見出し画像

姑になってからの話

20代半ばで現夫と再婚。
間も無くして闘病中だった義母方の祖父が亡くなった。
※義母方両親は義母宅で同居していた

【驚き】1

当日、私はまだ幼かった娘を私の実家に預けて、夫と2人で夫の実家に泊まることになった。

寝る時間になり、義母より説明ならぬ命令をうけた。

お兄ちゃんは、2階の弟の部屋で寝なさい。
あけみちゃんは、居間の横の部屋で真ん中で寝なさい。

なんで?
なんで分けるの?
え?私真ん中?

私の部屋は3枚布団をひいて川の字で寝るんだけど、

お婆ちゃんが左。母方の叔母が右。私真ん中。

お婆ちゃんと叔母さん、親子だよ!
私その間に挟まれて寝たんだけど、なんで?

今なら、私をはじにしてください。
と言える。
いや、
旦那と同じ部屋で寝る。
とも言える。

当時は絶対言えない‼︎

でも、これはまだ良い方だったの。
ここから驚くことが続いていくのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?