって何であんなに美味しいんだろう。ここでも呆れられるほどにたくさん食べました♪
食べてる間も氷を砕きながらどんどん進んで行くわけだけど、ある程度行ったところで船を止めてアクティビティタイム。
特殊スーツに着替えて海に入るのですー!!!
怖~~!って思っていたけど、着替えてみたら色・形・サイズ感に超爆笑。
(浮いてまーす!)
それでも海入ってみたら力入って逃げ腰になってしまって腰が痛くなり、ほんの3分ほどで救出願いを出してしまいました。もっと脱力できたらもっと楽しかったのかもなー。
(係りのお兄さんに引っ張ってもらって助かった・・・w)
(海の上。一面真っ白!すごーい!!)
船に戻り、締めのクロワッサンを頂き(笑)、やんややんやしながら陸地に戻ってきました。
下船してホテルに戻り、マネージャーにお礼を告げ、また片道5時間の帰路につきます。
とってもとっても貴重な経験をさせていただいて、知人にもマネージャーにも本当に感謝しかない思い出深い小旅行になりました!ありがとうございました!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?