見出し画像

バスで帰ろう

夕方、バスに乗り込んだ。今日の出来事を振り返りながら、バスの揺られる車内で座席に身を委ねた。窓の外には夕日が沈み、車窓に流れる景色が目に映る。信号待ちの間には、小さな路地裏にある自販機や洗濯物が干してある様子が見える。それは今日も誰かがそこで生活している証拠だ。

そんな瞬間を感じながら、バスの車内には様々な人々が乗っている。自転車に乗った主婦や、保育園から帰る子供たちの姿が目に入る。バスが街を爽快に駆け抜ける感覚に、「まだ見ぬ風景を見せてくれる」というような言葉が浮かんできて、心がくすぐられる。

眠気が押し寄せ、座席に身を預けてしまった。次に気づくと、バスは終点に到着していた。運転手さんに「起きてください」と言われるも、気持ちよく眠れるのは、運転手の腕前の証だろうか、と思った。

バスを降りると、ハザードランプが点滅しているのを見て、「ありがとう」とバスに向かってささやくような気がした。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?