見出し画像

喧嘩・衝突は美しいプロセス

つい最近、
久しぶりに望まない感情が
ひょっこり顔を出してきた笑


ひょっこりじゃないな、
がっつり顔出してきた笑


普通なら
望まない感情になんてなりたくないだろうけど
望まない感情になったおかげで
いろんな氣づきを得ることができて
感情は神様からのギフトだなと改めて
感謝が沸きました♡


望まない感情になって
望まない感情に氣づいて
そこに感謝を見出したわたしが
どうやって感情を変化させたのか
今回はわたしの経験を通して
言語化してシェアするね♡笑



ことの発端は
今、わたしがリレーションシップを深めてる彼の行動。


詳細は省くけど、
その時、軽い気持ちで彼に対して
【やっちまったな😜】って
笑いながらツッコミ入れたんだけど
彼は外国人で、簡単な日本語しか話せないので
どういう意味?って聞かれたの。


その時に
It’s mean…you made a mistake
って説明した瞬間、
この英語訳の丁寧な日本語が頭に出てきて
一気に望まない感情に急降下!笑


意図せず、わたしの目から涙が流れてて
え、なんで涙出てんの?って
自分のことなのに軽くパニック笑


でも、慌てません笑
いつでもどこでもできる
自分への最も幸せなプレゼントは
【深呼吸】
だと知ってるから
まずは深呼吸。


落ち着くまで深呼吸。



望まない感情になってる時は必ず
呼吸が浅くなっていて身体が緊張
しています。


逆に安心や安らぎ、愛や感謝など
心が暖かくて安らいでいる時の呼吸は
必ず穏やかで、深い状態で
身体はリラックス
しています。


なのでまずは
呼吸を深い呼吸になるようにコントロールして
先に身体をリラックスさせちゃいます。


そしたら、脳が錯覚し始めて
望まない感情を作り出していた思考の勢いが止まり
望む感情を作り出す思考を考える余裕ができる



今回のわたしの場合、
深呼吸して思考を落ち着かせたら…


【やっちまったな】を英語に訳す時、
Are you serious ??(まじ?)とか
Oh ohとかでも良かったんだろうけど
その時、出てきたのが
【ミスをしちゃったね】だった。


その言葉を発した瞬間、
さっきの出来事に対して
あなたはミスを犯しました=ミスは良くない。
という過去の経験に基づいた
ネガティブな意味づけを
無意識にしてしまい、
ネガティブな感情を引き起こした笑


そして
前回のアヤワスカで
普通に生きてるだけでみんなすごい!!!
って改めて学んできたのに
生きてるだけでパーフェクトで
間違いなんかひとつもない存在

間違いをしたねって否定し
相手を否定する言葉を放ってしまったことに
ショックを受けてしまった。


さらには
相手を否定することは
自分を否定することと同じで
自分も傷ついた(自覚はない)


たったひとことの言葉なのに
その言葉から一気にいろんなことに勢いがつき
・自分を傷つける意味づけをしてしまった
・相手を否定してしまった
・結果、自分も否定してしまった


そんなことに氣づいて
この奇跡をナチュラルにする方法でも話してるけど
言葉は言の葉であり
【事の発端】
言葉のチカラの威力を久しぶりに実感。



自分の発した言葉で
ネガティブな意味づけ勝手にしちゃって
自分を悲しませるなんて
まじドMすぎて、もはや可愛い🤣けど
おそらくみんなもやりがちだと思う。



望まない感情は
本来の自分の考えとは違う時に感じる感情。


だからこそ、
普段から、今この瞬間に
わたしは望まない感情を感じてる。
と気付いたのであれば深呼吸をする。


深呼吸して
先にカラダを安らいでる状態を作っちゃう
そして、ネガティブな思考の勢いも落ち着いて
自分の中に安らぎを感じた時に
自分への氣づきが出てくる。


自分の望まない感情が出たら
本来の自分の愛に氣づくチャンスだよ!
落ち着くまで
胸ではなくお腹に呼吸をいれるように
深呼吸してみてね✨


望まない感情のひとつである【怒り】は
【頭にくる】と言われるくらい
頭に血が昇ってる状態なので、
呼吸で意識をお腹に下ろしましょう♡


そして自分の発する言葉に意識を向けよう。
普段、どんな言葉を発しているのか。
相手に発した言葉は
例え注意喚起や心配といった
相手のためを思った言葉でさえも
必ず自分に返ってくるからね。



というわけで、
言葉のパワーすげぇなぁと
わたし的に氣づきがあったけど
さらに氣づきの続きがありまして…


目の前に涙流したひとがいたら
まぁ、普通は
どうして泣いたの?ってなるよね笑
何がきみを傷つけてしまったの?ってなるよね笑


案の定、聞かれたわけだけど、
自分が発した言葉で
自分が勝手に物事に意味づけをして
意識を過去や未来に馳せて
自分が勝手に傷ついただけなので
自分の問題すぎて…
自分の自作自演すぎて…
ちょっと説明するの照れる🥺笑
って思ったので


"わたしは思考と感情を選べるのに
ネガティブになる思考と感情を選択してしまった。
それって、過去の思考パターンにしがみついて
今に思考がないのが原因だから
これはわたしの問題。"


って伝えてみた笑


今こそ全て。
今という瞬間にしか歓びがない
ということを
知ってる彼だからこそ
そういう伝え方をしたんだけど
それはハイレベルな原因だから
もっとノーマルな人間的な原因を知りたい。
って言われました🤣爆笑


それを言われて思ったのは


わたしはあなたで
あなたはわたしであるからこそ
(あなた=人とは限らない)
現実はわたしが創ってる。
それは大前提だからこそ
わたしの内側と対話して現実の見方を変えよう
ってことを今までしてきた。


ただ、わたしたちはひとつの意識体だけど
個という分離をしたくて
人間として生まれることを選んだ。


だからこそ、大前提、
いろんなことが【違う】のは当たり前。

国、性別、顔、名前、カラダ…
何から何まで違うのは当たり前。


その【違い】を経験したいんだもん。


その違いによって
衝突や喧嘩をするかもしれない。
その違いによって
望まない感情になるかもしれない。


違いを見つけて、衝突や喧嘩をしたり
違いを見つけて望まない感情になって
相手を理解する。
自分を理解する。

そして
相手と自分を統合させていく。



【ノーマルな人間的な問題を知りたい】っていう
イレギュラーな言葉を言ってくれたおかげで
衝突や喧嘩って
お互いの心地いいというポジションを探って
お互いの愛を深める
とても美しいプロセス
だなあと
思わせてもらえた♡


お互いの心地よいポジションを選択した結果、
相手と離れる(別れる、離婚する)ことになっても
世間は離れることに対して
(特に離婚を伴うと)
ネガティブなことをいうかもしれないけど
相手と自分の心地よさを統合させたことは
とても美しい選択だとわたしは思います♡


そんなことを改めて氣付かせてくれた彼に
愛とリスペクトを♡


そして望まない感情になって涙まで流したくせに
こんなにも穏やかに
自分の人生をラブリーに生きるための
大切な氣づきに氣づけたのは
セレモニー用のカカオのおかげだなぁと♡


なぜかと言われたら
言語化するのは難しいけど、
明らかにいつもと違う感覚で
とにかくハートで氣づいた…
というより
教わったという感覚になったから♡


カカオは
【神と愛の叡智の火付け役】と言われています。


人間でしか味わえない
喧嘩や衝突、望まない感情に対して
ネガティブな意味づけをしたままにせず
美しいプロセスだと思わせてくれました。


人間のカラダをもって
神意識で愛の世界を生きていく。


今日もわたしの世界は愛おしい。

久しぶりにプライベートなこと通しての
自分への氣づきのシェアだったけど
最後まで読んでくれてありがとうございました♡

セレモニー用のカカオは
3月にはグアテマラから到着し
みんなに配れる予定です🥰
お楽しみにっ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?