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ライフコンシェルジュのクレソン会員って? 憂鬱と満足の境界線はここにある気がする

ネット上で賛否の分かれるライフコンシェルジュのサービス。
私自身、この1か月間、様々なネット記事を読み自分なりにライフコンシェルジュのサービスに対する知見を深めてきました。
そこで今回は、ネット上にあるライフコンシェルジュへの声をピックアップすると共に、私自身どう感じているかをお話したいと思います。

結論から申し上げますと、ライフコンシェルジュのサービスは私にとってはアリ! アリどころか、とても魅力的に感じています。

■ライフコンシェルジュとは

「操作がわからない」「こんなときどうすれば良い?」そんな日常の困りごとを会員同士で持ちつ持たれつ解決してゆくアプリサービスです。
レベルの高いヤフー知恵袋みたいなイメージで、その機能は大きくふたつに分かれます。

<ポスティー>
会員が自分の知っている情報や知識を会員に共有するサービス。
投稿の閲覧数によってポイントを獲得できます。

マッチングコンシェルジュ>
アプリ利用者同士で質問・回答し合える機能です。
回答が評価されると質問者からポイントが得られます。

■会員の種類

ライフコンシェルジュとひとことで言っても、会員は2パターンにわかれます。一般会員はまだ募集会ししていないので今はセレソン会員のみですが、この仕組みを理解しておくとライフコンシェルジュどう利益をだし、会社を成長させていこうとしているのかイメージできるはずです。

<セレソン会員>
サービス本格スタート前の会員を「セレソン (セレクトパーソン)」と呼ぶそうです。会員になるには 1口 8万6,400円 が必要となり、最大5口まで購入可能。
1口の金額は会員数が増えれば増えるごとに上がっていくそうです。また、セレソン会員になると、コンシェルジュサービスが一生使い放題なるのと、一般会員サービス開始後に配当がもらえるとのことです。

<一般会員>
月額2,000円の会員。月額2,000円の中からセレソン会員に権利収入として分配されます。2022年10月から運用開始予定で、私は一般会員としての参加を今吟味しているところです。

■ライフコンシェルジュの「ポイント」とは

現在ライフコンシェルジュのサービスを利用しているのはセレソン会員ということになりますね。
ライフコンシェルジュをより知るために必要なのが、ポイントへの理解。
閲覧数を獲得したり、回答が評価されると得られるポイントですが、このポイントはコンシェルジュに依頼するときにはもちろん、店頭での支払いにも使えるようです。

さて、それではライフコンシェルジュの賛否両論を見てみましょう!

■否定的なコメント

・「知らない人に悩みを話すことなんてない」
・「権利収入では稼げない、詐欺だ」
・「一般会員募集が始まらなくて不安」

■肯定的なコメント

・「日常の困ったときにすぐに聞ける」
・「知らない人だからこそ話せる悩みもある」
・「会員同士で助け合っている感じが心地いい」

あくまでも私の私見ですが、「権利収入を得るために始めた」「副業でめちゃくちゃ稼ごうと思っていた」というクレソン会員は、なかなか一般会員を募集しない。だから稼げないしこれは詐欺なのでは…? と不安になっている様子。

対して肯定的なコメントをしている方の多くは今活用できるコンシェルジュサービスを日常の中にうまく組み込み「会員費の元がとれるくらい活用している」と感じている様子。権利収入もあれば嬉しいでしょうが、それ以上の価値を現在のサービスで感じている様子が見て取れました。

■まとめ

ライフコンシェルジュにセレソンとして加入した背景は様々。
みんながみんな「こんなサービス素敵だね」って思って加入するわけありません。いつの日か得られる権利収入で「本業よりも稼ぎたい」「海外旅行に行きたい」「高級車を買いたい」そんな一攫千金?狙いの人もいるはずです。もちろんそれも素敵な加入理由。
ですが、そんな方たちにとって「コンシェルジュサービス」は稼ぐための手段であり、自身がユーザーとなって活用するものではないのでしょう。

一方で、「せっかくだから使ってみよう」というクレソン会員もたくさんいます。
彼(彼女)らは今できる範囲で思いっきり楽しみ、新たなコミュニティを築いていく。「こんなときどうすれば良い?」「この作品のタイトル教えて」そんな風に、日常に心地よく溶け込ませていく。そういう心の持ちようも大切なのでは? と感じました。

一般会員サービス開始を楽しみに待っているユーザーのひとりとして、1日も早くサービスが実施されますよう心からお待ちしています★

10月6日現在、ライフコンシェルジュのHPがリニューアル中?のような雰囲気に。そろそろ新サービスが実施される予感。とても楽しみですね。


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