おしり丸出し姫

1歳と11ヶ月。
2歳を目前にして、ついに娘のおしめがとれました。
ここ数日は一枚もおしめを汚すことなく、
「ちっち」報告率は100%。
うんちもおしっこもちゃーんとトイレでこなす。

途中で諦めかけたおむつなし育児も再開して、根気よく娘に付き合った成果だ。
そんな彼女はズボンが嫌だ、と言い、
この真冬の北海道でも屋内ではおしり丸出しで過ごしている。
もちろん、タイミングが間に合わずその辺にされることもあったし、
腹いせに教えないこともあった。
(腹いせの要因の多くは忙しくてかまってあげれないことだった)

その度に、「次はちゃんと教えてね」と諭して処理をする。

「フェイクちっち」という罠もあった。

「ちっち、ちっち」というのでトイレに連れて行くと、
「ちっち、ない」と言われ戻る。
すぐまた「ちっち」と言われ行く。戻る。
を延々繰り返す。
そのうちめんどくさくなってもうその辺でしてくれ、という気持ちになってくる。
その頃になるとようやくトゥルー。
まったくなんのゲームだ!

ちゃんとトイレで成功した時は
「よくやった!偉いね!」
と言ってめちゃめちゃ褒めた。
水を流すこともちっちをちゃんとした特権としてボタンを押してもらう。

さすがに丸出しは寒いので、
今はパンツを履くようにこまを説得中。
おしり丸出しでも意外と風邪はひかないようです。

※この内容は2015/1/17に書いたものです。

ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!