Mayo Thompson by Keith Connolly(Bomb Magazine)

Bomb Magazineのメイヨ・トンプソンへのインタビュー記事をDeepL翻訳

画像1

The Red Crayola live, 1967. Mayo Thompson, Frederick Barthelme, and Steve Cunningham. Photo by Dr. James Cunningham. Courtesy of Drag City.

50年に満たないハリケーン・シーズンを迎えた今、地球上でも他の場所でも、Bubble Puppy, Scritti Politti, Slovenly,  Gastr del Sol を同時代のバンドとして主張できるバンドは、ザ・レッド・クレヨラ以外にはいないだろう。60年代のヒューストンでのThe Familiar Uglyと並んだテキサスの「反体制」音楽から、80年代のロンドンでのArt & Languageと並んだスターリン主義的なノスタルジックな煽動、90年代のシカゴでのインディー・ルネッサンスの天才的な政治家、そして2012年のホイットニー・ビエンナーレへの参加に至るまで、メイヨ・トンプソンという人物の中には彼らを統合する力が一つしかなかったのだ。ニューヨークとイスラエルでのラウシェンバーグのアシスタント、『レインコーツ』の助産師、リジー・ボーデンの映画『Born in Flames』に登場する社会民主党の歌の共著、ホイットニー美術館で3ヶ月間毎日美術館を訪れる人々とスカイプをし続けたこと、金属探知機とマイクという名の常人を主人公にした不条理なバレエを制作したことなどが挙げられるが、これに限定されない彼の業績は以下の通り。


燃やされた歩道橋の数に対して、文化的な足場を建てる量の方が圧倒的に有利であることから、自称拒否主義者であるメイヨ氏は、数十年にわたり、複数の世界の境界線上にひっそりと佇んできました。2015年秋、彼はニューヨークのチェルシーでの展覧会の準備をしていた。私たちは、過去と現在のもの、そしてそれらを組み合わせた対照的な機関について何度も話をしたが、ことわざのような卵のタイマーが黒くなる一方だった。

-キース・コノリー

キース・コノリー
グリーン・ナフタリでの初の展示会に備えて、しばらくニューヨークに戻ってきたんですね。最近、この街をどのように感じていますか?

メイヨ・トンプソン
私に幸運があったことを願う原因として。

KC
数日前の夜 あなたはキッチンで "アート・ミステリー "と題した 朗読をしていましたね 不気味だったよ。

MT
それは我々がどうやって照明を動かしたか、そして物語に付随するサスペンスのためだ。主な取引は、誰かだった男の物語であり、古い世界でのコピーブックをひどく汚してしまった後、新しい世界で精一杯生きていくというものです。

KC
主人公の "輸出業者 "である "タイル "は、そう遠くない未来/過去のアートマーケットのトワイライトゾーンで、捉えどころのないポレイオーロの絵を追いかけていく。セオドア・ロザックの『フリッカー』や『ローブ・グリレ』を彷彿とさせるような、ある種のネオノワールなのだが......実際に生きている人や死んだ人に似ているのは、単なる偶然なのだろうか。

MT
アルバニアのティラナがまだ社会主義共和国だった頃を舞台に、実話をもとにした物語が展開される。主人公はプロサッカー選手で、カップ戦の最中に海外に飛ばされてしまう。似ているのはここまでです。80年代に最初の草稿を書き、彼と私を守るために名前を変えました。今年になって書き直したんだ。

KC
奇妙な話といえば、テキサスの初期の頃の話を少し聞いてみたいと思います。

MT
撃つんだ

KC
私がまず興味を持っているのは、レッド・クレヨラという蝋色のニシンで、おそらく最も長く続いていて、あらゆる「アイデア・バンド」の中でも最も典型的なものだと思います。その始まりと、初期の頃の気候や状況について少し話してもらえますか?

MT
いいダジャレだ。1965年にヨーロッパに行ったんだ。ヒューストンに戻ってきて、フレデリック・バーテルムと連絡を取り、バンドを始めようと提案したんだ。それはインストゥルメンタルだった。スティーヴ・カニンガムと彼の友人たちにも会った。すぐにバンドができたよ。

KC
The Familiar Uglyは?

MT
それらの人たちは巻き上げて 何とかしてその一部になりたいと思っていました 柔軟で拡張性があり 収縮可能な人々の集団です 敵味方問わず、あらゆる種類の人たち。

KC
そして、この2つの力が合わさって、1967年の最初のレコードを構成することになります。

MT
ヒューストンのトップ40局KNUZが運営するバンドバトル・オブ・ザ・バンドの第1ステージで、レラン・ロジャースに会いました。それはショッピングモールで開催された。Lelanはそこで奥さんにインコを買っていた。彼が連れてきてくれたのはインターナショナル・アーティスト。聞くところによると、彼はハンナ・バーベラの音楽プロデューサーをしていたらしい。幸いなことに、彼が考えていたことは私たちが考えていたことで、The Familiar Uglyの『Din-a freak out』のレコードに曲を混ぜるということだった。The Parable of Arable Land』が5万枚売れたとき、僕らはその中に居場所を持っていたんだ。レランが言っていた "このレコードは永遠の名盤だ 常に儲かるレコードだ "と言ってくれた。僕は夢中になったんだ。

KC
インターナショナル・アーティスツのレーベルを取り巻くファンタズマゴリアが少しあるが、これは主にthe 13th Floor Elevatorsやロキ・エリクソンにまつわる神話に基づいている。Tommy Hall, The Golden Dawnなどもそうですね。これはあなたが夢中になったものですか?The Parable of Arable Landは確かに異世界的な側面を持っていますね。

MT
私たちは興味を持ち、好奇心を持っていました。何人かは、何かにふけっていましたが、夢中になってはいませんでした。13th Floor ElevatorsのPsychedelic Soundsの裏表紙を見たことがありますか?サイケデリックに変化した状態での生活は、一般的なものよりも優れているという主張が書かれています。アリストテレス以来、人間は......」と始まり、「........LSDのおかげで今は.......」などと続く。彼らの音楽がどれほどありきたりなものか 冗談を言っていましたが 彼らは私たちにもっと寛大だった。それらの考えが彼らにとってどのようなものであったとしても、彼らの哲学的なコミットメントは、明らかに私にはできない人生のために志願したのです。彼らは深いトラブルに巻き込まれた。彼らには普遍的な精神的な可能性よりも政治的な可能性があると指摘したのです。薬物で捕まったロキーは、州の精神病院に入ったが、この物語は悲哀と悲しみに満ちたものだった。彼は並外れた才能を持ち、カリスマ性と強烈さを持っています。レランは彼をパラブルのオルガン演奏に参加させた。" “Hurricane Fighter Plane” "ではオルガンを、"Transparent Radiation"では口内オルガンを担当。彼の貢献は素晴らしいものでした。

Tommy Hallは通訳としてRokyと一緒にスタジオに来ていたが、Rokyと私たちは音楽とのコミュニケーションに問題はなかった。トミーの伝統的な民族楽器であるジャグの弾き方は、彼らの作品の中では「あのおかしな小さなノイズ」と呼ばれるもので、シーケンサーの音楽、つまりジョルジオ・モローデルのように、泡立つパルスがどのように機能するかに似ている。

KC
The Red Crayolaでは、歌をベースにしたアンカーのようなもの(in The Parable of Arable Land)から、完全に係留されていない抽象的な音楽(Coconut Hotel)への移行(1967年録音、1995年リリース)は、ポピュラー音楽の受け入れられた概念への挑戦を提示しているように思われる。

MT
係留されていない?私は全ての音楽がポピュラー音楽だと思っています。

KC
Red CrayolaやFamiliar Uglyは、当時の同時代人の音楽とは異なり、前衛や高次のコンセプチュアリズムの影響を受けていなかったように思われますが、この曲のアリアトリーな側面は、ややユニークなものでした。ベルベット・アンダーグラウンドの場合はウォーホルやラ・モンテ・ヤング、ピンク・フロイドの場合はAMM、グレイトフル・デッドの場合はオウスリーを思い浮かべます。

MT
ヴェルヴェッツがやっていたことは新鮮だった。ピンク・フロイド?俺は "See Emily Play "しか好きじゃなかった グレイトフル・デッドのファースト・アルバムは 期待外れだった 贖罪的なプロシージャルは ケージ氏とチューダー氏のやり方では 手が届かなかった 最初のうちはチャンスに大きく任せていた-The Familiar Uglyは自由にやっていたが、それはほとんど同じことではない。ある夜、AMMがLAで演奏した。彼らの音楽はまるでお互いが何をしているのか、何をするのかを知っているかのように整然としていた。ラ・モンテ・ヤングには興味がありませんでした。オウズリーとザ・デッドについては全く知りません。ウォーホルは評価しているし、尊敬している。彼は形と可能性の限界を正直に解釈していたと思います。当時、私が本当に好きだったのはジョン・フェイヒーだけです。

KC
私の人生での大きな出来事の一つは、ジョン・フェイヒーと一緒に旅をして知り合ったことです。

MT
ジョンとは67年のバークレー・フォーク・フェスティバルで知り合いました。私たちと一緒に座ってみないかと尋ねたら、彼は座ってくれたんだ。そこにはある種の理解があった。僕たちは彼がやっていたことに関連したことをやっていたんだけど、虹の反対側だったんだ。私たちはいくつか録音しました。インターナショナル・アーティストはパニックになった。法的な問題を避けるためにテープをテキサスに持ち帰らなければならなかったんだ。

KC
それらの失われたテープは何かを聞くためのものになるだろう。バークレーでのクレイオラ/フェイヒーのライヴ・セットは1967年のライヴCDの一部としてドラッグ・シティからリリースされた。フェイヒーはピュア・サウンドへの深いアプローチを持っていたが、それは彼の初期のタコマ(Takoma)やヴァンガード(Vanguard)での数々のテープ・コラージュの実験から、キャンド・ヒート(Canned Heat)の "Parthenogenesis" (Living The Blues, 1968)へのクレジットされていない貢献に至るまで、多くの場合ガラス越しになってしまっている。98年頃に会った時には、彼はもっぱらエレキギターを弾いていて、フォークやブルース関連のことよりも、Einstürzende Neubautenのことを話したがるようになっていた。実際のところ、彼はフォークという言葉を嫌っていて、代わりにドイツ語のヴォークを主張していた。


MT
私がこのゲームに参加した頃には、ディランはフォークにお金をかけていた。まだ曲を演奏していた頃、僕らは「Transparent Radiation」を「フォーク・ロック・ナンバー」として少しの皮肉も込めずに紹介していた。フェイヒーがやったことを フォークとは聞いていない フォーク、ブルース、教会音楽の精神を内に秘めた抽象的なものとして聞いていたが、キッチュを超えたアメリカのイメージを生み出していた。フェイヒーは、私がキャンプと理解しているもので、そこでは、エージェントが愛すべきアイデアと反射的に関係を持ち、アンチリマキシマムの必然性に注意を払い、その表現そのものに悩まされている哀愁を生き抜き、失敗に酔いしれている。


KC
カントリー・ミュージックが影響しているのでしょうか?もちろん、それは広い意味で誤解を招く可能性のある言葉ですが、ここではハンク・ウィリアムスとジミー・ロジャース、レイ・プライスとチャーリー・リッチ、メルル・トラヴィスとロジャー・ミラー...私が子供の頃、母は70年代にAMラジオを聴いていました。WHN 1050、DJ Del DeMontreauxがアン・マレー、ケニー・ロジャース、エディ・ラビット、オークリッジ・ボーイズ、アラバマなどをミックスしていて、上記の全てが奇妙な東海岸のヤンキー・ホワイトウォッシュ(どこかにチャーリー・プライドが入っていたとは思うが)になっていた。これはおそらくあなたがVirgin Prunesの最初のレコードを録音していたのと同じ時期だったと思うので、あなたは免れたのかもしれませんが、私にはぼやけているとはいえ、忘れられない痕跡が残っています。

MT
カントリーの愛好家でもないし、目利きでもない。ハンク・ウィリアムスの音楽は当たり前のように知っていました。Roger Millerという人物が大好きで、"Dang Me "も大好きで買っていた。 the Legendary Stardust Cowboyの「Paralyzed」や「Who's Knocking on My Door」の親戚として聴いていました。ボブ・ウィルズの甘いスイングとジョニー・キャッシュの声とビル・モンローの効果的なジャズに注目しました。あなたが挙げた他の曲が印象に残ったのは、カントリー・チャーリー・プライドの「クリスタル・シャンデリアーズ」が耳に残り、その威厳と存在感に心を打たれたからです。Merle HaggardやBuck Owensは、アメリカの例外主義に反対するためにつぶやくような言葉に反対していたので、私には手に負えませんでした。私はガイ・クラークを愛していたし、今でも愛している。and learned through him to appreciate his friend, Townes van Zandt.


KC
あなたのソロ・アルバム『Corky's Debt to His Father [1970]』にはカントリーの色合いがあるように思います。

MT
Corkyは私の肖像画である。それは、誰もが抱える同じ問題に対する私の斬新な解決策を飲み込んでしまうブラックホールのようなジャンルであり、逃げ場がないことを認識しながらも、身近なものを自分の目的のために捻じ曲げ、自分の解釈を主張し、ネガティバを通して効果的に自分のアイデアを提示することで、決まり文句と戦いながら形作られた。このレコードはクレヨラ/インターナショナル・アーティスツの後にフランク・デイヴィスとロジャー・"ロック "ロマーノのプロデュースで作られた。フランクとはジェスター・ラウンジというヒューストンのフォーク・ハウスで出会った。ロックは大学時代からの知り合いだ。彼は偉大な男で、最初からヒューストンの音楽的パワーの塔だった。彼はバンドを持っていて、バロック・ブラザーズでベースを弾いていた。彼らはフォーク・クラブだったラ・メゾンのハウス・バンドだった(私はその頃に初めて人前で演奏した)。私がヨーロッパから戻ってきたとき、彼らは古い教会に引っ越してきて、音楽的にも変化していった。そこがヒューストンのシーンの中心だったんだ。ステージにはリンゴのドラムスティックが一対祀られていた。

KC
ドラッグ・シティのリイシューは25年後に発売されたもので、当時としては新鮮で、私の記憶ではかなり良かった。エバーグリーンではないかもしれませんが、半減期はかなり長いですね。

MT
他のものよりも好きな人が多いようです。

KC
テキサスの歴史的な時代から あなたはある種の移行をするようになりました それはあなたを悪名高いアート&ランゲージ集団と接触させました そして最終的にはロンドンに上陸しました...

エムティー
クリスティン・コズロフが紹介してくれたんだ 当時の美術関係者と同じようにね 誰も知り合いがいなかったんです。

KC
ニューヨークは東への旅の最初の停留所だったんですね、一種の逆マニフェスト運命のようなものです。

MT
バーテルムはニューヨークに住んでいた。時々彼を訪ねた。クリスティンとは69年に彼を通じて知り合った。そこからはあちこちで交流があった。

KC
クリスティンのことを少し教えてもらえますか?

ミュータントのことを
彼女はコンセプチュアル・アーティストだった。彼女とダン・グラハムはノーマル・アート美術館を持っていました。私はコンセプチュアル・アートが何なのか全く知りませんでした。芸術家が何かを物との関係性のために推薦して、それに対してある種の形式的な議論をして、ボブはあなたの叔父だったようです。ある夜、マックスのカンザスシティから出てきたとき、私は工事現場を指差しました。馬が立っていて、オレンジ色のテープやコーン、歩道に掘り起こされた埃などがありました。彼女は「あなたの作品だから」と言ってくれました。そこから、私はそれがどのように機能しているのかを少し理解し始めました。

KC
ロバート・ラウシェンバーグの下で働くことになった経緯は?

MT
73年の夏、クリスティンと私はギリシャに行った。"ネバー・オン・サンデー "を書いたマノス・ハジダキスとレコードを作るために並んでいた。その頃はまだ軍政が行われていた時期で、雰囲気が濃厚だった。マノスは体調を崩していて、僕らはただ座って待っていた。ついにそれはあまりにも多くのことになってしまった。私は家に帰りたいと言った。彼はチケットを買ってくれて、私たちはパリに立ち寄った。そこでイリアナ・ソンナベンドのギャラリーの外でボブ・ラウシェンバーグに出会い、ぶらぶらしたり、少し手伝ったりして、最終的には彼の下で働き始めました。

KC
ということで、この数年を通して、The Red Crayolaのようなものはありません。

MT
駄目だ

画像2

Mayo Thompson, Lora Logic, Gina Birch, and Epic Soundtracks. London, circa 1979–84. Photographer unknown. Courtesy of Drag City.

KC
アート&ランゲージに惹かれた理由は何ですか?

MT
彼らの雑誌「アート・ランゲージ」。彼らはこの辺りでは最速のコンセプチュアル・ガンでした。私が彼らを知るようになったとき、彼らは大人数のグループでした。ニューヨークとイギリスのグループに分かれていた。この二つのグループの間では、誰が責任者なのかを巡って争っていました。72年にニューヨークで2つのグループの会議があった彼らは "ぼかし "と呼んでいた A-Lは会話をしていた その結果、関係者は誰でもアート&ランゲージの一員になった。その会議で、講演のために街にいたマイケル・ボールドウィンとフィリップ・ピルキントンに会った。彼らは私に何をしているのかと尋ねてきた。私は彼らに『Corky's Debt』を渡しました。彼らはそれを聞いて 「個人的なものだ」と言った 私は "ソロ・アルバムだから "と言ったわ "ソロ・アルバムだから "と言った 別のアイデアはないかと聞いてみた。マイケルが歌詞を送ってきてくれたの それが『Corrected Slogans [1976]』になったんだ。


KC
結局バンドはイギリスのポスト・アート&ランゲージで復活するのかな?

MT
英国ではc-trademark法が違うので、The Red Crayolaとして。CrayolaはParableをカバーしており、God Bless The Red KrayolaとAll Who Sail With It以降、米国でリリースされたすべての作品にKrayolaを使用しています。CrayolaはUKとヨーロッパのリリース全てにも適用される]。Corrected Slogansでドラムと歌を担当していたJesse ChamberlainがRadarと契約した時に加入した。クリスティンと僕がArt & Languageと喧嘩したからバンドを再結成したんだ。何かを始めなければならなかったので、音楽業界に戻ったんだ。レーダーはインターナショナル・アーティスツの作品を再リリースしていたので、関係者にとっては自然な流れだった。ソロとしてのキャリアを追求するよりも、グループを再開することに意味があったんだ。

KC
レッドクレヨラを商品として見ていると言いますか?

MT
マイク・ケリーは以前 私に言ったことがあります 彼は民主主義者ではありませんが また何か面白いことが起こる前に 普遍的な民主主義が必要だと言っていました 彼は製品、良い製品について考えていました。彼は芸術が贖罪的であるとは考えていなかったが、マイクはユートピアだった。彼は進歩を信じていた。私は信じていない。何かが必ずしも面白いとは思わない。何かが面白いかどうかは、それが機能している人の利益にしかならない。パンクは面白い音楽を作ることが目的ではなく、むしろ自己実現としての音楽が目的だった。貧弱なパンクでも、売れれば面白い。それがクレヨラを成立させた。売れたからこそ、広い意味で面白くなったんだよね。俺たちが活動を始めた時には、当時の基準には満たないことはわかっていたが、それを止めさせることはしなかった。従来のミュージシャンにはできなかったことを、自分たちができることを美徳にして、それを利用して、それを彼らに食べてもらおうという考えでやっていたんだ。僕たちは理論的な終盤戦を演じていたんだ。私たちは世界に自分たちが気にすることができないことを知らしめたのです。それがThe Red Crayolaの製品だったと言えるかもしれません。俺たちの音楽は俺たちのアグレッシブさ、態度を表現していた。ビートルズやディランを聴いた時、「くそ、かっこいい」と思った。"俺も歌える "と思った セックス・ピストルズも同じような効果があり、人々に力を与えてくれた。子供の頃 歌った時は落胆させられた "バケツの中の曲は運べない "と言われた 今でもそう言われる 知るか 私は歌を歌おうとはしていない エッセイを書いたり、自分の興味を抽象的な言葉で表現したり、悪魔が後頭部を持っていくようなことをしてきたんだ。

KC
ということは、自分が作った記録は何かしらの作品とは考えていないのですね。

MT
芸術作品ということであれば、そうではありません。私はそれらを非対称的な機能関係の候補として考えています。

KC
そうは言っても、バンドのことをある種の条件と言っていいのでしょうか?

MT
コンディション?肺炎とか?違う

私には楽器の可能性を表しているだけで、その価値はその使用に結びついている。音楽は私が遊びにアイデアを入れることができることに役立ってきた、あなたが想定しているよりももっと楽しいことを持って、そのようなことのようなもの。私は純粋主義者ではないし、信憑性や誠実さが何かを救うとは思っていない。ゲームは、彼らがインスタンス化した条件で対処しなければならないものを作ることです。私のものは、他の人のための命令を運ぶことも、必ずしも示唆することもありません。それは科学的な意味でうまく形成されていない。個人的には、それは羞恥心のようなものを伴うものです。

KC
レコード制作の話をしよう。The Parable of Arable Land』のように、今更ながらに聴こえるものはありません。

MT
レランはパラブルで私たちと一緒に素晴らしい仕事をしてくれました。彼は我々を導いてくれた。幸いなことに、同じように偉大なフランク・デイヴィスと共に「パラブル」を作った偉大な故ウォルト・アンドラスも共感してくれた。振り返ってみると、インターナショナル・アーティスツは私をプロデューサーにしたいと思っていたようだ。知らなかったけど、最終的には分かったよ。God Bless The Red Krayola and All Who Sail With It [1968]にクレジットされている。私もスティーブも役を演じましたが、私たちはプロデューサーではありませんでした。ジム・ダフだったんだ。


KC
God Blessはテキサス時代のアルバムの中でも最も過激で特殊な作品として私の中では評価されており、コーキーの種が見分けられるだけでなく、Minutemenやその後のUnrestやBastro/Gastr del Solのようなバンドを何らかの形で予測していた。

MT
予測?そんな風には聴こえない。音楽的な可能性を 追求するために作られたんだ 当時の僕が理解していたように 当時のままの終焉を表している。

KC
あなたは最終的に他のバンドのために多くのレコードをプロデュースすることになりましたが、Rough Tradeのシングルとアルバムの大ヒットを皮切りに、他のバンドのために多くのレコードをプロデュースすることになりました。

MT
最初は合法的にレコードのプロデューサーになるような仕事を後から受けたのですが、それはクレヨラが作ったレコードの音をバンドが気に入ってくれたことが大きかったと思います。モノクローム・セットのマネージャーが「私たちのためにシングルをプロデュースしてくれないか」と頼んできたのは、そのためだと確信しています。Stiff Little FingersはRough TradeのボスGeoff Travisに同じ質問をしていました。我々は力を合わせることにした。彼はRadarが新しいCrayolaをバックアップした時にスタジオにいた。彼は、私がプロセスに脅かされないように十分に私の方法を知っていたことを見ていた。僕らは何枚ものレコードを共同プロデュースすることになった。モノクローム・セットのシングル、スティッフ・リトル・フィンガーズのファースト・アルバム、レインコーツのファースト・アルバム、ザ・フォールのサイド、スクリッティ・ポリッティとのトラック数曲、キャバレー・ヴォルテールとのトラック...。


制作の一部は、自分たちがやっていることは実現可能で、やる価値があると思ってもらうことだ。レコードを作る勇気があるのは間違ってもいないし、正気でもない。私は初期の頃の多くの作品でノブをいじっていたけど、私たちがした仕事の重要な部分は、アーティストが自分たちの選択の結果を受け入れて生きていけるように準備することだった。例えばThe Raincoatsの場合、私は彼らのヴァイオリニストであるヴィッキー・アスピナールの話を聞いて、彼女に枠にとらわれない発想を提案しました。私は彼女に、ベルベット・アンダーグラウンドのジョン・ケイルを聴いたことがあるかどうか尋ねた。彼女はそれを調べて、その弦を彼女の弓に加えた。


問題解決的な面が好きなので、役としても機能していました。プライマル・スクリーム』では、ボビー・ガレスピーのボーカルを録音するのに問題がありました。彼は "Hello "を歌うのに苦労した。彼は "hell "と "o "を吹いた後、ヘッドフォンを床に投げつけてしまうのです。9組のペアとノイマンU47のソニック・フラワー・グルーヴを壊した 彼が地面に叩きつけた時、俺たちは「ボビー、ダメだ!」と叫んでいた。パット[コリアー]は彼のヴォーカルを一度に1音節ずつトラッキングしていった。ヴォーカルの全ての部分をトラックからトラックへ、そしてそれらを縫い合わせていくんだ。ドラムは別の問題だった。ドラマーがカットできなかったので、カットできる人を雇った。それからキットでは音が合わなかったので、サンプラーを使ったんだ。スネアはボウイのレコードに収録されていたカルロス・アロマーのスネア。バスドラムはジョン・ボーナムのものだ。ジムは「60年代の12弦サウンド」を求めていましたが、技術的には進歩していました。その頃にはリッケンバッカーのトゥエルブはステレオではなくなっていて、ピックアップが3つではなく2つになっていて、アンプの音も変わっていたので、シミュレーションをして、あるセッティングでパートをトラックして、別のセッティングでユニゾンでトラックして、また別のセッティングでトラックして、また別のセッティングでトラックして、そのパートの音になるまでトラックしなければならなかった。Steve Albiniは技術的にも魂的にも全てのことをこなすことができます。Rick Rubinは自分の中にあることを忘れていた人のものを引き出してくれる。僕は自分の作品を作るのと同じように、他人の作品にも取り組んできたんだ。


KC
80年代前半にはペレ・ウブのメンバーとして活躍していましたね。

MT
一緒に旅をしていると、お互いのことを知ることができました。その後、Pere Ubuは解散した。アレン・レイヴンスタインから聞いた話では、彼とデヴィッド(トーマス)はトーキング・ヘッズのコンサートに行って、お互いに顔を見合わせて言ったそうです。もう一度始めよう」と言ったんです。彼らは僕にギターを弾いてくれないかと頼んできたんだ。

僕はそのチャンスに飛びついたんだ。トニー・マイモーンとスコット・クラウスはそれを承諾した。ウブは当時クリフ・バーンスタインがマネージメントしていて、より高いレベルの組織と可能性を持って運営されていた。バンドはクレヨラよりも無限に人気があった。ラフ・トレードは彼らのレーベルとなり、僕がいた数年間で『The Art of Walking』と『Song of the Bailing Man』という2枚のLPとシングル『Not Happy/Lonesome Cowboy Dave』を制作し、ツアーを行い、僕が見たことのないようなアメリカ国内で演奏したり、ギグを行ったりしたし、お金も入っていた。

彼らと一緒に仕事をするのはとても楽しい旅だったし、特に僕たちはアメリカ人だけど、彼らはホームボーイで、僕は海外在住者だということを考慮すると、彼らと一緒に仕事をするのはとても楽しいことだった。私たちの過去の相対的な違いに加えて、それぞれがどのように独自に文化化されてきたか、あなたは雑多な感じを得ることができます。例えば、心理的な環境が独特で、世界観の違いだけでなく、音楽に対する考え方の違いもあった。それが全部洗いざらい出てくるんですよ。

デヴィッドは自分なりの考えを持っていて、トーンを決めていた。仲間意識はあったが、いつも楽なものではなかった。それでも、僕らは物事を成し遂げることができた。オハイオ州ペインズビルの素晴らしいスタジオでレコーディングをしたし、ツアーはいつも面白いものだった。イタリアでは何度かショーをやった。ひとつはラヴェンナのサーカスのテントでのショーで、当時共産主義者が経営する町だった。私たちはタイムリーに到着したのですが、ツアー・マネージャーのマーク・コストゥーラがミサイル・コマンドを演じているのを見ながら、ステージに上がる前に裏で交渉が行われていました。もし私たちが核戦争に突入していたら、マークに操縦して欲しかったと思います。彼は天才だった。最終的には、お金の使い方が決まり、2時間ほど遅れての開演となった。一般の人たちも辛抱強く待っていた。あんなのは見たことがなかった。

もう一つ印象に残っているのは、ボローニャでの公演です。私たちは1000席の劇場を予約していました。サウンドチェックでは、少なくともミキシングコンソールまでは満席になるようにと心配していましたが、30列以上後ろの席でした。ショータイムになると、会場は立ち見席のみで、垂木まで埋まっていました。1人以上の密造業者が大きなリール・ツー・リールのテープ・レコーダーとステレオ・マイクを設置していましたが、ウブは密造品の録音を気にしないことで有名でした。それは大混乱で、彼らは人々を追い返し、抗議の声も上がっていましたが、中には秩序を保つためにカラビニエリが呼ばれるほど激しいものもありました。私たちは木造で、曲を演奏していましたが、派手さはありませんでした。3曲目の途中でマークが叫んだ "気をつけろ "と 私はピッキングをしていた "ダック・アンド・カバー "ではなく、フライボールが入ってきた時に誰も気づかなかった時のような感じだった。ふと顔を上げると、花火がステージに向かって弧を描き、火花を散らしながら私の方に向かってきていました。私は演奏を続けながら着地点の外に移動したのですが、それがバーンと音を立ててヒットしたのです。それが僕らを動かした。

ウブスはいいやつらだから、彼らと一緒にプレイしたら、本当にいいクレイジーな楽しみになるかもしれない。

KC
Crayolaへのアプローチは、David Thomas/Pere Ubuのそれとはどう違うのでしょうか?

MT
デイビッド・トーマスはユニカムだ 彼は主権者であり ウブは彼を中心にしている 私はグループで行動する 何が起きようと構わない お互いのために作られたんだ 私の文章力は彼に好かれてた 私たちはある種の知的なものに共通の関心を持っていた。でも、彼はアメリカ人のような心の深い人でもあります。僕は宇宙から来たんでしょうね。

KC
そして最終的にはロンドンから80年代後半にデュッセルドルフに移転し、そこからレッド・クレヨラの新たな局面が始まるのですね。

MT
私が最初に出会ったのは、ドイツのパンクバンドの中でも最高のバンドであるミタグスポーズのドラマーとして知っていたマーカス・オーレンだったが、少なくとも当時の私は彼を見ていた。ある夜、マーカスは、フレデリック・バーテルムの兄のスティーブンが、その昔、私に言ったのと同じことを私に言った。"俺の兄貴に会った方がいい "と。最終的にはアルバートに会い、彼と一緒にMalefactorやAde[1989]などのレコードを作っていった。

KC
ドイツ滞在中にCMのジングルも作っていたというのは本当ですか?

MT
Diedrich DiederichsenとMichael Schirnerのおかげで、いくつかの作品を作ることができました。オランダに拠点を置く衣料品店「C&A」のために、様々な一般的なスタイルの作品を作った。レゲエ、ヘビーメタル、ロカビリー、さらにはセオティック・モンスターと呼ばれるものまで作りました。僕は何でもパスティッシュすることができたんだ。オランダから来たジェームス・ブラウンやレイ・チャールズのような声を出せる男がいたし、ドイツ人の女性は有名な女性を何人も呼び覚ますことができた。最高だったのはアディダスの広告だった。彼らは男性用のスポーティなボディローションを発売していました。そのために、名前を思い出せないキーボード奏者にベートーベンを海賊版で演奏してもらった。彼は「いや ベートーベンじゃない」と言った 私は「金のためだ」と言った 彼は演奏した ナレーションがかっこよかったですね、クラウス・ビーダーシュタットという絶対的なプロがワンテイクでやっていました。映画館に行くと、映画が始まる前に大きなスクリーンに作品が映し出されていたので、そういうことをするのは楽しかったですね。

KC
その頃のドイツでは、いわばアートの世界はかなりハプニングが多かったですね。

MT
art is fly for germanans generally アートはドイツ人のために飛んでいる 一般的に Martin Kippenberger、Werner Büttner、その他たくさんの人と知り合いになりました。私はデュッセルドルフに住んでいましたが、アートシーンの中心地であるケルンに出掛けたり、お付き合いをしたりしていました。後で知ったのですが、Soldier-TalkCrayolaをSO36[ベルリン]にブッキングしたのはMartinだったそうです。

KC
現在グリーン・ナフタリで開催中の絵画展と重なるミヒャエル・クレバーとはケルンで知り合ったのですか?

ミヒャエル・クレバー
ある夜、バーで開店を待っていたら、マイケルがいました。私たちは紹介された。彼は確かバーゼルリッツの仕事をやめたばかりだったと思う。マイケルは本を全部処分して、禁欲的な生活を送っていると聞いていた。話をしているうちに、なぜか意気投合しました。友達になって、それ以来、彼は私のアートに対する考え方に大きな役割を果たしてくれています。彼の人となりや取り方、可能性への姿勢は美しいと思っています。

その頃、私は "Vitrinization "という小さな作品を書いていました。マイケルはそれを使って作品と交換したいと言ってきて、コジマ・フォン・ボーニンのために何か書いてくれないかと頼まれたので、ジョアン・ジェットのために書いてみました。私はクリスチャン・ネーゲルのギャラリーでの展覧会からモノクロームを選び、彼がそれを私に与えた15分後にマーティン・キッペンバーガーがそれを買おうとしたことを後で知って面白かった。

KC
素晴らしいですね。

MT
それが キャロル・グリーンとの出会いだった ある晩 キャロル・グリーンは 「Vitrinization」が本当に好きだと言って 私のところに近づいてきた 私は親切に彼女にお礼を言い、それからも続けています。

画像3

Mayo Thompson, John McEntire, and Tom Watson, 2006. Photo by Chris Strong. Courtesy of Drag City.

KC
ミュージシャンとしてThe Red Crayolaで行ってきた仕事との関連で、現在の展覧会をどのように捉えていますか?

MT
私にとってビジュアルアートは別世界です。私は、音楽と芸術の違いを形式的なスキームとして観察し、必要なものがそれぞれの性格を持っていると理解されていることを尊重しています。二つのモダリティは関連性があり、影響力という点では類似していると言っておきますが、それだけです。

私が音楽について好きなのは、その精神的・物理的な働き、時間と空間の中で展開されること、そしてそれが儚いことです。視覚的なオブジェクト、例えば絵画は、見ているときには「ついている」のですが、そうでなければただそこにぶら下がっているだけのオブジェクトに過ぎません。私はこの違いに哲学的に興味があります。音楽や絵画の断片を、経験としての概念、経験としての概念、それらが、例えば、秩序や精神的表現の種類に関連して、共通して持っているものは何であれ、ARTの下に持ってくることになると、それらは語っています。私は、それらの歴史が私たちの経験やそれらの使用に影響を与える方法には、構造的な類似性があることも知っています。私は歴史主義者ではないことを指摘しておきたい。つまり、価値の相対関数を固定化することは不可能だと思っている。あるのは投影だけである。とはいえ、歴史のプレッシャーを感じながら、その瞬間に流されているもの(時代錯誤や意味づけなど)に反応しています。科学的な証明のようなものがないことに、理論化することにも制約を感じています。

音楽における理論とは何かという点では、物質的な可能性については、60年代に音楽の可能性についての理論的な研究をすべてしたと思います。最初の5枚のレコードは、私がこれまでに言ってきたことをすべて理論的にまとめたものです。私が始めた頃、ケージやシュトックハウゼン、その他の現代ヨーロッパ人の作品を聴いていると、西洋のカノンの中で、例えば12音の後に残されているものは、完全に芸術的なものであることは明白だったように思います。残忍で過剰なまでに還元的な言い方をすると、ケージは偶然に頼っていた。ケイジは最後の一滴を得ようとして,偶然,親指で叩いたり,「ノイズ」や「沈黙」に頼っていた.シュトックハウゼンはコンセプチュアル・アートを思わせるようなジョークを言っていたが、音楽を通して生きるということは、美しいものや超越的なものという観点から、文化を生きているということを理解しているということだ。最初の5枚のレコードについて説明する前置きとして、このように言っておきます。

Parableは、私にとっては、洞窟から始まった音楽の可能性をまとめたものです。ココナッツはその事実から広がる可能性を表している。Live 1967」は、標準的な構造の外でのパフォーマンスと自由な表現をカバーしている。God Blessは瓦礫の中から感覚や意味、分かち合いの感覚を探している。コーキーは個人的なものを受け入れ、表現のために音楽の楽器の力を扱う。もちろんそれ以降もレコードは作られてきたが、私が説明しようとしてきたように、レコードを作るということは、最初に実存的な必要性から始まった。コーキー以降は曲の形がメインになりましたが、それ以外にも、例えば「ノイズ」とは何かとか、効果の中での態度はどうなのかとか、いろいろなことが入り混じってきました。もちろん音楽を作るのは好きです。ブルースとノーマン・ヨネモトの映画のサウンドトラックを担当したこともありますし、ブルースの作品の音楽もいくつか担当しました。81年からは、A&Lによるリブレット付きのオペラ『Victorine』に取り組んでいます。最近では、マイク・スミスのバレエのためにピアノの音楽を書いて演奏しました。一般的に、音楽を作ることは私にとって機会に縛られたものになっています。アルバート・オーレンと私はチャンスを得て何かを作りました。イェルグ・シュリックは私に断れないオファーをしてきた:グラーツのクンストフェラインでクレイオラを演奏すること。それをきっかけに、他にもいくつかのギグを重ねていきました。カスパー・ケーニッヒに誘われてポルティカスに行き、ケルンのギャラリーでショーをしました。そんな感じです。機会は訪れた 私はそれに応える。

抽象的な話をすると、私は時々虫に襲われることがあると言いますが、常に流通には目を光らせています。それが ドラッグ・シティに関わったきっかけだ グラーツの後、またバグが出てきてギターを弾くようになって、レコード会社との契約も視野に入れて5,6曲書いて4トラックで録音したんだけど、チャンスが巡ってきた。今ではビジュアル・アートに挑戦する機会があり、それは興味深いもので、特別な、一種の旅だと思っている。


KC
90年代にはドラッグシティを経由してクレヨラのルネッサンスがちょっとありましたね。

MT
ある日、デヴィッド・グラブスから電話があった。何をしているのかと聞かれたので、俺は4トラックのダブを渡し、銀行に行く計画を伝えた。彼はそれをシカゴのドラッグ・シティに送ってくれるかどうか尋ねてきて、メインストリーム・グラインダーに戻るのを控えるように促した。ダン・コレツキーとダン・オズボーンがその作品を気に入っていたことがわかった 93年のクリスマスに母を訪ねてテキサスにいた時、ダンが電話をかけてきた。彼は 俺にドラッグ・シティをやるように説得してくれた 私は再びインディーズで仕事をすることへの不安を飲み込んだ。結局、アルバートと私はシカゴに行き、レーベルとの最初の仕事は「コロンビア」という曲だった。最終的にはスティーブ・アルビニのスタジオで、ドイツの曲を中心としたセットを作り、デヴィッドはバストロのジョン・マッケンタイア、スロヴェントリーのトム・ワトソン、そしてパサデナのアートセンターで知り合ったアーティストのスティーヴン・プリナと一緒に演奏した。全員の名前は挙げません。表紙に名前が載っています。案の定、何かの縁があってギグが決まったんだ。ジム・オルークとはその時に会ったと言うべきだが、最初は彼をどうしたらいいのかわからなかった。やっと彼を巻き込むことができたと言ってもいいだろう。


デイヴィッドを除いて、僕は何かあった時には ドラッグ・シティのみんなに頼み続けているし、時間が経つにつれて、いくつもの製品をラインに加えてきた。あなたはそれらを愛さなければならない 誰もが愛さなければならないわけではないだろうが 俺は絶対に好きだよ 彼らは素直で、日頃から正直で、自分の好きなものだけを交換してくれる。


キース・コノリーは、アイルランド系アメリカ人の三世で、カトリック信者であり、伝統主義やいわゆる強力な新興宗教に興味を持っています。現在はウィリアム・T・ヴォルマンの最新作『The Dying Grass』に取り組み、アビゲイル・ホブスの死後の軌跡をさらに推し進めている。

インディペンデント音楽集学的コンセプチュアリズムレコード音楽録音・制作サウンドレコーディング業界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?