見出し画像

もしものとき~葬儀費用

こんにちは。

縁起でもないですが、知っておくことは大事です。

そうです。お葬式の費用です。

全国平均は195万(日本消費者協会 2017年葬儀についてのアンケート調査)と言われています。

必要なお金とはいえ、正直結構な金額ですね。

内訳はこのようになっています。

・ご遺体の移送費、安置費用
・霊柩車、タクシーやマイクロバスなどの車両関係費用
・式場利用費
・祭壇、棺、棺用布団、骨壺、枕飾り、遺影、受付備品など葬祭用品にかかる費用
・生花、盛籠などの供物費用
・司会進行、死亡届・火葬場利用手続きの代行など人的サービスの費用
・火葬費用
・通夜振る舞い、精進落とし(忌中払い)などの飲食費用
・礼状、会葬御礼品、香典返し
・通夜時に宿泊する方の費用
・寺院に対するお布施(読経、戒名料)
・御車代、御膳料
などです。

最近では、会社の人や一般の人は参加されない、家族のみで行う「家族葬」も多いです。

「家族葬」の場合の平均費用は50~70万円と言われています。


さて費用を抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

まずは比較検討することです。

といっても、もしものときには、時間も気持ちも余裕がないでしょう。

なので、生前からしっかりと準備しておくことが大事です。

なかなか考えたくはないでしょうが、いずれ絶対に必要なことなので、早めに考えておいたほうが安心ですね。

あとは、それぞれ棺や祭壇、料理などのグレードを精査することも費用を抑えていくことにつながります。


あとは費用だけではなく、だれに連絡するのか、どのような手続きがいるのか、など「準備」しておくことが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?