見出し画像

もやもや病

2020年初め、私はもやもや病と診断された。英語でMoyamoya Diseaseという。日本で発見され、アジア人特有の病気らしい。

もやもや病の本質はウィリス動脈輪の進行性の閉塞であり、もやもや血管がその代償するために発達した側副路をさす。(https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/104.html)

簡単に言うと、脳の血管が詰まって毛細血管みたいなもやもや血管が横道を作ってもやもやと発生する事らしい。その血管の影響で、頭痛がしたり、手足の脱力感や麻痺が出る。

もやもや病と診断されたときの話は別途詳しく書きたい。 

私はまだ症状が軽いほうで、右腕が動かないだけだった。同じもやもや病になった方の話を聞いたが、下半身不随で脳の手術をした人もいた。(脳の手術をしたら不随は治ったらしい)。私の右腕も、入院中にほとんど動くようになり、問題は右手指だけだったが、それも3週間ぐらいで9割以上元に戻った。

日常生活を出来る範囲でやって、リハビリはしていない。食事は元々左利きだったため、問題なかった。難しかった事は、服の着替え(特に下着)や、包丁を使えなかった。スマホを右手だけでは上手く操作できなかった。

字も書けなかった。ペンで字を書くことだけは全く練習していないからか、いまだにきちんとした字は書けない。会社でメモするときもパソコンのメモを利用している。今の時代に字を書く必要性はほとんどないから別に気にしていない。冠婚葬祭のお金入れる袋に名前書くぐらいじゃないかな。日本に住んでなくてよかった。

予後の後遺症(?)だと、今でも血圧が上がると頭が痛くなる。イラっとした時も頭が痛くなる。なので、できるだけ落ち着いた環境でストレスフリーで健康的な生活を心がけている。現在はリモートワークで家で仕事をしているので、普通に会社に行って仕事をするよりストレスは少なく、ここ数週間は頭痛の回数も確実に減ってきている。いつかリモートワークが終了し、会社に戻った時、もし頭痛がまた始まったら、リモートワーク中は頭痛がなかった事を理由に、在宅ワークを申請しようと思っている。実際今全くリモートでも仕事が出来てるわけだし。たまに会議があれば出社すればいい。

現在私が行っている生活改善は

① 水分を毎日2リットル以上少しずつ頻繁に飲む

これは病院の先生に唯一言われた事。血液をサラサラにする薬(アスピリン)も毎日飲んでいる。とりあえず一生飲まないといけないらしい。

② 食生活の改善(主に塩分)

高血圧ぎみなのと、塩分を取りすぎた日は頭が痛くなるので控えている。

③ 軽い有酸素運動(主に犬の散歩、ウォーキング)

毎日犬の散歩を朝晩合わせて30分以上はするようにしている。もうちょっと他にもいろいろ取り入れたいとは思っている。

④ ダイエット

太っているのは直接の原因ではないらしいけど、高血圧の原因は太りすぎだろう、ということでダイエットもしている。①-③がダイエットの一部ともいえるかもしれない。


もやもや病は日本でも珍しい病気で、カナダでは症例も少ない為、病院の先生も良く分からないらしい。そのため、日本語でも色々と調べてみたけどさっぱり分からないので、とりあえず生活改善をしてみている。

将来的には手術をするかもしれないけど、今はまだコロナの影響で病院の先生との話し合いは保留中。

よろしければサポートお願いいたします!