見出し画像

【至誠塾】2024年1月講座のご案内

今月の至誠塾講座は、①北海道大学名誉教授・小野有五氏との対談と②アニメ「ゴールデンカムイ」ではムックリのパートを担当しているアイヌの口琴楽器ムックリ奏者・UtaEさんとの対談の2つです。

YouTubeで講座の一部を視聴できますので、ぜひご覧ください!

①至誠塾講座2024年1月(No.34)自然講座

テーマ:「北海道大学名誉教授・小野有五氏対談<前編>」
【サンプル動画URL】https://youtu.be/GUZm6fIZOGM

日本人として初めて、国際地理学連合主催の「顕著な地理学的実践」賞(2022年)を受賞した北海道大学名誉教授・小野有五氏と小学校からの親友・藤井創氏との三者対談動画です(1月は前編、2月に後編を公開します)。

【主な内容】
・小野氏が20代の時に地質調査のため入山してクマとテント越しにキスした話。
・安藤誠の親友・藤井氏が開業時にプレゼントした小野氏の本との出会い。
・自然に関心がある人が正しい情報に触れ、正しい判断をするには「現場を見ること」が大事。
本や動画などを見てわかったつもりになるのが一番ある意味で問題。
・人間の知的好奇心を満たすことが人類にとっても利益になるという考えた大きく変わったヒマラヤでの気づき。
科学のための科学じゃダメ。環境を守るための科学がいる。
・『たたかう地理学』にも書かれている小野氏の人生を変えたシマフクロウとの出会いについて。
 物言えない北海道の自然たちのために戦っている。
・北海道アウトドアガイドのテキストの中に垣間見れる小野氏の「北海道を守る、良くする」というソウル
・自然を書きたいんじゃない。自然の素晴らしさを「見つける喜び」を伝えたい。
※<後編>2024年2月(No.35)自然講座へ続きます


②至誠塾講座2024年1月(No.34)哲学講座

テーマ:「今を生きるアイヌ」ハポネタイ・UtaEさん対談
【サンプル動画URL】https://youtu.be/Y8mg0F-FU0U

アニメ「ゴールデンカムイ」ではムックリのパートを担当しているなど、アイヌの口琴楽器ムックリ奏者・ パフォーマーとして国内外でアイヌ文化の伝承と交流に努められている、北海道清水町にハポネタイ(母なる森)を構え、現代を生きるアイヌの個人史採録とアイヌアートの展示やライブに取り組まれているハポネタイ代表のUtaEさんに「今を生きるアイヌ」をテーマに安藤さんとの対談講座を収録しました。

【主な内容】
・UtaEさんのエモーショナルなムックリ演奏を披露
・目に見えていないけどとっても身近で大切な「トゥレンカムイ」について
・人間とカムイは離れた存在ではなく対等。言葉を発しなくても意識はある。
・同じ国家の中でも文化は多様性がある。日本人は日本語を話すだけじゃなく色んなルーツがある。
・UtaEさんがアイヌの末裔だと気づき、それを公けにする前と後の大きな違いについて
・UtaEさんの母が「未来に向けてアイヌであることの喜び、表現していける場にする」を理念につくった「ハポネタイ」について
・必ずしもオープンにする必要はない。自分が自分とどう接するか?が大事。
・単に「大好き」とは言えない北海道についての思い。自分の意思でこの活動をしているわけじゃない。先祖に動かされている。
・アイヌ語でスピーチの練習をした時に、電車内で涙が止まらなくなった話。
・目に見えていないことに対するはからい。いつも自然と共にありたい。地球に喜んでもらう。

▼こちら①②の講座視聴権は下記にてご購入いただけます。(1ヶ月分だけの受講も可能です)


最後にお知らせ

今週末はUtaEさんに直接会えるイベント~新年「いきなり文化祭」~が開催されます。詳細は下記をご参照の上、ぜひ足を運んでみてください!

①1/10(水)20:00~22:00
新年会【アイヌ語研究者・中川裕先生×UtaE!ビールdeトーク】@オンライン
■申込み:https://haponetay-2024-asirpa0110.peatix.com/
★アーカイブ配信あり

②1/13(土)@三軒茶屋
新年「いきなり文化祭」
■申込み:https://240113-ikinari.peatix.com/

③.1/14,15 @北千住
新年「いきなり文化祭」
1/14,15(日・月)
■申込み:https://haponetay-ikinari-bunkasai-0114-15.peatix.com/


▼至誠塾についてはこちら

▼ヒッコリーウィンド公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?