YouTube初投稿

YouTube奮闘記1日目~初投稿まで。

さてさて、実は、動画投稿数は10本ほどになりました。

noteに出会って、記事の開始が2020年5月30日。YouTube初投稿は5月2日だったかな。ちょっと振り返りながら、試行錯誤した事、参考にした事なんかを記録します。てか、文章なんて何年振りだろ(笑)とりま、箇条書きなんかでもいいかな。

★2020年5月2日。

公私共に付き合いのある、の飲食店オーナー兼バーテンダーを訪問。なぜ撮影してる。ん?そうなんです、コロナの影響で休業している期間、お店を閉める代わりに、スタッフ達と新しいチャレンジとしてYouTubeを開始するとの事。やっぱり若手の経営者、発想と行動力が違うな、なんて思いましたね。お店のPRというか、酒の肴になるようにと、前から温めていたYouTubeに踏み切ったとの事。

と、そこで、オーナーが撮影後、編集作業してるスタッフの横でコーヒーのんでたけど、「俺もYouTube撮影するーっ」ってなって、僕もその場の勢いで撮影。初めての動画は、普段から使ってるymobileの格安スマホ、SHARPの android one、2018年頃に買った機種。因みに、ビデオ撮影機能も初めて、ましてやインカメラなんて勿論初めて、自撮りも。動画のテーマは「コロナの間にする事」家計の見直しをしましょうなんて内容です。3分ほどしゃべって終了。ちょっと緊張したな。先ずは一歩を踏み出すことが大切。だからそのままUP。その場で、サムネの作成。時間にして1時間位かな。ちなみに、Gmailのチャンネルアカウントは、前に作ってました。オーナーとは、「どうせ最初から上手くできないし、収益にもならない、後は数でしょ。100本位ひたすら動画作成投稿していこう」こんな会話をして帰宅。

★初投稿までをまとめて箇条書きで。

①Gmailのアカウント作成。②収益化4000時間1000人登録を確認。③収益化までも1年くらいは鳴かず飛ばずを理解(でも、始めた理由はもちろんビジネス)。④アカウント作成したのにやってなかった理由・顔出しのメンタルブロック・分からない不安・自分にできると思ってない・めんどくさい。こんな感じ。※これら理由は、3本面動画撮影、投稿時の頃には消えます。一番大きいかったのは顔出しのメンタルブロックかと。顔出し・不安この全ては、自分の動画が10回、20回と、世界中のどっかの人が見てくれてるんだと実感すると、見てもらえた!、再生回数が増えた!と、その嬉しさが大きすぎて全く気にならない。⑤サムネ作成の為のアプリダウンロード・Phonto・SNOWの二つ。ちなみに、YouTube撮影、サムネetc全情報はYouTube内で収集。アプリをダウンロードした時点で、スマホの容量が少なくて、困る。因みに、この時点で、動画配信サイトのアプリやドラクエウォークなんかのゲームアプリを全アンインストール。それでも容量不足で困ってます。スマホのスペックはiPhone11とか最新機種がベストかと。僕はしばらくこの格安スマホでやってみるけど。

初めてのサムネPicsArt_04-30-07.50.07

初めてのサムネ、マジ笑えるっ!。

初めての動画は恥ずかしいし、見れたものじゃないので、二本目の投稿時点で削除。なので↑のサムネが唯一の思い出。

★初めての投稿後、興奮が収まらず寝れない、なので、YouTubeで勉強タイム。①サムネの作り方②収益化までの苦労動画を見まくる。③収益したひとの広告単価、月収を見まくる※みんなも同じでしょ(笑)。④プロフィール画像(履歴書の写真っす)⑤プロフィール作成⑥二本目の動画のネタ探し。興奮して朝まで寝れなかったかな。

考えたこと

①ビジネス活用の為の、無料のHPとして使う。②楽しんで長く続けられる様に、無理はしない、飾らない、素の自分で勝負。③自分の勉強の為に、勉強した事をアウトプットする。④編集はしない、字幕も無しDAIGO氏スタイル。というより、実際の仕事と同じ環境にする為。サムネだけ作る⑤お金をかけない。⑥自宅で撮影できるように、先ずは部屋の掃除(笑)⑦撮影場所の確保。⑧動画内容は基本スクリプトを作る。⑨動画のネタは基本、人気動画を丸野オリジナルにリメイク(永遠にネタ切れしません)⑩服装どうしようかな?⑪皆さんごきげんよう(朝倉未来氏)みたいな挨拶どうしよう?無しで。

こんな感じで沢山考えたけど二本目の動画の為のスクリプト作ろうって決めて終了。おっせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?