見出し画像

2022年の怖い話・振り返り①

そんなわけで。2022年に足を向けたイベントや小噺をいくつか。

★ホラフェス
吉本興業所属で怪談家ぁみさん主催のイベント。8月に開催。吉田悠軌さんやナナフシギ、田中俊行さんと下駄華緒さん、都市ボーイズや島田秀平さんらYouTubeでめっちゃ観ている人たちが渋谷で一堂に会する。

じっくり楽しんだ帰り道。自宅近所のコンビニに寄った。最寄駅から乗ってきた自転車をコンビニの入り口前に停めた。

コンビニ内で物色しているさなか、窓の向こうにいる小柄なおじさんが妙に気になった。柄シャツが目についた。そのおじさんは窓に沿って歩き、入り口の自動ドアから入るのかと思ったら、入って来ずにフレームアウトした。

買い物を終えて、コンビニから出て自転車に向かった。サドルにべちゃあっと唾が乗っていた。うわあ…コロナ渦なのでウェットティッシュは常に持ち歩いている。持っててよかったウェットティッシュ。そう思って拭き終えて、ハンドルを握った。

にちゃあ…

ハンドルにも唾が吐きかけられていた。こんなことあるのか。そんな短時間でこんなに大量に唾を吐けるものなのかわからない。それもウェットティッシュで拭いて、コンビニの店員さんに泣きついた。「変質者いるみたいだから気をつけて」

多分きっと、あの妙に目立っていた柄シャツおじさんの仕業だと思う。自転車の持ち主である私に気付いて入って来れなかったのだろう。

★初耳怪談
テレビ大阪では放送されているみたいだけど、東京で放送されているのかよくわからない。主にYouTubeでの番組を観ている。9月ごろに浅草でイベントをすると聞いて、チケットを取ってみた。島田秀平さんやナナフシギ、松原タニシさんらを目当てに。

面白かった。でも、帰り道の自宅近くでカラスの死体を見た。あの黒い塊なんだ?と思って目を凝らしたらカラスの死体だった。カラスは死体を見せないものだと思っていたのだが。でもまあ、東京都内の田舎寄りだから…。

★恐ろし夜会
不思議大百科(下駄華緒さんと田中俊行さんのユニット)のイベント。12月23〜25日のクリスマス期間にフジテレビの例の球体の中で行われた。

イベント中に幼女が笑う声を聞いた気がする。会場には小学生ぐらいの子もいたけど、風に乗った「キャハハ」という声は、もっと幼いように聞こえたし位置も高かった。普通の会場なら「外から?」と思うけど、例の球体の中だから…。

帰り道はなにもなかった。

★お風呂場
お風呂に持ち込めるテレビを持っている。そこで牛抱せん夏さんゲストのナナフシギの動画を観ていたら、お風呂場の電気が点滅し始めた。めっちゃ等間隔。これは何事?と思って、お風呂を出て電気を一旦消して付けたら戻った。

引っ越したばかりで、少し前に電灯が切れたから、LEDライトに替えたばかり。いまも普通に使えている。

★リビング
「アイリス、あかりをつけて」と声をかけると、あかりが付く電灯を使っている。普段からなにかの音が「アイリス」と聞き取れるのか、反応音を鳴らしている。「ピピっ」とお返事してくれる。

ある日、都市ボーイズの動画を見ていたら、ピピっと反応音が聞こえて、常夜灯になった。

音声で常夜灯にするためには「アイリス、常夜灯」と語りかけないといけない。

…。やっぱり、そういう話を好んで聞いているとなにか集めてしまうのかもしれない。些細なことすぎて、これらを霊現象と言うには弱すぎる。周りに話したら、神経を疑われるレベルだと思う。でもnoteにしちゃう。

怖い話が好きだけど、怖い話は私を受け入れてくれていない気がする。私はずっと片思い。

もう少し続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?