見出し画像


昨日から、季節は「土用」に入りましたましたね。
 
土用は、春夏秋冬の四季の間に、18日間ずつある「季節の変わり目」の期間です。
 
この時期は、陽気も不安定になり体調を崩す方も出やすいので、昔から身体を労わる時期とされています。
 
「土いじりをしないように」などの言われもあり、土木仕事で体力を消耗しないように戒めたんでしょうね。
 
先日ご案内した野草講座では、「ヨモギ」や「タンポポ」などが、弱った心身をサポートしてくれると教わりました。
 
ライフエネルギーマップの下半分、「ふんばりの右足」や「回復の左足」ゾーンにいる方には特に効くそうですよ!
 
我が家もいつもヨモギ茶をつくって飲んでいます。
 
なかなか外出も出来ない中ですが、近くの川原やお庭の足元に目をやると、草花が心も癒してくれます。

えな山里楽耕&Tellus Ludensの活動を通じて、心豊かな未来をつくるYUMIKOの活動を応援いただければ幸いです。