見出し画像

カカオのスピリットと繋がる魔法の杖

Molinillo(モリニーヨ)


カカオを溶かし、混ぜるときに使う
伝統的な棒です。
現代風でいうとウィスクとか
ミルクフォーマーとか、泡立て器?笑


実はこの泡立て器、
カカオを溶かして、泡立てるだけではなく
神聖な意味があるんです🤎


作り方の動画で使ってるこの木の棒


モリニーヨは男性的エネルギー
カカオが入っている容器である
カップや鍋(ピッチャー)は
女性的なエネルギーと言われています。


まさに人間でいう
女性器のヨニと
男性器であるリンガです。


サンスクリット語で
ヨニは神聖な空間とも言われ
男性器であるリンガは光の柱、
魔法の杖とも言われます。


男性器であるリンガは
生命の種を与え
女性器であるヨニが
生命の種を受け取り、
生命を創造し、育むように
モリニーヨによってカカオとこの泡の
3つの要素がブレンドされ
新しい生命の創造がされます。


そしてこの泡だちこそが
生命の息吹であると言われ、
古代の人たちは
水とカカオが乳化された泡(フォーム)に
カカオのスピリットが宿っている

考えていました。



なので
カカオのスピリットと繋がる方法として
このモリニーヨを使い、
自分の手からカカオの液体に
意図的なエネルギー(生命の種)を送り込み
カカオのスピリットを目覚めさせる。

という方法で
古代の人たちは儀式の際に
カカオを作っていたと言われています。


モリニーヨを使い、
自らの手から
意図的にエネルギーを伝え
生命を芽吹かせ
生命(スピリット)をいただこう。


そして、カカオのスピリットと
いろんなものを創造したければ
ぜひ、このモリニーヨを
意図的に使ってみてね♡


ちなみに泡立てることで
苦味を抑えて穏やかな味になったり
カプチーノみたいに
口当たりがまろやかになるよ🤎


この伝統的な泡立て器、
モリニーヨの代わりに、
コーヒー用のミルクフォーマーでもいいし
普通にスプーンで溶かしたりしてもいいし
普段お菓子作りで使ったりする
泡立て器でももちろん、OK🙆‍♀️


わたしは人間が作り出したもの全て
神が創り出したものだと思ってます。
よく、波動が低いものはダメで
波動が高いものがいい。
というけれど
わたしはそこに良し悪しをつけません。


もちろん、
わたしが何十回も体験したアヤワスカや
セレモニー用のカカオみたいに
作り手さんが
たくさんの祝福をこめながら作っているように
作る人たちがどのような意図を持って作るかで
大きく結果は変わってくるけれど
どんな状態であれ、
最終的に魔法をかけるのは
最後に触れる自分だと思っています。


量産的に作られた
金属製の電子のミルクフォーマーでも
わたしたちが大切に扱い
意図を込めて泡だてれば
カカオのスピリットと繋がります。

とか言って
わたしは圧倒的に
木の温もり感じながら作る方が
氣分がるんるんするから
伝統的なほう使ってるけどね!!笑


自分の使いやすいほうを。
自分の心がウキウキするほうを選んで
ただ、大切に扱うことが大事。


ただ、どのツールを使うにしろ、
泡立てるとき
しっかり周りに飛び散りがちになるから
鍋の高さが低い人は
お氣をつけあそばせ♡笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?