見出し画像

自分の中にある、豊かな言葉たち

週末、講座を開催しました♪

画像1

エンパシーライティング®とは?

『共感』をテーマにした文章作成のためのツール。

2021年、その魅力にハマってしまった私。
認定コーチになりました。

講座では、実際に文章を書きます。

誰かと一緒に、書きたいことを書く。
実は、そんなことができる機会はあまりないと思います。


書くこと自体が楽しくなると、日々感じることが変わります。

人との出会いも、変わる。


日々の自分の気持ちを整理して、
新しい自分を発見することも。

不安だった心が軽くなることもあります。


だから、noteを書くことも大切な日常です。


■書くことのハードルが、グッと低くなる


型(フレーム)を使って、文章を書く。

書いても書いても、しっくり来ないパターンに陥ることは
よくあります。


まず最後まで、書き終える。

特別ではなさそうで、実は難しく感じることもあります。

どんどん書けるようになると、
書きたいことが思い浮かぶようになります。


文章を書くことでアウトプットになり、
思考が整いやすくなります。



■少人数で、どんどん書いてみる

受講生さんの発表を聴きながら、一緒に文章について考えます。

完成した文章をお披露目してもらうと、

『なるほどー!』

納得感と、構成が整った文章に。


講座に参加して文章を書くことで、
自分の考えが的確に伝わる文章が完成してしまいます。

今回の受講生さんは、
ずっと自分の中で温めてきたサービスをテーマにしていました。

今までモヤモヤしていた気持ちが、
すーーっと晴れたそうです☀


書くって、とてもスッキリします。

目の前に出来上がった自分の文章を読む。

改めて、

◎自分ってこんなことを考えていたんだなぁ!
◎考えがまとまってきた!
◎自分の頭の中にある言葉・フレーズにびっくり!

新しい発見をすることもできます。


自分の中から、どんどん言葉が出てくる

嬉しい驚きです。

文章を完成させるまでは大変で、
なかなかそこまで進みません。

誰でも、書けば書くほど豊かな言葉を使えるようになります。


■大切なのは、楽しく書くこと

立派な文章を書くこと?
素晴らしい評価を得ること?

文章を書く目的・意味は色々あるかもしれません。

Blog・メルマガを書いている私たちに大切なのは、
楽しく書けること。

きっと、これが一番です。


書けば、自分の言葉がどんどん湧いてくる。

考えが整って、すっきりする。


文章を書くことが、誰にでも楽しくなり、

読んで頂く方の心を幸せに出来るものにしたい。

私のGOALです。


私も楽しんで、今年もnoteを続けていきます♪


書くことで叶える、暮らしのコーディネート。
書くことは、思考整理に繋がります。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。



Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?