見出し画像

術後化学療法2日目(副作用なし!)

2021年12月直腸がんにて直腸・肛門全切除
→ストーマ(人工肛門)造設でお腹から排便してます。

StageはⅢb。

退院して体力が回復したので昨日から術後化学療法開始してます。

化学療法(抗がん剤服薬)

エスワンタイホウ(TS-1のジェネリック)

昨夜から3回服薬しましたが問題なしです。

ただ、副作用があるかもっと不安から空気を嚥下して、それがゲップになり時々、気持ち悪いような、そんな気分です。

気にしない時間を意識してとり、食事はゆーっくり咀嚼して決して食べすぎない。

このまま何事もなく過ごせますように!

生活・体調

一昨日、外科受診してお尻の割れ目縫合部の糸を半分抜糸してもらってから、やや楽になりました!

午前

掃除・夕食料理(朝に済ませる)
明日以降の料理を冷凍
買い物(登山用の筋トレ用具購入)
散歩(フラッと知らない喫茶店に入る)

午後

昼寝(2時間)
息子を学童に迎えに行く
料理準備
入浴
洗い物
テレビ

フラッと入った喫茶店は古民家を改修したとこのようでした。

古い町屋にレンタルキッチン、レンタル工房、レンタルオフィスが設置されているところでした。

土壁!寒い!身体が冷える!

帰り際に店員さんと思わずたくさん、おしゃべりをしました。お互いの境遇が共感しあえるっていいものですね。笑顔が素敵で、肩の力が抜けました。またお話がしたいなー、と思いました。


とにかく体力をつけるけとと、リラックスして生活すること、を心がけて生活しております✨

街で見かけたものです↓

我らがちま吉くん

龍の顔したさかな?

空中で泳いでそうな魚

これはなんだろう。

これが一番好きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?