見出し画像

がん再発7ヶ月目⑪ Stage4

【あらすじ】
41歳で直腸がんと診断され、化学療法→放射線治療→手術により一旦、『がん』が消失したかに思えましたが、約7か月前に『がん局所再発』しました。人工肛門保有です。

『手術は無理です』と主治医に言われましたがセカンドオピニオンで大阪大学付属病院で『手術できるよ』とのことで7/3手術に臨みました。しかし、腹膜播種により手術は中断、(小腸閉塞部切除&腸つなぎ合わせ+仙骨一部切除はされてます)現在術後5日目。手術の影響で自力排尿が現在困難です。

【本編】
今日は朝から1Fと10Fを4回行ったり来たりしました。1Fにね、ファミマやスタバ、医療専門書店、うなぎ屋、理容室、食堂、郵便局があります。

そして主治医に色々と尋ねる機会がありました。以下、確認したことです。

Q.抗がん剤治療を手術のため2ヶ月休んでますが、大きくならないですか?

A.大きくなりますが、予後に大きな影響はないと考えてます。


Q.おしっこは今、自力で出ないですが治りますかね?

A.わからないんです。最悪の場合は自己導尿もありえます。


Q.飲食するとお腹が張ります、腹水とか溜まってますか?

A.腹水でお腹がパンパンになるような段階ではないです。ただ腹膜播種の影響で腸の動きは悪くなっているためお腹が張ると考えられます。


Q.腹膜播種はCT検査などでうつりますか?

A.1㌢程度になればPETや造影剤CT検査で写ります。今の段階では小さいので写りません。


Q.腹膜播種治療専門病院にセカンドオピニオンもありですか?

A.ありだと思います。ただ保険外治療が多いのでお金がかかるかもしれません。


Q.今後、腹膜播種を含めた手術は可能ですか?

A.無理だと思います。Stage4なので…。


『無理だと思います』かぁ、言ってくれるぜ。『Stage4』サラッと言ってくれるぜ。

Stage4、GLAYのアルバムタイトルみたい。

ステ4。プレステ。

とりあえず子どもの喜ぶものをネットで買いました。

下の子にはポケモンカード。

上の子は風月堂のゴーフルかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?