見出し画像

失業中なのにアルファードをローン購入した僕の失敗

4年前でしょうか、僕は仕事をやめました。正確には安定した仕事が入っていたクライアントとの契約を打ち切ったのです。新しいチャレンジをするぞと意気込んでいたわけですが、その意気込みが思わぬ方向に表現されてしまい、僕は苦労することになりました。

そう、僕はアルファードを購入したのです。もちろん、中古でしたが300万円はくだりませんでした。


僕がアルファードを選んだ理由

アルファードはいい車です。VIP向けのグレードもあることは知っています。僕がアルファードを選んだ理由は4つあります。


1つは子どもが増えたこと。家族が増えるとどうしてもこれまで乗っていた車では手狭でした。そこで次はミニバンタイプに乗り換えようと妻とも相談していました。


2つ目、荷物が積められること。我が家は6年前から2拠点生活をしています。他にもコロナ前は日本全国ちょくちょく旅をしながら働いていましたので、車移動が多い生活でした。長距離、長期間移動するには荷物がどうしても多くなります。たくさん荷物が入る車がいいなと思っていました。


3つ目は快適であるということ。前段でも書いたように車での移動が多い暮らしをしていたわけです。つまり、人生の時間の中で車の中にいる時間が必然的に多くなるわけで、多くの時間を過ごす空間を快適にしたいと考えるのは当然ではないでしょうか。アルファードは広いし安定感もあるし快適です。


4つ目は機能的なポイントです。ミニバンの中でもアルファードやエルグラントといった大型車は燃費が悪いことでも有名です。しかもハイオク。当時、中古で、ハイブリッドで売っていたのがアルファードのみでした。ハイブリッドなので本体価格はハイオク車よりもかかりましたが、それでも燃費を考えたら結果的には安くなるだろうと考えました。

このような理由でアルファードを選んだわけですが、手持ちの貯金が現金で300万円あるわけはなく、支払い方法はローン一択しかなかったのです。


気軽に組んだローンが大失敗

ローンの組み方ですが、色々なパターンが可能だと紹介されました。僕らは半年後にはまとまったお金が入るはずだと取らぬ狸の皮算用を決め込み、半年間は分割で、その後一括で払うような支払い計画を立ててしまったのです。

一応半年後には入る予定はあったんですよ。でもその予定が狂い、容赦無く支払いの期限は迫り来る。トヨタのローンに分割方法の変更はできないか問い合わせてもなしのつぶて。分割回数を減らすことはできても増やすことはできないんだとさ。

めちゃくちゃネットでも調べまくって地銀の自動車ローンの審査をいくつかお願いして、なんとかかんとか引受先を見つけることができたのでした。支払い期限が来る1ヶ月前とか気が気じゃなかったよ、ほんとに。

ちなみに借り換えをやってくれたのは静岡銀行さん。ちなみに僕は静岡には縁もゆかりもありませぬ。でもシズ銀さん本当にありがたい。今もちまちまローン返済をしています。


アルファード購入から学んだこと

よくありますよね、自分にハッパかけるためにあえて高い買い物とかして仕事頑張るやつ。うん、限度ってもんがありますね。高すぎるとよくない。まじで苦しむから。

そして借り換えというシステムを学びました。他にもカードローンとかクレカの支払いをまとめるなどの借り換えもあるようです。金利が安くなるだけでかなり返済楽になります。

そして収入に関して、皮算用はよくない。銀行口座に入るのを確認するまでが個人事業主の仕事です。なんらかの理由で直前で飛ぶこともあるのです。銀行さんがかなりシビアに返済能力とかチェックする意味が少しはわかりました。

でもね、アルファード本当に快適なんですよ。支払い方法や購入したタイミングに関しては後悔しているけど、アルファードを買ったことに関しては後悔していません。移動が多い2拠点生活、そして子ども連れの移動には広い空間が必須です。いまの車乗りつぶしたらまたアルファードを買いたいなとも思います。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!