最近作っておいしかったごはん

こんばんは。過去最多、過去最多の日々、お疲れ様です。自炊がはかどってなりません。

最近作っておいしかったごはんを、備忘を兼ねて記します。


・にんじんと青じその鶏ギョーザ

スライサーで線切りにしたにんじんと、適当にきった青じそを鶏もも挽き肉と、塩を多めぱっぱ、胡椒もたっぷりめ、胡麻油たら~っとひとまわし、でこねて、モチモチ系の市販の餃子の皮でつつむ。野菜から水気がでないから、とっても包みやすいです。焼きもおいしいけど、水餃子のほうが好みかな。ラー油とレモン汁でいただくと夏最高!になります。


・ゴーヤと魚肉ソーセージのしょうが醤油炒め

ゴーヤーチャンプルーが胃に重たい気分のとき、ワタをとって厚めのスライスにしたゴーヤーと、細切りの魚肉ソーセージをしょうが醤油でキリッとめに味付けして、いただいた。ごはんも進むし、おつまみにもよさそう。


・こんにゃくと舞茸の炒り煮

ストレス発散目的で、手でブチブチ一口大にちぎったこんにゃくを、ひたひたの水といっしょにレンジでチン!してアクを抜き、まいたけといっしょにめんつゆで炒り煮に。食感が楽しいから食べ飽きない。青ネギを散らすと彩りも美しい。


分量ぜんぶフィーリングで作っちゃった、自炊なんてそんなもんだよね。最近はそんな感じ。