見出し画像

魔法みたいに、かけがえのない能力!

コラム:電車に乗ってる20分間#5

最近ポッドキャストにハマっています、MICOです。

みんなが教えてくれた叶姉妹のファビュラスワールドが素晴らしいです。おふたりの感覚が心にときめきをくれて、聞くたびに嬉しくなっちゃう。

最近の地球には秋の到来を感じますね。
太陽が重く燃えて、風は北の冷たさを感じる。
ふたつの色が折り重なるみたいで、とても情緒的で気持ちいいです。

さて、sistersのみんな元気にしてる??

私の方はというと、SISを完結してすぐのこと、実はSNSを離れる時間を作っていました。

TwitterもInstagramもフォローを0にして、情報を追わない静かな時間を過ごしました。

その時間は、自分の内側のコアな部分と向き合える大切な時間になったのですが、同時に、あるところから自分の価値観が消滅するような気持ちにもなりました。

ただそこに自分の心があるだけで、社会が溶けていく感覚でした。

見たかった自分のコアが見られたことはとても歓迎すべきことだったのですが、もう成すべきことは成したと感じたので、そこからまたおすすめなどで出会い直したアカウントから順番にフォローをはじめました。

SNSと向き合っていく中で、私がSISを始めた頃とは随分状況が変わったなぁと感じることが多いです。

気がかりなのは、炎上が激化していること。

言葉はとても難しいですね。

色んな見方があるし、切り取り方があるし、すべての人を傷つけないように発信することはとても難しいなと感じます。

間違いは誰にでもある。

だからといって誰かを傷つけてもいいというわけではないけれど、間違えてしまったひとにキバを向けてまた傷つけ返し合うのは悲しいです。

受け止めて、許し合って、成長しあえる関係でいたいです。

ひとつの失態があったからって、その失態がその人の全てではないもの。

それに、人は成長できるんですよね。
それって魔法みたいにかけがえのない能力!

自分を信じるって難しいけれど、自分が人間として備わっている能力を信じることなら出来そうだなと思っています。

信じないとはじまらないことばかり。

そんなことを考えながら、最近は書いては消しての繰り返しです。

なんだか、なかなかアウトプットできないです。

でも、私にとってこんな期間は初めてで、もっと知識を蓄える時期なのだと感じています。

これまではアウトプットを先に置くことによって何かを成し遂げることが多かったので、この時期を通して自分がどんなふうに成長するのかがとても楽しみです。

みんなは最近、どんなことを考えていますか?

今はお手紙を受け取れる場所がないので、みんなの近況はコメントなどからしか知れないのだけど、またどこかで話せる日が来たら嬉しいな。

たまにみんなのアカウントも覗き見しているよ。😏

sistersの心を癒せる作品づくりをがんばります。

金木犀は今年も私たちに秋を教えてくれるね。
自然は今日もこんなに素敵なプレゼントを私たちに届け続けてくれている。
こんなことって他にないよね。

またどこかの電車で会いましょう🚃

MICOより

ここでいただいたサポートは、文章のための資料本などに使わせていただきます。日々の考えをもっとすてきな文章にできるように日々精進します!