見出し画像

あなたが今年くだした、最も納得感の高い決断は何ですか?〜ZaPASSアドベントクエスチョン〜

この記事は、ZaPASSコーチ養成講座生の皆さんと、12/1-25までの25日間、毎日交代でnoteを投稿する「ZaPASSアドベントクエスチョン」企画に沿って執筆しています。

私に届いた”たけサンタ🎅”からいただいたお題は、
「あなたが今年くだした、最も納得感の高い決断は何ですか?」

”最も納得感の高い決断”
お題を聞いても正直頭には何も思い浮かばなかった。

”納得感” や”決断”
こんなにかっこいい重厚感のある言葉を普段使うことはないし、
優柔不断な私にとって”決断”は得意なものではない。

でも考えているうちにふと思い浮かんだ言葉がある。
2022年今年の夏頃、ふと心に浮かんできた言葉
「心の専門家になりたい」
これが今年の私にとって、納得感の高い決断だったと思う。

ちょうどその時期キャリアスクールに通っており、自己理解を深める機会があった。
そこで自己理解のワークが一通り終わった時、講師からこんな言葉をいただいた。
「自分という人間がどれだけ素晴らしく、可愛げのある存在かに気付くのが自己理解」
今でもこの言葉を思い出すと胸がぎゅっと熱くなる。

過去の最高に幸せなことも、苦しかったことも、すべての点が今に繋がっている。今の自分は過去の自分がいてくれたからあるんだ。
自己理解を深めていくことで、
一生一緒にいる自分がいかにかけがえのない存在なのかを知り、
自分の思いを大切にできるようになることで心が満たされる感覚を覚えた。

一方、ふと周りを見渡すと、
「私なんて」「やりたいこととかないな」
と自分の本音に蓋をしたり可能性を信じられていないように映る友人や同僚の存在があった。

私が自分の本音に耳を澄ませ、自分を大切にすることで生きやすくなったように、
より多くの人が自分のことを大切にし自分の幸せに向かって生きられる社会になったら、みんなが幸せな上に一人一人の価値がが最大化されて社会全体としても幸せになるんじゃないか?だんだんとそう考えるようになった。

そんな時にふと心に浮かんできた言葉だった。
より多くの人が自分のことを大切にし、心の願いを聴けるようになってほしいという想いで、コーチングを学ぶことを決めた。

9月からZaPASSで学び始め、折り返し地点にきた今、
コーチングに出会い、ZaPASSで学べていることをとても幸せに思う。
今年の夏ふと浮かんできたあの言葉は、間違いなく今年くだした最も納得感の高い決断だった。

<終わりに>
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
この場をお借りして、ZaPASS運営サポートの方々、講座やペアコーチングでお世話になった皆さん、そしてたけさん。
沢山の方々のおかげで2022年が素敵な一年になりました。
本当に感謝しています✨また来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?