見出し画像

ご近所さんのゴミ問題

うちの近所にね、
なかなかの老夫婦がいたの。
正確には今も妻だけいるんだけどね。


15年くらい前に
ゴミ回収の袋が有料になったの。
今じゃ当たり前だけど。


この夫婦、
酒は買うけど、ゴミ袋を絶対に買わないの。

ではどうするのか?

人の家が出したゴミ袋に
自分のゴミを入れるのです。

生ゴミの日は本当に困るんです。

ちゃんと閉じていた袋も、
その人が入れるから
ビニール袋が閉まらず、開いたまま。

だからカラスがすごい集まってくるの。
散らかし放題。

大迷惑なんです。

注意する人もいたんだけど、

老夫婦は慣れたもんでガン無視です!

しつこく言われたら、
「自分がさっき出したゴミ袋に
追加で入れたんだ」と
言い返してます。

ゴミ箱設置してる看板にも、
注意書きの紙が貼られたことがあったんだけど、

それを見つけた老夫婦の夫は、
必死に破り捨ててましたよ!

その現場、

あけみは見た!

でも怖いから言わないけど。

老夫婦の妻が1人になっても、
変わらずやるのです。

我が家のゴミも勿論やられたことがあって、

うちの町内会は、
8:30までにゴミを出せば良いんだけどね。

そのお婆さんがまだそんなことをするから、
私も週2回、このお婆さんに負けないように
早く出すのゴミ。

回収時間ギリギリになったら、
ゴミ箱のゴミが上に上がってきて、
お婆さん、袋開けやすくなるのよ。

本当は回収ギリギリに出したいんだけど、
昼からになったり、毎回違うから。

私、
わざと狙ってギリギリにゴミ出したことあって、
収集車がきちゃったの。

そしたら回収のおじさんが
「もっと早く出してね」て。

そうなりますよね。

自分でも何やってるんだ!
と思いながら、
お婆さんを今だに過剰意識。

毎週2回、この戦い。
まだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?