見出し画像

謎の水

いろいろ落ち着いて、ホットヨガに通い出した。以前通っていたジムから乗り換えて、4月ごろから入会していたものの、直後に父が倒れて彼岸に旅立ったことで、しばらくお金をドブに捨てていた。いてて。

そのホットヨガの入会時、水素水を勧められた。水素水サーバーが入り口に置かれている。ホットヨガ効果が増しますよという話だった。

某紀香の顔が浮かぶ。効果ないって話じゃなかったっけ?

でも好奇心強めの40代、勧められるがままにオプションに付けてもらうことにした。

ある時から冷え性が進み、顔汗が止まらない体質になってしまっていた。入会してからもなかなか下半身が温まらなかったけど、最近は全体的にグッチョリ汗をかいている。

3年前から膝の調子がおかしかったけど、これもそんなに気にならなくなってきた。ストレッチは欠かせないけど。

話は戻して、水素水。ウォーターサーバーの電子画面に、水素水の効能が表示される。切り替わるスピードが早くて、なかなか一気に読み切れないんだけど、

水が注がれている間に動体視力が試される。そこには、ヨガをやってると体内に活性酸素が溜まるけど、水素水を飲むと悪い酸素は排出されるよ、活性酸素は老化の原因だよ(意訳)、と表示されては効能が切り替わる。

お肌もスベスベ、白髪も減るよ。ん?白髪?

そういえば、髪染めたのいつだっけ?

白髪もだいぶ増えてきた。白髪染めを勧められても「白髪が目立つようになったら、美容室に行きどきだと思うから、普通にカラーでいいよ」と断り続けて幾星霜。

大体2カ月ぐらいで白髪がチラホラ見えてくるので、それぐらいのターンで美容室を予約してきた。白髪は厄介なもので、ああ疲れたな、今日の仕事は大変だったと思って夜中の洗面台でドッと増えていることに気付く。

友人の美容師さんには「ドッと出てくることはないから!」とツッコまれたけど、大体それが2カ月過ぎたぐらいなのだ。

そろそろ2カ月経つんだけど、そういえばまだ白髪が目立たない…気がする。探せばあるんだけど、まだ気にならない。

これ、あれですか。水素水効果…???

まさかねー。あはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?