【20】自分を思い出す

決められた就活解禁日があと1ヶ月ほどとなり、学生の相談が増えてきた。

今週の特徴は、

周りが色々やっているのを見て焦っているが、やりたいことがない

という相談だった。

なぜ今の学部を選んだのか
なぜ今のゼミを選んだのか
何の授業が面白かったか
授業のどんなところが面白かったか
アルバイトのどんな時が楽しかったか
サークルは何か
好きなことは何か
幼い頃、無意識によくやっていたこと
やりたいと言って親に反対されたこと

etc

色々質問をしていくと、

学生の方から、

こういうことがしたいです
これが好きです

と話してくれる。

今まで全員から。

こたえは自分にある!

あとは、今ある企業で、どこなら一番やれそうか。

ないなら、仕事をしながら、
やっていけばいい。
もしかしたら、それが副業になるかもしれないし、それで独立するかもしれない。

やる氣がでないのは、周りがいっていることをやろうとするから。

自分が何に興味があり、
どんなことをしたいかは、
自分を思い出すだけだよ。

#就活解禁日 #就活 #2020卒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?