jim o'rourke interview(gaesteliste.de)

gaesteliste.deのJim O'rourkeに関する記事(EurekaとInsignificance発売時期)のDeepL翻訳

画像5

すべてのガッセンでのハンスキャンプ
ジム・オルーク
プロデューサーさんと話す機会があるのはいつですか?特に抑制や制限や制限を知らない人?その上で音楽を作っている人と一緒に?これも複数のプロジェクトで?シカゴ出身のジム・オルークは、そのような奇才だ。例えば、最後のスモッグレコードを出したばかり。今はStereolabと仕事をしていて、インタビューのために一日休んでいます。次に予定されているのは、ソニック・ユースの新譜。そして、現在自身がリリースしている『Eureka』のビデオもあるかもしれません。300トラックに録音されたかのように聞こえる(実際には100トラックくらいに達する!)本当に印象的な作品です。ジム・オルーク曰く、音の世界を凝縮した旅です。ちなみに:彼は実験的なプロジェクト「Gastr Del Sol」にも大きく貢献しています。しかし、これはあくまでもフリンジ上の話です。

こんなに忙しい人が、なぜ今でも全く音楽を作らないのでしょうか?
"私の場合は常に自分の限界を超えようとしている それがこのレコードで歌っている理由なんだ。これだけのことを記録に残しています。僕はこれまでにも色々なドラマーと仕事をしてきましたが、彼らは全く違うスタイルを持っているので、僕は色々なドラマーと仕事をしてきました。オーケストラは2人で構成されていることをご存知ですか?それは私を魅了します。そして、もちろん、一見相反するものを統合する可能性も......。"

これらの概念のそれぞれから、他の人は全体のキャリアを構築してきました。Eurekaには本当にたくさんの探検があります。そして、このレコードを表現するのに、ジム以上に良い方法はない。互いに同質的に流れ込むようにして、信じられないような、一見相容れないように見えるセットが、実は調和して並んでいます。"Eureka "は最も良い意味でのコンセプトアルバムであり、ロックオペラである。

"しかし、私がコンセプトを持っていなかったことを強調することは重要です。" ジムは、"それはむしろ発見の航海でした。もちろん、仕事の数が多いので何度も仕事を中断しなければならなかったのも助かりました。しばらく休ませておくと、概要がわかるようになります。

ひとつ信じがたいのは、「Eureka」の(淡々とした)複雑さと構造を考えると、この素材が以前にもライヴで演奏されたことがあるということだ。

"彡(゚)(゚)「そうだね、もう二度としないよ。私は完全に神経をすり減らして、ある種の故障をしました。日本でやったことは、組織や調整が多かったですね。正直、コンサートのことはほとんど覚えていません。まあまあだったかな...」と。

ジム・オルークは、他人が不可能だと言っていることが可能であることを証明しなければならない人の一人のようです。典型的な横型思考者であり、実行者。彼のレコードにはポップな魅力のようなものがあるとすら思えない。

"そうですね、もちろん、物事は可聴化されていなければなりません。メロディーも入れるように気をつけています。オープナー、例えば「Women Of The World」はシークレット・ヒットのようなもの。音楽とは関係のない人でも、いろんな人からよく聞かれます。この点では、私の音楽は何か統合されたものを持っています。しかし、いずれにしても「女」は既存の詩が元になっている。他のマントラのように、繰り返しても意味が失われることがないので、このマントラ(「世界の女性たちよ、すべてが水の中に沈む前に引き継げ」)はとても面白いと思いました。だから作品が長いんだよ。とはいえ:やはりショートバージョンです。他のバージョンを知っている人、ライブバージョンを知っている人は、もっと長くないと後悔します。"

なぜこのディスクは「Eureka」と呼ばれているのでしょうか?

"ニコラス・ローグの映画にちなんだレコードを少なくとも1枚はリリースしたかったからだ」(ニコラス・ローグの映画『ユリイカ』は、金儲けをしていた時代を舞台にした強欲と権力の寓話で、あまり見られない、視覚的にも衝撃的な作品である。ルトガー・ハウアーとジーン・ハックマンが主役)。)

"いや、冗談はさておき、ジムは、"私はポジティブなフレーズを選択したかった、人生を肯定的でありながら、コミットしないもの、誰もが自分自身で何かを連想できるように。"と締めくくっています。

ジムの音楽と同じように。しかし、プロデューサーとしての彼の仕事には少し興味がある。彼はそのための基本的なレシピを持っているのでしょうか?

"いいえ 私はいつもミュージシャンと関わっています。例えば、スモッグのBill Callahan氏は、自分が何を望んでいるのかをよく理解しています。例えば、彼が「これは重く聞こえるはずだ」と言って、私が「重く聞こえるってどういうこと?そして、ゆっくりと把握していきます。そして、弦楽器のアレンジなども手伝った。一方、Stereolabはバンドの一員になって曲を作るように誘ってくれた。自分のものがあれば、すべての決定は自分の責任です。本当に全然違うんですよ。"

画像2

残念ながらジムはドイツでのCDライブを発表しません(結局のところ、別の神経衰弱の責任は取れません)。だから、あとはディスクを参照して、ジム・オルークと書かれていないところでは、ジム・オルークはまだそのディスクの上にいることができると指摘するしかない。
インタビュー: -ウルリッヒ・マウラー
写真: -ウルリッヒ・マウラー

意義のないことの意味

画像3

ジム・オルークは万能選手です。現在はソニック・ユースに所属しているが、友人の新譜を手伝っていない時は、ブンデスリーガの多くのクラブよりも創造的な遊び場を持っている。彼が現在取り組んでいるプロジェクトをいくつかご紹介します。彼は、オリヴィエ・アサイヤスの新作映画のスコアを完成させたばかりで、「サウンドコラージュというよりは、とてもクールな映画です」とアリソン・アンダース、フィリップ・シーモア・ホフマンとの新作映画「Love Liza」のスコアを完成させました(「これはジャック・ニッツのフィルムノワールの物語のようなものになるでしょう」)。そして、気の合う仲間(サーストン・ムーアやサックス奏者のマッツ・グスタフソンなど)とどこかで即興演奏をするのが好きなのだそうです。その後、竹村信風とのプロジェクトなど、いくつかのコラボレーションに参加している。あるいは、彼は時々自分のレコードを録音する機会を見つけることさえある。それは、"本物の "製品を意味し、ギターソロの即興演奏の今後のコンピレーションのような無駄な製品ではありません。いや ジム・オルークは 退屈ではない しかも、彼のアパートはニューヨークの旧ワールドトレードセンターからわずか3ブロック先にあるため、今のところ男性は本当にストレスを感じているという。

ジムも自分が今どこにいるのかよくわかっていない。"今のところ何のコメントもない "とのことだが、「すべてを考えるには、しばらく休む必要があると思っています。今がちょうどいいタイミングです。また、クリエイティブな息抜きをして、もう少しのんびりとした時間を過ごしたいと思います。拙者は... ソニック・ユースのレコードが終わって、ツアーが終わって、いくつかの小さなプロジェクトが終わって... "ええ、自分のレコードを持ってツアーをするつもりはありません。不可能だ」と 前身の "Eureka "に比べれば、"Insignificance "の方がよっぽどロックなので、あまり似合わないかもしれませんが。"何度も無駄な試みをした後、ある時点でこのアルバムをレコーディングする正しい方法は、自分のバンドと一緒にスタジオに行ってレコーディングすることだと気付いたんだ。ちなみに、ジェフ・ツイーディはまだ数曲残っていました。アコースティック・ギターで書かれた曲であっても、演奏してみると全く違うエネルギーがあるからだ。このディスクは非常に奇妙な乾いた音がします。"ああ、そうなんだ "とジムは同意します。できるだけ近くてダイレクトな音にしたかったんです。例えば、ドラムはとても静かに演奏されているので、すべてがフィットしています。" ドラムは?"ドラムセットを2つ使ったようなサウンドにはしたくなかったけど、1つのドラムセットだけではできないことをやってみたかったんだ、だから2つのドラムセットを使ったんだ"

ジム・オルークが普通のソングライターではなく、クラシックの作曲から即興演奏、プロダクションに至るまで、彼の他のすべての作品に偏っていることを常に念頭に置いておかなければなりません。"確かに、どういうわけか、いつもすべてのものがすべてと関係しているんだ "と彼は認めています。そして、私はもっと歌に集中していました。" それにもかかわらず、彼の曲には常に奇妙なブレイクがあり、例えばテンポのブレイク、音量やダイナミクスの面でのブレイクなどがある。"そうですね、もちろん前から後ろまで全部ダンブルにして一つのスタイルにすることもできたのですが、こんな感じです。"と彼は考えています。即興演奏や制作物であっても、長い時間何かをしていて、その間に休憩し、その後も続けていると、前に起こったことを全く違う耳で聞くことになります。"それは私にとって重要なことだ" 最後の「Life Goes Off」もそうなのでしょうか?最初は「......もう遅いのかな」まで気づかない。そうですね、その通りです。それもそのつもりでした。覚えている限りでは、他の人が普通に演奏を続けている間に、ドラムのテープをスローにしただけなので、何となく全てがバラバラになっていることに気がつくと思いますが、意図的なものではなさそうですね。CDは「無意味」という言葉が最初に出てきます。"私の言うことは信じないで..." それは偶然なのか、それとも結局CDに意味があるのか。"いや、そういうことじゃないんだ "とジムは笑う。"僕の歌詞を見てくれれば--『Eureka』でも--無意味さが僕の好きなテーマであることがわかるはずだ "と。基本的にディスクに収録されている曲は全てそれに関するものです。CD全体を貫くテーマのようなものだ。" それでも、ジム・オルークの作品は、その量の多さだけでは意味のないものではないからだ。ソニック・ユースのツアーの可能性があるにもかかわらず、すぐに彼のライブを見ることができないのは残念だ。

画像6


詳細はこちら
tisue.net/orourke






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?