見出し画像

登壇者自己紹介:佐々川咲菜


ライフコネクトとは

このコミュニティでライブイベントを
開催します。
その名は、
ライフコネクトLive season1


こちらのライブイベントに登壇される
専門家のみなさまの
自己紹介記事をリレー形式でご紹介していきます。


本日は、10/29(土)21:00~登壇の
佐々川咲菜さんです。

ーーー◆◇ーーー

こんにちは
自分を受け入れて世界から愛される
愛で生きるベストライフガイドの佐々川咲菜です。


佐々川咲菜  facebook



ライフコネクト〜かかりつけ専門家プラットフォーム LIVE season 1に
10/29 (日) 21時から登壇させていただきます。


タイトルは
「演じる人生から卒業して
生きることが楽しくなる
素の自分との付き合い方」

どうぞよろしくお願いいたします。



今回は「自己受容」をメインテーマに
お話をさせていただきますが、
今、なぜ自己受容なのか?

私の登壇への思いを自己紹介がてら、
今日はお伝えしたいと思います(^^)


私は1955年生まれ、今年で68歳になりました。
皆さんの親世代かもしれませんね。

私が生まれた頃の親子関係・家族関係は、
まさに昭和のお父さんが家庭のお金も権力も握り、
お母さんは専業主婦という家庭が多く、
我が家も御多分に洩れず
厳しい父とそれに従う母
というような家庭で育ちました。


私は、生まれつきなのか?よくわかりませんが、
自律神経が弱く、
1才代から自律神経が失調して体調を崩すような子で、
3歳ではそのために生死の境をさまよい、
5歳で小児ノイローゼを患ったこともあります。


今ならHSC (Highly Sensitive Child)と言われたのかもしれません。

とにかく神経質で敏感で、
そしていつでも身も心も緊張している子供でした。


そんな私は、
とにかく良い子でいれば怒られないから良い子でいよう!

できる子(正しい子)でいれば褒められるから、
できる子(正しい子)でいよう!

これを決めたらしく、
家庭でも学校でも良い子&できる子、
バイトをしても社会に出てからも
良い人&できる人でした。

結婚してももちろん
良い妻、良い嫁、良い娘、できる妻、できる嫁、できる娘………
でも、その歪みは子育てに!

いつも正しさ、ベキネバ!を振りかざし、
そしてイライラしている!
決して良い母ではありませんでした(ーー;)


もっと優しいお母さんになりたいのに・・・・・・
と心の内では感じながらも、
表面は、きちんと正しさを教えなければ!
しつけをなければ!
そんな日々を送りました。


その私がひょんなきっかけで離婚相談員になり、
そこから心理の世界との関わりが始まり、
心理カウンセリング、心理セラピー、メンタルコーチング
と学びながら仕事にして22年が経ちます。

きっと無意識で自分の心を
なんとかしたかったのかもしれません。
(当時の私は、自分は正しい、
間違っていないと思っていたので、
自分の心の問題などには
全く気づいていなかったのですが)

でも実は、学べば学ぶほど苦しくなっていきました。


新たに良い正しい生き方の指針が加わり、
こうするべき!
という規制が増えていったからです(^^;;


どこまでいってもベキネバは続き、
夫婦問題カウンセラーをしながら、
自分たち夫婦の仲は最悪という事態にもなり、
なんのために心のことを学んでいるのか
わからなくなった時期もありました。


結局、人の目を気にして、
人の顔色を窺って、
他の人や誰かの基準に合わせて
良い人を演じる生き方では、
どこまでいっても苦しいし、
一番大切な夫や子供たちとも心が通じ合えない。

それにやっと気づき、
本当の自分をわかりたい!
と思い始めました。

ところが、どんなセッションを受けても、
自分の本音がどれなのかわからない、
自分の中に嘘があるような気がしてならない(・_・;

どうしたら本当の自分に出会えるのか、
それがわからない(・_・;


つまり、自分が何を感じているのか
わからなくなっていました。


表面的には良い人&できる人を演じて、
社会的に困ることは少なくても、
自分の中に嘘を感じていて、

とにかくスッキリしない!
晴れやかな気分ではない!
自分との一致感がない!


つまり自分との関係性がめちゃくちゃ悪い状態でした。



このままでは、ずっと演じて窮屈に生きるだけ!
私は誰を生きていくつもりなのだろう?
私は素の私を、ありのままの私を、
全く愛していないよね〜(ー ー;)


自分のことを愛せていない???
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(苦笑)
カウンセラーだよ、私は(-_-😉
全く出来の悪い、間違った生き方してるじゃん!


でもどうしたらいいのかわからない
本音がわからない・・・・・・


エネルギーは落ちて、絶望的な日々を過ごしました。
そんな私が、2022年、
「masterpiece」
というスイス在住の
イギリス人Alexanderの講座に参加して、
素の、ありのままの自分で生きることを
やっとやっと自分に許可することができたのです。


良い人じゃなかったら、
できの悪い人だったら、
正しく生きなかったら、
どうなるんだろう?
嫌われるのではないか?
誰からも愛されないのではないか?


という怖さでいっぱいだった私でしたが、
愛と癒しと安心の場のエネルギーのお陰で、
その怖さが徐々になくなっていったのです。


心理の世界に入って、すでに21年も経っていました!
もう本当にお粗末すぎて、
できる人のはずの私は
全く出来の悪い最低な奴でしたが(笑)


世間様には笑って誤魔化せたとしても、
自分が自分を誤魔化すのはもう金輪際やめよう!

やっと、そう思えるようになって、
そしてその講座から得た
愛と癒しのエネルギーそのままに
自己受容を始めたのです。

そして今!
自己受容の効果はあまりにもすごくて、
自分との関係性は、めちゃくちゃ仲良くなれました。

安心で安定した心持ち、
そして周りの人に対しても受け入れ力がグーンと増しました。


自己受容を実践してくださった
クライアントさんも目を見張る変化!

それはご本人だけではなく、
家族全体を巻き込んでの幸せな変化になってきています。


「自己受容」 

こんな簡単なことで、
生き方とか人生って変わるんだ!!!


これだけで、自分で自分を癒し、
愛することができるんだ!!!



なに?このスッキリ感!さわやかさ!



あ~~ここまで来れて良かった~~~


今までの悶々とした日々があったから
たどり着けたこの境地!


すべてに感謝だ~~~


今まで22年間もいろいろ学んで
努力してもなかなか本当の自分に出会えず、
苦しくて、もやっとしたまま、
演じる私を生きることしかできなかったのに、
自分でもびっくり仰天な変化なのです。


「べきねば」でがんじがらめになっていた頃
2023年敬老の日のお祝いの席で


だから今回、私が演じる人生から卒業し、
安心・安定の心持ち、
喜びや感謝が自然と湧き上がる感覚を
もたらす土台作りの決め手となった
「自己受容」について、
なんとしてもお伝えさせていただこうと思い、
登壇させていただきます。



10/29  21時から(今回のライブの大トリだー笑)
どうぞご期待ください。


佐々川咲菜  facebook
ライフコネクトfacebookグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?