見出し画像

何故か惹かれる•コーラム

本日のハッピーシェア
"日本から持ってきた日本茶が美味しい💕"

私が滞在しているのは、南インド
チェンナイから車で3時間、ポンディシェリのお隣、オーロビルと言うところなのですが、この辺りでは、お家の玄関前の道路に
毎朝女性が米粉で吉祥文様を描く風習があります。
コーラムと言います。(地域で、言い方が変わるようですが)

コーラムはお祈りであり、周りとの環境との調和のためのお祈りでもあります。個人的に行うプージャー(儀式)にも通じます。
人に踏まれたり、風に吹かれて徐々に消えてしまいますが、消えていってもこれは、
女神が君臨したと言う事で良い事とされているようです。素敵✨

見つけると写真を撮っていますが、
先日は、描いているところに遭遇しました。
目の前でサラサラと描く姿を見れて、感動しました。

手に粉を握って、一筆書きの様に描いていました。

 私の今回の、コーラムコレクション✨

どれも、1つとして同じ物はなく
ただ、ただ美しいなぁ〜と見ています。
帰るまでに、あとどれだけ出会えるかなぁ〜💕

1年前に来た時にもコーラムに魅了されて
いたのですが、どおしてかなぁ〜と思って、瞑想していると、昔、昔のインドで
家族の無事に帰る事や、幸せ、世の中の平和を願って、玄関先にコーラムを描いている姿が見えました。
魂は記憶していて、懐かしく感じていた様です♫

では、本日も笑っていきましょうねっ
アハハハハハハ
これでいいのだ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?