(4)ピクチャーインピクチャー

その1
画像の中に別の画像を入れる「ワイプ」の作成方法

(1)タイムラインに2種類の画像を「V1」「V2」と2段で重ねます。

(2)重ねた上のV2画像をダブルクリックすると操作できるようになるので、端の角から内側へ大きさを縮めます。

(3)V1画像の中に小さいV2画像が入りました。
3つ以上重ねることもできますが常に一番上しか操作できません。下の画像を修正したい場合は、一時的に上の画像をずらしてから修正し、元の位置に戻します。

その2
欲しい部分を大きくする「クローズアップ」の作成方法

(1)エフェクトコントロールパネルから「クロップ」を選択します。

(2)クローズアップしたい画像を開き、「クロップ」の文字をドラックアンドドロップでつかみ、画像の上で離します。

(3)青枠が出てきたら、欲しい場所へ移動し、ズームアップします。

(4)エフェクトコントロールパネルの「クロップ」の下に円や四角が出てきます。これをクリックすると「マスク」が使えます。

(5)マスクで欲しい部分の範囲を選択すると、その部分だけをアップにした画像がワイプ風に重なります。
マスク内にある「反転」をクリックと周りが黒く、切り出した状態になります。

その3
動画から静止画を切り出す「フレームの書き出し」の作成方法

(1)ソースモニターパネルに動画を表示させます。
  (プロジェクトパネルから対象ファイルをダブルクリック)

(2)切り出したい部分を表示させ、「フレームの書き出し」(カメラマーク)をクリックします。「フレームの書き出し」がない場合は、プラスボタンを押すと全て入っています。

(3)「プロジェクトに読み込み」にチェックを入れ、OKを押します。

(4)プロジェクトパネルにデータが作成されるので、タイムラインパネルにドラックアンドドロップで追加します。

(5)追加された帯をクリックし、「速度・デュレーション」で必要な時間を設定します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?