大江教会を訪ねて

天草旅行の続きです。

***


バスの車窓から
たくさんの夏の緑が。

田んぼが広がり
あぜ道と瓦家屋のある
日本の原風景はとても美しい眺めです。



1時間半バスに揺られて
大江教会に着きました。
 

丘の上の教会に
日差しは強く差し
南国の雰囲気を醸しています。



この教会はフランス人ガルニエ神父様が全私財を投じて建てています。
堂内に入ると
内壁はパステルカラーで夢の中にいるみたい。
人々の日常生活と教会が離れたところにある空間でした。



夜にふと、神父様は子どもが好きだったんじゃないかなあと思いました。

あのパステルカラーは
記憶の奥の
お昼寝の時間
安心世界の色のようで。