最近読んだ 読書のコツ

はじめに


皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。

ラングめぐみの自己紹介


はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。



またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。

今日のテーマ 読書感想文


さて今日は私の読んだ本を紹介する日です。今日はこの本というより読書について最近読んだ言葉について書きます。

いつものようにいくつか今の自分にとって心に響いた言葉を書き留めました。


脳が自然に悪習慣をやめたくなる4つの方法
1レコーディング法
悪習慣を行った時間を3色ペンで記録
黒で書く→無駄な時間だったら赤で丸をする。必要な時間だったら青で丸をする
2儀式スイッチ
悪習慣を行う前に、何か単純な「儀式」をすると決める
家でスマホを見る→その前に皿を洗う
スナック菓子を食べる→食べるなら屋上に行く
3ビックマウス法
「○○はやめる」と周囲に宣言

4想像法
→やめた後の自分を強くイメージ
「読まずに済ませる」読書術
1音楽的読書  1ページ目から順番に読む
2絵画的読書 全体を見渡して必要なものところだけ注目する

「全部読まない」読書の5ステップ
1前書きと後書きがピンと来なければやめる
2文章がスッと入ってこない本はやめる
3目次を見て読まない章を決める
4「結論」と「太字」を先に読む
5 3つ気付きを得たらそこでやめる
効率を上げるコツ
1読書の時間は確保しない
2 本棚は満タンにしない


どの本から読んだのかいまいちわからずそれが分からないのが一番悔しい

です。

今読書の時間は確保しないで結構本を読めている気がします。



今日はここまでです。

ラングめぐみからのお知らせ


記事を読んで頂きありがとうございました。
お知らせ1
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。


お知らせ2
この記事を読んでくださった皆様。
何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、
それを何とかしたいと思っておられませんか?
わたしにお手伝いできることがきっとあります!
ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?