見出し画像

他人に厳しく自分に甘い

人のことをとにかく言う人。
周りにいませんか?

例えば、38才男性、未婚、実家暮らし
の親戚について話をする時、

Aさん:あそこ家の〇〇は、何してるんだ?
Bさん:近所のスーパーでバイトしてるよ。

この会話の続きが、

1.「そうなんだ!」で、終わる人。

2.「バイト?仕事やめたのか?…」と、ゆるりと会話が続く人。

3.「バイト?何やってんだ…」と興奮して話す人。

この3番の人、義父母なんです。
でも、これって義父母だけではなく、
私の親戚や周りにもいるんですよ‼︎

あくまでも私見ですが、
その人達に共通する特徴があって、

他人に厳しく自分に甘い

付け加えるなら、もの凄く‼️

人のことになると、

親は何も言わないのか💢もっと言えばいいんだ‼️
あーだ、こーだ、力説が始まるんです。
時に、本人やご両親に直接言うことも。
無害なのに。

逆に、
自分の家がそうなってしまった時は、

しょうがない、
時代だから、
頑張ってるんだよ、
もう大人だから私達は何も言わない、

て、
自分達で必死にフォローする。

そしてもう一つ
3番の人の共通点、

自分達は言われた事がない‼︎

だから、
言われた人の気持ちが分からない。
平気でそんなことを言えるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?