見出し画像

三男のお嫁さん

ドキドキしながら、今日も書いていきます。

新登場人物、三男の嫁。

やっと私の味方が現れた‼︎

三男のお嫁さんなんですが、
私よりちょっとだけ年上なんです。
姉さん女房てやつです。

サラッと私を助けてくれる、
良い方なんです!

三男の結婚が決まった時、
姑に、
「あけみちゃんは長男の嫁なんだから、しっかり頼むね。」と言われました。

でた!でた!長男の嫁。

これは、姑の悪口を言わないように伏線をはる意味も含まれていると察しています。

姑の作戦通り、
なんか「長男の嫁」がひっかかり、
姑の驚き行動など、
教えたいことや愚痴はたくさんあるのですが、
言っちゃいけない…が勝るのです。

私はできた嫁ではないので、
私の中の言っても大丈夫部門のほんの一部は、
三男お嫁さんと話しましたよ。
これが仲良くなれる共通の話題になるので。

やはり三男お嫁さんも持ってました‼︎
姑の驚き行動。

その一つをご紹介。

姑が急に思い立って連絡なしに家に押しかけてきて、
お嫁さんが家にいなかったら、
三男の会社にまで電話して、
嫁がいないけど、どこに行ったんだ!
と電話。

ドン引きです。

他にもあるけど、私はこれが強烈な印象。

で、三男のお嫁さん、
賢いな‼︎と思ったのが、
夫の実家に全く行かない!
一年にニ回くらい。
子供と夫だけで行かせて、自分は自宅。

お正月も、クリスマス後の年末に義父母宅に挨拶に行き、
そのまま自分の実家に三男と子供と仕事始めまで連泊。

ある意味羨ましい〜

私は結婚してから、子供が小学生の間は
31日から夫の実家に泊まってました。
その次の年からは、元旦に日帰りで毎年かかさず挨拶。
そんな発想がなかった。

賢く距離をとる。

これが仲良くやる秘訣ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?