Aksak Maboul interview

Psychedelic Baby Magazineが2020/3/19に行ったアクサク・マブールへのインタビュー記事をDeepL翻訳

1977年にマーク・ホランダーとヴィンセント・ケニスによって結成されたこのバンドは、後にいくつかの方向性を模索し、その3年後にホランダーによって設立されたレーベル(Crammed)を経て、Crammedを代表するバンドとなりました。アクサックのこれまでの3枚のアルバムはそれぞれスタイルが異なるが、他の2枚のアルバムとは共通の基盤を持っている。

次のアルバム「Aksak Maboul」をとても楽しみにしています。新しいライヴバンドを結成することになった経緯を教えてください。
マーク・ホランダー 新しいバンドは、今では「Ex-Futur Album」として知られているアルバムのリリースをきっかけに結成されたんだ。ご存知かもしれませんが、これはアクサック・マブールの3枚目のアルバムになることを意味していました。1980年から1983年にかけて、アクサック・マブールの第三期生(後にハネムーン・キラーズへと変貌した)とのツアーの合間に、ヴォーカルのVéronique Vincentと私は、アクサックのスペクトルの中でも特に前衛的なエレクトロニック・ポップを追求した一連のトラックを制作していたんだ。当時は、従来のポップ・ミュージックとしてはかなり奇妙な要素を取り入れていたんだ。私たちはそのトラックに満足していなかったし、その間にもレーベルが私の時間の大半を占め始めていたので、アルバムは未完成のままにしておいたんだ(とはいえ、1981年の私たちの最初のカタログには、Crammed Discsの設立当初から発表されていたんだけどね!)。

"アクサック・スペクトラムのアバン・エレクトロニック・ポップスの端を探る"

それから30年後の2014年、この未完成曲をリリースするタイミングが来たのではないかと考え始めました。ミックス可能な曲はミックスして(マルチトラックテープがあったので)、他の曲はデモから取り出したり、カセットに入っていたバージョンとカセットに入っていたバージョンの間に編集を加えたりしていました。アーカイブのような目立たないリリースをしようと思っていたのですが、反応は熱狂的で、Ex-Futur Albumはメディアや一般の人々、そして同じような分野で活動している多くの若いミュージシャンたちから非常に高い評価を受けました。

ライブはやるのかと聞かれても 答えるんだ "冗談だろう?冗談だろ!どうやってそんなことができるんだ?何十年もステージに立っていないんだから」などと答えていました。でも最終的には、バッキングテープを使ったコンサートを何度かやってみたいという誘惑に駆られたんだ。娘のFaustineとベルギーのバンドAmatorskiのメンバー2人を含む3人のミュージシャン(この曲が書かれレコーディングされた時にはまだ生まれてもいなかった)を巻き込んだ。数回のリハーサルの後、私たちは本物のバンドを結成し、よりファンキーで冒険的なバージョンの曲を演奏しました...そして2015年から2017年の間にヨーロッパで数十回のライヴを行うことになりました。
ラインナップは徐々に変更され、Amatorskiの2人のミュージシャン(Sebastiaan Van den BrandenとChristophe Claeys)に代わり、ギタリストのLucien FraipontとドラマーのErik Heestermansが参加した。セットのほとんどの曲は、Ex-Futur Albumに収録されている曲を拡大してアレンジしたもので構成されています。そのため、ポップな要素があり、様々な即興やダビー/サイケデリック/エレクトロニック/アフロビート/ミニマルミュージック/ジャズのディグセッションもある。

画像1

Laetititia Sadier, Lena Willikens, Hello Skinny, Aquaserge, Jaakko Eino Kalevi, Flavien Berger, Forever Pavot, Burnt Friedmannなどのアーティストがこのアルバムのファンであることが判明し、自分たちの解釈を提供してくれたので、16 Visions of Ex-Futur (2016)と題したアルバムをリリースしました。さらに楽しみを広げるために、4人のアーティストを招いて2時間30分の贅沢なショーを行いました。フランスの素晴らしいバンドAquasergeのJulien GascとBenjamin Glibertに加え、Laetititia SadierとJaakko Eino Kaleviも加わり、それぞれが自分たちの曲を短いセットで演奏し、AksakとAquasergeのメンバーをバックに演奏してくれました。ロンドン、パリ、ブリュッセル、フランクフルト、ケルンで5回のライヴを行いましたが、とてもエキサイティングな瞬間でした。

Véronique Vincent(ヴェロニク・ヴァンサン)と一緒に、この現在のラインナップで4枚目のアルバムの作曲とプロデュースをすることになりました。フレッド・フリス、スティーヴン・ブラウン(タキシードムーン)、アクアサージのメンバーなど、多くのゲストを迎えていますね。ライティングやアレンジはどのような感じで行われたのでしょうか?

ツアーが進むにつれ、私たちはいくつかの新しい作品を書き始め、それをリハーサルして2016年後半と2017年のショーで演奏しました。その後、2017年夏から2018年夏までの間に、より集中して新曲を書く作業に時間をかけました。レコーディング/作曲ソフトを使うことを学び(それまで使ったことがなかった)、そのような作業をたくさん楽しみました、それはコラージュをしたり、偶然の出来事を利用したり、その上に構築したりする私の傾向と相性がいいです。即興やピアノの弾き語り(携帯電話で録音したもの)、フィールドレコーディングなどの断片を使って、それを作曲に取り入れました。また、メロディやハーモニックな断片を使うのが好きで、それは私が好きな古いレコードの断片を思い出させてくれます。だから、作曲のプロセスは、インストゥルメンタルの即興演奏からメロディック/ハーモニックな要素を抽出したり、ソフトウェアを使って音やイベント、奇妙な構造を作り出したりと、単純な「作曲」をミックスしたものだった。

一方、Véroniqueは、同様のプロセスを用いて、あちこちでフレーズや単語を選び出し、印象的で神秘的な文章を書き上げていました。彼女の文章は、様々な詩人、作家、画家の作品との親密な関係や、自身の画家としての仕事によって養われていました。ところで、LPのブックレットには、ニュージーランド出身の翻訳家、アンナ・ナイトによる歌詞の素晴らしい翻訳・翻案があります。

曲の約3分の1は歌詞から始まり、その周りに音楽が書かれ、残りの3分の2は音楽から始まり、非常に明確なメロディーがあり、それに合わせてヴェロニクが言葉を書いています。

また、長いインストゥルメンタル・セグメントや一連の間奏曲もあり、作るのがとても楽しかったです。いくつかはアルバムの「メイン」の曲の一部を使用し、いくつかは最近のものや昔のものを使用しています。

様々なキーボード、ドラムマシン、ハンドパーカッション、ギターとベース、バスクラリネットとアルトサックスを使いましたが、これはとても楽しかったです。そして、ヴェロニクは自分の楽器、つまり彼女の独特の声を使った。

Véroniqueと私が基本的な作曲とレコーディングを終えたとき、他のバンドメンバーであるFaustine、Lucien、Erikがギター、ベース、ドラムをオーバーダビングし、時には自分たちのパートをアレンジしてくれました。

画像2

Aksak Maboul today (l-r): Erik Heestermans, Lucien Fraipont, Véronique Vincent, Marc Hollander, Faustine Hollander by Samuel Kirszenbaum

その後、ゲストを加えました。スティーブン・ブラウンがヴォーカル・デュエットを録音しに来てくれました(Véroniqueが書いてくれました。フレッド・フリスが7曲でギターとヴィオラを弾き、アクアサージのベンジャミン・グリベールがギターを弾き(フレッドとのワイルドなデュエットを含む)、マルタン・メローがドラムとヴィブラフォンのオーバーダブを担当し、ジョルディ・グロニャールがフルートとクラリネットを弾き、元ハネムーン・キラーズのドラマー、ジャン・フランソワ・ジョーンズ・ジャコブ3世が1曲でタブラを弾いています。ドラムの録音とゲストとのセッションを除いて、ほとんどのレコーディングは自宅のスタジオで行われました。ヴォーカルは最後に録音され、その中には彼らが共同作曲した「ファトラジー・プルヴェリゼ」でのヴェロニク/ジュリアン・ガスク(アクアサージ)のデュエット曲も含まれています。AquasergeのFaustine、Benjamin、Audreyのバッキング・ヴォーカルも最後の方で論理的に録音されています。間奏の多くもそうだ。

ミキシングはGreg Bauchauが行い、彼に渡したかなり正確なプレミックスに基づいて行われた(ほとんどの作品では、エフェクトやフェーダーの動きは作曲の一部であるため)。

"私の意図は様々な音楽を織り交ぜることでした"

"Figures"のコンセプトを教えてください。

確立されたコンセプトはありませんでした。このアルバムは、音楽と歌詞の間に大きな相互作用があり、非常に有機的に展開していきました。私の意図は、私が楽しんで演奏している様々な音楽を織り交ぜて、前の3枚のアルバムの要素を吸収して、別のものに変えたアルバムを作ることでした。結果にはとても満足しています。

画像3

アルバムのタイトルについては、ヴェロニクの歌詞の中に登場人物、状況、関係性などのコレクションを見つけることができます。それらはこのプロジェクトのために彼女が描いた絵や絵画にも反映されていて、カバーやブックレットのイラストにも使われています。Figures」には多くの意味があります:この言葉は、人、幾何学的な形、文学における様式的な装置などを意味します。

画像4

Back cover of the Figures album, with drawings by Véronique Vincent

アクサック・マブールの物語の新章です。これまでの作品と比べてどうですか?

前述したように、この新章では前作で気に入っていた要素の一部(全てではない)がまとめられていて、それらを使うための新たな文脈が生まれ、今後のリリースに向けて新たな方向性が開かれていると感じています。

Aksakの物語の様々な「章」を振り返ってみると、私とHanna Gorjaczkowska(レーベル設立当初から事実上Crammed with meを運営している)が350枚以上の他のアーティストのアルバムをリリースしている間に、長い空白を含んだ物語があります。前の3枚のアルバム(Onze Danses、Bandits、Ex-Futur Album)は、サウンド、インストルメント、音楽のジャンルなど、それぞれ全く異なっていますが、私にとっては、私が好きな様々な要素の連続的な再構成のようなもので、共通の糸が通っているように見えます。興味深いことに、初期の頃はOnze Dansesを好む人もいれば(Banditsは忙しすぎて複雑だと思っていた)、Banditsを好む人もいたし(Onze Dansesは軽いと思っていた)...しかし、これは若い世代のファンの間ではかなり変わってきている。

画像5

Aksak Maboul by Samuel Kirszenbaum

Figuresは、アルバムに収録されている4曲のバリエーションを収録した7インチEP "Charles F. Bleisftift "をリリースする予定です。

この7インチ・ヴァイナルは、6月20日のRecord Store Dayに合わせてEU各国で発売され、Bandcampでも販売されます。以下の曲が収録されています(アルバムには収録されていません)。

A1 "Tout a une fin" (ショート)は、アルバムの8:35の叙事詩的な締めくくりの曲を3分間のタイトなトラックに凝縮したものです。

A2 "Blaue Bleistift "はアルバムの間奏曲から派生したもので、ここではフルトラックとして展開されています。

B1 "C'est Charles" (edit)は、Figuresのシングル・ヴァージョン。

B2 "Silent Silhouette "は、ほぼインストゥルメンタルで、フェリニーズ的な雰囲気の曲。

画像6

Artwork by Silvia Baldan, based on Drawings by Véronique Vincent

それはイギリスのコンポーザー/プロデューサーStubbleman(別名Pascal Gabriel)の素敵なアルバム「Mountains and Plains」からのトラックをAksak Maboulが再構築したものです。

多くのキーボードとテクスチャー、そしてVéronique Vincentが書いた詩と言葉を使った、実質的に新しい構成になっています。これらの曲(とBlaue Bleistiftの曲)にはとても興奮しているよ。

画像7

Marc Hollander and Véronique Vincent by Samuel Kirszenbaum

私たちの多くの読者は、それがあなたのためにどのように始まったかを議論することができれば大好きです。まず最初に、あなたはいつ、どこで生まれ、ホランダー家では音楽が生活の大きな部分を占めていましたか?

私は1950年にジュネーブ(CH)で生まれ、ベルギーのブリュッセルで育ちました。両親の家では、クラシック、ジャズ、フランスのポップス、国際的なポップスなどを聴いていました。エルビス7、チャビー・チェッカー、エラ・フィッツジェラルド、ドビュッシーなどを聴いていたのを覚えています。

何歳から音楽を始めたのか、最初に弾いた楽器は何ですか?

10歳くらいからピアノを始めました。クラシックのレッスンを何回か受けた後、即興演奏を始め、ブルースやより抽象的なものを演奏しようとしました。16歳の頃にはブルース・ハーモニカも弾いていました。私の最初の電気キーボードはホーナー・ピアーネットで、69年にはファルフィサ・オルガンを手に入れました!今でも所有していて、今でも使っています。今でも所有していて、ニュー・アルバムでも使用している。

最初の音楽活動はどのようなものでしたか?

学生の頃、ギタリストの友人(パオロ・ラドーニはジャズギタリストになりました)とバンドを組んでいました。そのバンドはHere and Nowと呼ばれていて、かなりの数のミュージシャン(ショーによっては5人から9人)が参加していて、ロックとフリージャズをミックスしたワイルドな演奏をしていました。私たちはバンドのコンテストに参加し、私たちの無茶苦茶なパフォーマンスが審査員の頭をよぎったため、優勝したのです。1969年のことだ。数ヶ月間演奏したが、BYGとのレコーディングは実現せず、しばらくして活動を休止した。

バンドにはa.o.チェリストのDenis Van Hecke(後にアクサック・マブールの2代目に参加)と、ソモア・サント・ジュールというミュージシャンが参加していた。Vincent Kenisも最後の数回のライブに参加しています。その頃のホーム&ライヴ録音をいくつか持っていますが、いずれリリースする予定です。

数枚のアルバムをリリースしているCosというバンドとの関わりについて教えてください。

基本的にCOSは僕をキーボード奏者として雇ってくれたんだ。数年間一緒にツアーをしたんだ。60回以上のライヴを一緒に行ったことは、彼らにとって大きな経験になりました。でもそれは自分の音楽ではなかった。1976年には、ブリュッセル近郊のKaty Studio(マーヴィン・ゲイが後に「Sexual Healing」を録音したスタジオ)で、彼らのアルバム「Viva Boma」のレコーディングに参加した。このアルバムには、私が共同で作曲したいくつかのセクションが含まれており、後にアクサック・マブールのための作品に発展した。このアルバムはMarc Moulinによってプロデュースされた。レコーディングの数週間後、彼は彼が企画していたレーベル、Kamikazeのために私の作曲したアルバムを録音してくれないかと申し出てきました。そのようにして、私がCosと関わったことは重要な結果をもたらしました。

Aksak Maboulの結成について詳しく教えてください。

Aksak Maboulの原点はこのアルバム『Onze danses pour combattre la migraine』で、Marc Moulinに誘われたのがきっかけです。私は一人で始めて、過去数年の間に蓄積した音楽的なアイデアや空想をすべてまとめたんだ(実際には最近の『Figures』でやったことと似たようなプロセスだ)。Telexの)Dan Lacksmanのスタジオで何曲か録音した後、徐々に友人のVincent Kenisにも参加してもらった。私たちは自由に実験したいし、自分たちのペースでやりたいと思っていたので、8トラックのテープ・マシンを借りて、別の場所にあるVilla Hortenseというリハーサル/レコーディング・スタジオでレコーディングを続けました。Vincentはこれらのレコーディングのいくつかをエンジニアリングし、徐々にいくつかのトラックの演奏と共同作曲に参加するようになりました。また、Chris Joris(パーカッション、キーボード)、Ilona Chale、Lucy Grauman、Catherine Jauniaux(ヴォーカル)といったゲストも何人か参加しています。彼らはみんな友人で、僕の知り合いで、時々一緒に演奏していた人たちだった。

画像8

このアルバムは4、5ヶ月に渡って録音され、一部はラックスマンのスタジオで、大部分はヴィラ・オルタンスで録音された。そのため、ほとんどをVincent Kenisと私がプロデュースし、Marc Moulin(最初のセッションとミックスダウンを監督した)が貢献した。

画像9

Marc Hollander and Vincent Kenis (1977)

アルバムが完成したとき、ヴィンセントと私はこのアルバムをライブで演奏するためにバンドを結成することを決めた。私たちはそれを「Aksak Maboul」と呼んでいました(これはアルバムの中のデュアル・アーティスト名に由来するもので、ムーランからマーク・ホランダーのアルバムとして依頼され、その過程でバンドのようなものになりました)。私たちは4人組として演奏を始めました。クリス・ジョリス、ヴィンセント・ケニス、マーク・ムーラン(アルバムには出演していないが、いくつかのショーを一緒にやることに同意してくれた)、そして私の4人組で演奏を始めた。ムーランは忙しすぎることが判明し、すぐにフランク・ウイツに交代しました。最初のコンサートの後、1978年の初め、チェリストのデニス・ヴァン・ヘッケとファゴット奏者のミシェル・ベルクマンズを加え、後にサックスとフルートのジェフ・リーも加わりました。

画像10

収録された曲にはどのような影響やインスピレーションがありましたか?

インスピレーションは非常に多様で、「クラウトロック」、いわゆるカンタベリー・ポップス、ジャズ、アフリカンやバルカン音楽、ミニマル/システム・ミュージック、20世紀のクラシックなど、聴いていて楽しかった音楽の多くのスタイルから引き寄せた。その過程を説明するために、2015年にリリースされたアルバムのヴァイナル・リイシューのノートの一部を引用しておきます(各トラックに関する広範なノートが収録されています)。

画像11

Marc Hollander and Vincent Kenis (1977)

"独学で音楽を学んでいた私は、常に様々な音楽を聴いていました。このアルバムを作りながら、いろいろなジャンルの音楽を聴いてみました。そのうちに、ある音楽のスタイルの印象を作り出そうとすると、自分の技術的な限界と、模倣しようとしているものが何であれ、自分の部分的な理解が結果に面白みと個人的なひねりを与えていることに気づきました。失敗にも美徳があるということを示しています。

画像12

Aksak Maboul (1978) by Paul Vercheval

“Rock In Opposition” の代表作といえば、あなたのセカンド・アルバム『Un Peu de l'âme des Bandits』でしょうか。1980年にあなたが設立した新しいインディペンデント・レコード・レーベル、Crammed Discsからリリースされました。このアルバムはスイスのサンライズスタジオで録音されました。Henry CowのChris CutlerとFred Frithを招待しましたね。彼らとのコラボレーションはどのように行われたのでしょうか?

さて、上記の話の続きですが、アクサック・マブールの物語の第二章は、1978年初頭にラインナップを拡大したときに始まりました。音楽は徐々にワイルドになり、より複雑になり、即興のセクションも増えていきました。私たちはいくつかの新しい曲を書き(ほとんどがフランク・ウイツと私の間で)、1978年6月にラジオ番組のために "Cinema"(バンディッツ・アルバムの2面目に収録されている)と呼ばれる長い曲の最初のレコーディングを行いました。この録音の一部は『Bandits』のリイシュー盤に収録されているボーナス・ディスクに収録されていますが、このバージョンと8ヶ月後にフリスとカトラーとで録音されたバージョンを比較してみるのは(ファンにとっては...)とても興味深いものです。それは全く似ているようで違っていて...フリスとカトラーのインプットが何であったか(そして、構成などの点で既にあったもの)について、より正確な視点を与えてくれるのです。

画像13

クリス・カトラーとフレッド・フリスとは、ブリュッセルで行われたUnivers Zero/Henry CowのコンサートでOnze dansesのコピーを渡したのがきっかけで知り合いになりました(私はUZのキーボード奏者として参加していました)。クリスはこのアルバムを気に入ってくれて、彼のRecommended Recordsのカタログに入れてくれました。その後も連絡を取り合い、1978年後半にジェフ・リー(Geoff Leigh)のバンド、レッド・バルーネ(Red Balune)とサンライズ・スタジオでレコーディングした時に彼らと再会した。

画像14

Aksak Maboul with Fred Frith and Chris Culter (1979) by Veit Stauffer

Vincent Kenisがバンドを脱退したので、2ndアルバムのレコーディングを計画していて、ギターとベースを弾いてくれる人が必要だったんだ。ドラマーもいれば最高だったんだけどね...だからフレッドとクリスにレコーディングに参加してもらうように頼んだんだけど、彼らは受け入れてくれた。

画像15

Aksak Maboul poster (1979)

そこで私は録音と楽譜をクリスとフレッドに送り、彼らは曲を覚え、ブリュッセルにリハーサルに来てくれました。その時点では、アルバムは "Tango"(別名 "Palmiers en Pots")、"Truc Turc"(別名 "Viaggi Formano La Gioventú")、"Knokke"(別名 "Cinema")の3曲で構成されることになっていました。また、リハーサル中に書かれた2曲は、それぞれフリス("Rondo"、別名 "Geistige Nacht")とウイツとファン・ヘッケ("Pogo"、別名 "Inoculating Rabies")が作曲したものです。

画像16

Marc Hollander (1979)

リハーサル終了後、ベルギーで2回のライヴを行い、スイスのキルヒベルクにあるサンライズスタジオ(Art BearsとHenry Cowが最新アルバムをレコーディングしていた場所)でアルバムの大半をレコーディングしました。レコーディングには、私たちの親しい友人であるCatherine Jauniauxが参加してくれましたが、これが彼女の優れた即興ボーカリストとしてのキャリアの始まりとなりました。

画像17

Marc Hollander (1982)

レコーディング・セッションは刺激的で強烈なものだった。その直後にフリスとカトラーから、アート・ベアーズの最初で唯一のツアーのために、鍵盤と木管を担当してくれないかと頼まれたんだ。ロンドンのThis Heatのスタジオでリハーサルをして、約6週間のツアーに臨んだ。Art Bears(Frith、Cutler、Dagmar Krause、それにPeter Blegvadと私)とAksak Maboulは共にミラノで開催されたRIOフェスティバルで演奏しました。バンディッツ(Bandits)のミキシングは79年8月にキルヒベルクのサンライズ・スタジオで行われた。

画像18

Marc Hollander

一方で、録音を聴いてみて、何かが足りないと感じたので、アルバムのまとめとして(このトラックにはアルバムに収録されている他の全てのトラックのサンプルが収録されています)、また、新しい方向性を模索し始めるために、"A Modern Lesson "というトラックを書きました。また、ドラムマシンとライブドラムを組み合わせて使うことができたのも嬉しかったです。"A Modern Lesson "はミックスの直前に録音されました。彼はグラビティのアルバムの最終レコーディングをしていて、何曲かプレイして欲しいと頼まれたんだ。私は1980年1月、Gravityのミックスと最終的なオーバーダブのために再びキルヒバーグに戻ってきた。

画像19

Vincent Kenis, Marc Hollander and Véronique Vincent (New York 1986)

Aksak Maboulのアートワークについて教えてください。

Onze Dansesのアートワークは、Vincent Kenis(裏表紙)と私(表紙)が描いたドローイングと、19世紀後半の医学書で見つけた古いエッチングをミックスしたものです。ちなみに、W.G.セバルトの本「めまい」のページにこれらのイメージのうちの2つが掲載されているのを見つけたのはちょっとショックだった...彼と私が500ページの本の中から全く同じイメージを選んだというのはとても奇妙なことだ...。

画像20

Un peu de l'âme des bandits』では、オランダの画家パット・アンドレアに彼の作品の複製を使わせてもらい、友人のM.M.C.オクターブが裏表紙をデザインしてくれました。

画像21

1980年にCrammedからOnze Dansesをリイシューした時(このレーベルの最初の3枚のリリースの一部だった)、アートワークに飽き飽きしていた私は、もう一人のデザイナーである友人のBernard Beauduinにバリエーションの制作を依頼しました。彼は、オリジナルのカバーを棚の上に置いた美しい静物画を制作してくれました(2015年にこのアルバムをヴァイナルで再発した際には、オリジナルに戻しましたが)。

画像22

このアルバムは30年前に録音されたトラックとデモから構成されていました...それは、Crammedの社内デザイナーとして働いていた偉大なビジュアルアーティストであるMcCloud Zicmuseに託されました(そして、素晴らしいエキセントリックなミュージシャンであり、Crammedからいくつかのアルバムをリリースしました。私はマクラウドに80年代初期の写真やドキュメントのコレクションを渡したのだが、彼は原色のスーパーインポジションを使って、この偉大で象徴的なアートワークを作ってくれた...。

画像23

「Figures」については、以前から絵を描いているVéroniqueが描いたドローイングをベースにすることは明らかでした。そのために、彼女はすぐに60枚ほどのドローイングを描いてくれました。その中から約30枚を選んで、表紙とブックレットに使用しました。これらのドローイングの一部は、Crammedの現在のデザイナーであるSilvia Baldanによって作成された一連のミニビデオの予告編にも使用されています。

Honeymoon Killersは、Vincent KenisとブリュッセルのバンドLes Tueurs de la Lune de Mielを中心に結成された次のプロジェクトですね。Aksak Maboulと比べてどうですか?

そうではありません。Aksak Maboulの第3段階として知られているものは、『Bandits』をリリースした直後から始まったんだ。ヴィルトゥオーゾのミュージシャンたちが演奏する複雑な音楽を作ってきた後、私は根本的な変化を起こし、ミニマルなサウンドを追求したいと思ったんだ。ブリュッセルにLes Tueurs de la lune de mielというバンドがいたんだけど、彼らはワイルドで挑発的で、準パンクロックとフリージャズの間で揺れ動き、ビーフハート的なエッジを持っていたんだ。私はこのバンドの3人のメンバーに、Aksak Maboulの新たな化身のために私に参加して欲しいと頼んだ。複雑な上部構造を持つラフなリズムセクションを持つというアイデアは魅力的だった。

画像24

そこでTueursのメンバーであるイヴォン・ヴロマン、ジェラルド・フェネルベルク、ジャン・フランソワ・ジョーンズ・ヤコブ3世がミシェル・ベルクマンと私に加わり、1980年4月にランス(フランス)で開催されたRIOフェスティバル、Musiques de Traversesでカトリーヌ・ジャウノーと初コンサートを行いました。Hector Zazouとクリス・カトラーが "A Modern Lesson "のシャンボリックなバージョンを聴かせてくれました...バンディッツのようなものを期待していたあのフェスの観客を驚かせたのは面白かったですね。

画像25

Les Tueurs de la Lune de Miel by Serge Wienber

その時、チーフのTueur Yvonから新しいバンドのラインに参加しないかと誘われ、ヴォーカルのVéronique VincentとVincent Kenisも誘われた。それで基本的にはお互いに雇い合ったんだけど...この6人組のラインアップは頭が二つに分かれた怪物のようなものになったんだ。私たちは主にAksak Maboulとして1年間、ベルギー、フランス、ドイツを中心に演奏しました。最後のコンサートの一つはブリュッセルのLe Disque Rouge(後に有名なエレクトロニック・ミュージック・クラブThe Fuseとなるボールルーム)で行われた。Véroniqueと私はAksakの新しいアルバム(Ex-Futur Album)のための音楽制作に取り掛かっていたが、Tueursのアルバムの素材はもっと早く出来上がっていたので、81年4月にSunriseスタジオでレコーディングを始めた。私たちはブリュッセルとロンドンでレコーディングを続けた(Family FodderとPeople in Controlのロンドンの友人たちの助けを借りて)。Alig、Martin Frederix、Mick Hobbsなどのロンドンの友人たちの助けもあった)。) バンド名を "The Honeymoon Killers "と改名し、ファースト・シングルをリリースしてすぐに活動を開始した。絶え間ないツアー、ラジオやテレビなどでのパフォーマンスは1984年末まで続き(日本での最終公演もあった)、アクサックの次のアルバムのためのスペースはあまり残されていなかった。1985年初頭、イヴォンは本質的に自分のバンドのリーダーシップを取り戻したいと考え、3人のTueursと一緒にアクサックの新曲を制作することは正しい方法ではないように思えた。

画像26

The Honeymoon Killers by Jeep Novak

Crammed Discsは相変わらず絶好調。読者がハマるべき最新リリースは?様々なリリースをカバーしていますね。どのようにしてアーティストを選んでいるのですか?

このレーベルはAksak Maboulの延長線上にあるようなものとしてスタートしたので、その哲学は似ています。レーベルの当初のモットーは "Fun & Cosmopolitanism "でした...つまり、遊び心があり、あらゆる国のアーティストと出会い、スタイルや地理的な境界線を気にせず、自分たちの直感とセンスに従うこと。その結果、多くのジャンルや文化を超えたアーティストと仕事をするようになり、ロック、エレクトロニカ、ワールドミュージック、ポップスなどの分野で活躍しています。直感、彼らの作品との親和性、彼らの音楽への熱意、彼らとなら何かを成し遂げられる、彼らに何かをもたらすことができるという信念...そして偶然の出会いも大きな役割を果たしています:特定の分野で活動しているアーティストを積極的に探そうとしたわけではなく、たまたま出会っただけです。

画像27

Aksak Maboul by Samuel Kirszenbaum

最新作では、カリフォルニア出身のミュージシャン、スコット・ギルモアとエディ・ルシャによる、古いシンセサイザーを使ったシネマティックな音楽を奏でるDoctor Fluorescent(実験的でドリーミーでメロディックな素敵なアルバム)、ラゴスとロンドンを行き来するプロデューサー/ヴォーカリスト、レケ・アウォウィンカによるEkiti Sound、フランスとチリのデュエット、Nova Materia(エレクトロニック・ミュージックとポスト・パンクを融合させ、金属と鉱物から生み出される音を取り入れている)、魅力的なエクスペリメンタル・クロニスト、Don The Tiger、イギリスのミュージシャン、Stubbleman(有名なプロデュース・パスカル・ガブリエルのプロデュースで知られる)は、彼の美しいアルバム「Mountains and Plains」を演奏する際には、オートマトンのオーケストラを作ってステージ上で彼をサポートしている(Aksak Maboulは彼の曲をリミックスしたばかり)、そしてもちろんJuana Molina、Matias Aguayo、Acid Arabの最新作も見逃せない。

- クレメン・ブレズニカー

アクサック・マブール・フィギュア (2LP、2CD、デジタル) 2020年5月22日発売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?