見出し画像

ハヤシライス探検隊10 ハヤシライスとは?

ハヤシライスとはなんでハヤシライスと呼ぶかご存じですか?いろんな説があります。

1.林さん関係説(林さんがつくった、注文しまくったなど)
2.早矢仕さん(丸善創始者)が社員食堂で考案した説
3.ハッシュドビーフがなまって『ハヤシライス』になった説


『ハヤシライス』と『ハッシュドビーフ』の違いも明確ではなく

どちらも薄切りの牛肉&玉ねぎをつかったライスメニューだそうです。

牛肉限定なんですかね。

ちなみに『ハッシュ』は細切れですので『ハッシュドビーフ』は『細切れの牛肉』ですね。

味は大きく分けて二種類、『トマトベース』と『デミグラスソース』が王道ですね。

『デミグラスソース』はフランスの基本ソース『ソースエスパニョール』を元に作られたそうです。

『ソースエスパニョール』は小麦粉とバターを熱しきつね色にして、ブイヨンで煮詰め半分になったスープに肉汁を入れたものだそうです。

『デミ』は半分という意味、『グラス』は煮詰めたものです。

そしてわたしが作っているハヤシライスはこれです。

鶏肉ですが、ハヤシライスと呼びましょう。

『プルドチキンハヤシライス』です。圧力なべで鶏肉をホロホロに煮込んだものがプルドチキンです。バターで玉ねぎをいため、熱したケチャップを加えたものがベースにつくっています。

いろんな方に食べていただき、改良を重ねこんな感じになってます。

そして『ハヤシライス』を食べ歩いてようやく見つけた理想のハヤシライスはこれです。なんといっても見た目が美しいです。

退院したら『ハヤシライス』をみなさんにふるまいたいですねえ。お店がしたいなあ。みなさん食べに来てくださいね。

※参考HP
ハウス食品
エスビー食品会社
ラジオ関西



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?