見出し画像

この前テストライティング落ちた話

こんばんは

最近久々にライターのお仕事に応募したんです。そして見事に、ダメでした。

なぜまたやる気になったかというと、お金がなくて。先月、貰ってる給料を4万も超える出費になったので、あぁまた副業再開しなきゃと思ったんです。

先月はライブに行って新幹線代が飛び、やっぱライブっていいわと思ったら、今度は地元で音楽フェスをやるって友達から聞いて。

これがメンバーが豪華で、行きたい!!!ってなって、勢いで抽選応募したら、見事に当選。

こういうのって、行ける喜びとお金が飛ぶ悲しみがあるんですよ。
いや、断然行ける喜びの方が多いのだけど。

ともかく、ライターの仕事に応募してテストライティングに漕ぎ着けたんだけども、見事に落ちた!

久々にやって、頭を抱えました。

興味のある分野で応募したけど、テストライティングが電子機器がテーマで。かなり詰んだ。内容が頭に入っても全然文章にできない。

ライターには慣れないと確信した期間だった。
彼に助けを求めるぐらいだった。

文字数も足りてなくて、そりゃそうだよなっていう結果で、まぁ落ちてよかった。これで受かっても、これを続けるのはしんどい。

私の精神衛生が悪いと、俺にも影響出てくるからなって彼に言われた 笑
本当、たしかに 笑

彼にも無理しなくていいんじゃないと言われ、また休止モードです。
お金を稼ぐって難しいですね。

本業も、新しい部門で頑張っているんですが新しいことをするのは楽しいけど、勝手が分からないとしんどいなと思うこともある。

新しいこと始めるって、最初って本当張り切るんだよなぁ。
今回のテストライティングも最初はやる気満々で、よっしゃって感じだったけど。

リサーチの段階はなんかワクワクするし、段取り考えるのも楽しいし、仕事の時間取ろうと思って、プライベートにメリハリがつくし。

副業するっていいじゃんと思ってたら、行き詰まると本当しんどい。
向いてないこと、苦手なことを仕事にするもんじゃないと思った。

本当テスト期間中みたいになる。時間を決めて見るテレビや動画はとっても楽しくて気分転換になるし、家事もやりたくなっちゃう。これぞ現実逃避。

没頭できる仕事だったらなぁと思う。私には単純業務が向いてるのかもなぁとも思った。

かといって、単純作業はスキルが付くか疑問だし、仕事の単価もかなり安い。分量をこなさないといけない。何やっても大変。それが仕事だ。

今やりたいと思うことは、自分のペースでできる仕事。
やりたいと思える仕事。向いてる事。

こうやってnoteを更新したり、ブログを更新することに時間を使いたいなって思った。

テストライティングでいい刺激をもらいましたとさ。

では。

1092文字 30min




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?