見出し画像

それはもう、昔のこと。

コラム:電車に乗ってる20分間 #4

今日は前髪カットとトリートメントをしてもらいに表参道のshatterへ。

担当していただいてるmikiさんとの出会いは、遡ること何年前になるのかしら…?

スピーカーボーイのMVの時にヘアメイクをしてもらったのがきっかけだから、、、8年前?

あれ?合ってるかな。笑

初めてのミュージックビデオにどきどきしながら、でもやっと自分の作品が作れることが嬉しくて、全力だった自分を思い出してちょっとホロリ。

そこから色んなことを経験して、一時期気持ち的にmikiさんに会いに行けない日もあったりしたんだけれど、私の心の何かが癒されたせいか、また今年から通いに行くようになりました。

こんなふうに人は、何かこぶよのうなものが出来てしまう時があったり、だけどそれが長い時間軸のなかで、ころりと取れたりを繰り返すんだろうなぁ。

そう思うと色んなことに対して気が楽になるような気がする。

最近の私は髪の毛を伸ばそうとしていて、どのくらい伸ばそうとしているかというと理想はもう腰くらいまで伸ばしたいと思っています。

(理想を高くしておけば自分の我慢の限界を越えられるかな、というやつです。)

腰までは無理かもしれないけど、それなりに伸ばしたい。

髪を伸ばすと決めたからには、お手入れをしっかりやらなきゃいけない。

それだけでちょっとライフスタイルが変わったりするのも面白い。

というわけで、これまではあまり美容室でトリートメントってしなかったんだけど、急にするようになったんでした。

いつも髪の毛を伸ばすのを断念してしまう理由はいくつかあって。

ひとつめは、単純にドライヤーがめんどうくさい。
かなり時間を取られるようになるので、毎日この時間を削ってまで、、という気持ちになってしまったりする。

ふたつめは、昔はブリーチをしたりもしてたので、痛みに耐えかねてしまう。

そして、みっつめは、気分が落ち込んだ時になんだか髪の毛にいろいろ余分なものがついちゃってる気がして切ってしまう。

特にこのみっつめ。これを今回は全然平気で乗り越えようと思っています。

生きていたら気持ちが落ち込む出来事が向こうからやってきたりもするけど、それだけが全てのような気持ちにはもうならないと思うから不調にすぐ気づいて、何か適切なケアをしていきたいなと思っています。

みなさんも、ご自愛、してますか…?

あ、そろそろ目的地に着くみたい。
暑い日が続きますが、体調に気をつけて、いい夏にしてくださいね。

今年の夏も、何か思い出になるような作品を、ひとつくらいみんなとシェアできたらいいなと思って準備中です。

と、書いてもなんのことやらだと思いますが、、楽しんでもらえる数分間を生み出せるようにがんばりますね。

それでは、また次の電車で。🚃

みこより。

電車の中での一枚。

ここでいただいたサポートは、文章のための資料本などに使わせていただきます。日々の考えをもっとすてきな文章にできるように日々精進します!