JOCKSTRAP // INTERVIEW

LONDON IN STEREOによる2020年に行ったjockstrapへのインタビュー記事のDeepL翻訳

2017年に結成されて以来、Jockstrapはキャッチーでアブレーシブでハートフル、そしてシロップのような甘さを兼ね備えたサウンドで頭角を現してきた。シンガー/バイオリン奏者のGeorgia ElleryとプロデューサーのTaylor Skyeからなるこのデュオは、自尊心のあるDIYアーティストなら誰もが羨望の眼差しで震え上がるような成果を既にバケットリストに残している。

この2年間で彼らはWarpと契約し、アメリカのヒップホップトリオInjury Reserveとツアーを行い、ビョークのファンを募り、ギルドホール大学で音楽の学位を取得しました。ジョージアの課外活動は言うまでもなく、Black Country New Roadでのパフォーマンスや、バフタ賞を受賞したコーニッシュ映画『Bait』での演技、そしてテイラーのソロプロジェクトでの評判の高さは言うまでもありません。

Jockstrapの新作EP「Wicked City」は、彼らの最初の2作品を見事に補完している。暗闇、見当違い、エロティシズムの場所としての都市をテーマにしたこのEPでは、作詞家のGeorgiaは、『Love is the Key to the City』のリンチのような登場人物から、時として彼女自身の個人的な人間関係の悲惨な探究へと焦点を移している。テイラーは、'Acid'のようなうっとりするようなワルツ、クラブのワークアウトを叩きつけるようなサウンド、そして正統派なグラムロックギターの魔術を含む、より広大なサウンド世界を生み出している。

ジョージアは人里離れたビーチから、テイラーは実家の寝室から電話をかけている。短い会話の中で、二人が明らかにケミストリーを共有していること、そして音楽業界に対する見方が、彼らの分類不可能な音楽と完全にシンクロしていることが明らかになった。彼らは自信に満ち溢れ、構成力があり、超分析的でありながら、2020年にミュージシャンとして生きることの不条理さを恐れずに喜んでいる。

ロックダウンはお二人にとってどのようなものでしたか?

Georgia - 二人とも音楽を書いていて、普通の生活を送ろうとしていたんだ。EPの準備ができて、今はキャンペーンの段階に入ったのはラッキーだよ。中途半端に完成させていたら、とんでもないことになっていたかもしれないからね。映画もたくさん見て、本もたくさん読んだよ。

テイラー - サッカーを買ったよ。パパと弟がプレイしてくれるし、家には友達がいるんだけど、一緒にプレイしてもいいのかな。

もうすぐEPが発売されますが、早い段階での反響はいかがでしたか?

Taylor - 最高だよ。かなりの数の人がプレオーダーしてくれていて、大きなレーベルがリリースするとそうなるのかもしれないね。

Georgia - 反応はとても良くて、特に'The City'の反応はとても良かったよ。

このEPを「Love is the Key to the City」の二項対立と表現していますが、それについて詳しく教えてもらえますか?

Georgia - 間違いなく姉妹作品なんだ。最初のEPとリンクしているんだ。1枚目の方は、様々な人や状況をテーマにしていて、こちらの方はより個人的で、感情を表現している。こっちの方が個人的で、感情が硬くて、光と闇、男性と女性のような感じなんだ。

今回のEPは音楽的にも大きな違いがありますね。Acid」のような曲はとても可愛くて、あなたの初期のシングルを彷彿とさせるんだけど、それ以上にアブレーシブな瞬間が多いんだよね。どちらのスタイルに惹かれますか?ゴージャスでポップなメロディーの後ろに変なプロダクションを忍び込ませるのが楽しいのか、それとも何かチャレンジングなもので人々に立ち向かうのが楽しいのか。

Taylor - 「Acid」のキーは「Hayley」とよく似ているね。ミュージシャンとしては、自分がやったことに嫌気がさしてしまうものだけど、それは新しいものを作るときに自然に起こることなんだ。

Georgia - 最初に'Robert'と'Acid'を作ったんだけど、この2つは正反対のものなんだ。今回の作品では間違いなくよりハードなサウンドを追求したよ。最初のEPではそういった音は少なかったけどね。俺たちの音楽的な好みは両方に及ぶと思う。今回のEPでは、テイラーがプロダクションで作ったテーマ性のあるモンスターが出てきたんだ。イージー・リスニングではないのがいい時もある。より没入感があって、4D映画のような感じだよ。

曲の構成も違う。曲と曲の間や曲の中での切り替えがヒップホップのトラックを思い起こさせることがあるんだ。

Taylor - そうだね。ドレイクの曲のように、同じ曲の中に2つの異なる曲が入っていることもある。今回のEPにはラッパーが参加しているんだ。最初のEPはそんな感じではなかったけどね。

Georgia - もっとストロフィックな曲があったよね。

Taylor - 最初に会った時は、James Blakeのような好きな曲を聴いていたんだけど、今ではお互いのことをよく知っているから、今のような曲が作れるようになったんだ。今はお互いのことをよく知っているから、より多くのことができるようになったんだ。次は何ができるか、ずっと考えていたんだ。

お二人ともクラシック音楽の訓練を受けていますね。また、今のあなたに影響を与えている作曲家はいますか?

ジョージア - クラシックからの影響は、幼い頃から聴いていたものや、ソングライターからの影響が多いと思います。弦楽器のために作曲するときは、ドビュッシーやラヴェルのような古典ロマン派や印象派の音楽が好きです。チャイコフスキーも、彼を弾く時間が長かったので。週末には長期滞在型のオーケストラ・ウィークエンドを何度も行い、1日6時間、弦楽器の海の中で作曲家のことを掘り下げていきました。弦楽器の海の中で1日6時間、作曲家を掘り下げていくような感じでした。

音楽で使ってみたい楽器やオーケストラ・セクションはありますか?

テイラー 「パーカッションをもっと使いたいと思っています。最近はジョン・ケージをよく聴いているよ。

ジョージア - 最近、ブライアン・ウィルソンの伝記映画『Love & Mercy』を見て、大好きになったんだけど、ビーチ・ボーイズとブライアンがスタジオであらゆる種類のオーケストラ楽器を使って演奏しているシーンが映っているんだ。テイラーは管楽器のためにも曲を書いているから、オーケストラ全体を使って創造する余地があるんだ。トラック「Yellow and Green」はハープを使っても良かったんじゃないかな。ライブで演奏するときには、そういうこともできるかもしれないね。

このアルバムにはギターも入っていますが、あなたの音楽にしては珍しいことですよね。

Georgia - 'City Hell'ではギターを使って、ジェスチャー的なものにしようと考えていたんだ。曲の最初にミディギターがあって、それから本物のギターがとんでもないタッピングで入ってくるんだ。

この2つのEPの中では、The Cityが大きく取り上げられていますが、そのことに対するあなたのこだわりについてもう少し話してもらえますか?

Georgia - 私にとってそれは詩的な表現のようなもので、私は自分の文章の中にたくさんの比喩や表現を蓄積していくことがとても好きで、自分自身の言語を作り出すことができる。私にとって都市は、私がここロンドンで経験した形成的な経験を表しています。だから、本当に個人的なことを表現するときには、曖昧にするのにいい方法だと思います。

比較的短い期間で、あなたはすでに多くの素晴らしいミュージシャンとコラボレーションしてきました。彼らと一緒に仕事をしたり、出会ったりした経験の中で一番好きなものは何ですか?

ジョージア - デイモン・アルバーンとアフリカ・エクスプレスをやったんだけど、これはとてもいい経験だったよ。知らない人たちと一緒に、自分たちが持っている楽器を最大限に使って、数日で音楽を作るのはとても難しいことなんだ。

でも、Injury Reserveとのツアーは本当に受け入れてくれるオーディエンスの前で演奏できて最高だったよ。人々の耳は本当に進化して、レフト・フィールドのポップスやヒップホップを聴くようになったんだ。

Taylor - 数ヶ月前にノルウェーでCURL [Mica Levi、Coby Sey、Brother Mayなどが参加しているスーパーグループ]を見たんだ。彼らのライブを見てみないと、彼らが何をしているのかを知るのは難しいよね。

Injury Reserveとのツアーはどのようにして行われたのですか?

Georgia - 一昨年のアイスランド・エアウェイヴスでプレイしたんだけど、サウンドチェックのために会場に来て、彼らの場所を取ったんだ。彼らは腕を組んでそこに立っていたんだけど、本当に気に入ってくれて、頭を下げてくれて、その晩はお互いのセットを見て、一緒にパーティーをしたんだ。それから私たちはイギリスに帰ったわ 彼らは私の家に泊まったわ

あの夜は寝たんだろ?

ジョージア - ああ、あの夜はかなりの話題のキルトン・キルトンだったよ。そして、ツアーの出場枠を約束してくれたんだ。

最後に、通常の生活に戻った時のライヴの予定を教えてください。

Taylor - この曲は本当に長い間ライブで演奏してきたんだ。

Georgia - 僕たちは去年からデュオとして、良いサウンドシステムのあるクラブ的な場所で演奏してきたんだ。

Taylor - 正直言って、デュオで演奏するのは良いことかもしれないね。僕はステージ上ではあまり繋がらないからね。こうなることは分かっていたから、最初から距離を置いていたんだ。

ジョージア - 終わるまで待って、思いっきり叩くわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?