会おうと誘ってくれるけど、タイミングが合わず実現しないケース

◆復縁・復活愛の成功法則
 24年06月15日号 INDEX ◆

■ 復縁のご質問にお答えします
■ 近況報告…浅海のぼやき

こんばんは、復縁アドバイザーの浅海です。

あなたはメンタルが強いと思いますか?それとも弱いと感じていますか?

打たれ強い、弱いなど諸々あると思うのですが、基本的には大きな差はないと思うのです。

どんなにメンタルが強くても打たれ強くても、では嫌なことや結果が出ないことが平気かと言うと、そうではないと思います。

ただ、瞬間的に結果を出さなくてはならないような場合に、どう考えて挑戦するのか、という点が重要だと思っています。

スポーツ選手のインタビューを聞いていてもよく
「いいイメージを持って試合に臨みました」
というセリフを耳にします。

きっとこの思考は成功に大きくつながっているはずです。

「思いつく限りの失敗を想定して臨みました」という答えはあまり耳にしないですよね(笑)

練習のときに思いつく限りの作戦を想定して練習してきた、ということなら分かります。

ですが、本番を直前にして「もう今から何も練習できない」となったときに、最後は「いいイメージで」ということなのだと思います。

成功しているイメージで試合に入る。

そうすることで体も動かしやすく、冷静に考えて動けるのだろうと思います。

これはスポーツに限らず、仕事や人との会話、日常生活全般に同じことが言えると思います。

復縁相談を担当していて、普段のご相談時には「こういう想定」「こういう視点もある」など色々な失敗例も考えてお伝えしています。

ある程度想定しておくと、実際に起ったときに「想定内」だからです。

想定内なら冷静に対処できても、想定外だとパニックになることもあるからです。

例えば久々に元恋人に会う約束ができたという場合。

会話のシミュレーションや会ったときの対応など色々ご相談者様とやり取りをしておきます。

ですが結局、会う直前にお声がけするのは「考えすぎず、楽しく会話をしてきてください」ということです。

なぜなら、「ああしなきゃ、こうしなきゃ」ばかりに集中してしまうと、眼の前の相手の反応を見逃すからです。

大切なことは、相手がどう感じたのか、また会いたいと思うか、という点なので、やはり最後は「楽しく」なのですね。

そしてご自身も「楽しく会話しよう」と思ったほうが肩の力が抜けて印象が良くなると思います。

メンタルが弱いと感じてしまう方は、この最後に「開き直り」のようないいイメージで入る、というのが苦手なのかなと思います。

どうしても「こんなときは、あんなときは…」の作戦に引きずられて、集中できないのかもしれません。

もし「そうそう」という場合は、ぜひ「開き直り」の技を習得していきましょう(笑)それだけできっと楽に対応できるようになると思います。

<メルマガ配信内容>
第1週目:復縁に役立つコラム
第2週目:成功者の声
第3週目:質問コーナー
第4週目:過去の復縁事ら
第5週目:その他(お楽しみに)

■ 復縁のご質問にお答えします

浅海さんの本も何度も繰り返し読んでいます。今回は質問をと思いメールさせていただきました。

4月に入って、彼から「今月どこかで会えない?」とLINEがありました。

もともとLINEをたまにやり取りするくらいの関係でしたが、会おうと言われたのは別れて以来だったので、何だろうかと思いつつ私の予定を彼に返信しました。

しかしその後、彼から連絡はありませんでした。

5月に入り彼から「先月は予定が合わなかった。今月どうかな。こちらの予定がわかったら連絡するね」とLINEがきました。

なるべく予定を合わせやすいようにと、私の直近の予定を返信しました。

しかしまたその後は連絡がありませんでした。

6月になり「返事が遅くなってごめん。来週の土曜日は空いてる?」とLINEがきたので空いてるよと返信しました。

その後、彼から連絡がないまま約束の日が近づいてきました。
私は再確認と待ち合わせ時間を決めようと思い、LINEを送ってみたところ
「度々本当にごめん。土曜日は急に仕事が入った。次の週の土曜日ならどう?」
と返事がきました。

そもそも最初に誘ってきたのは彼だし 会えなくても代替案を出してくれるので、悪い状況ではないと思っています。

ですが、会おうと言われてもう3ヶ月。

何をしたいのか、本当に会う気があるのか、不安になってきました。

このやり取り以外の連絡は取っていないので、彼の状況はよく分からないのですが私は期待しても良いのでしょうか?今は押し時なのでしょうか?

(39歳女性 Kさん)

==========================
(※個人を特定できる内容については一部改変しています)

ご質問ありがとうございます!

彼とは会う予定のやり取りばかりが続いている状況とのこと。

どこかで会う約束以外の話題でコンタクトを取ってみると良いと思います。そこで彼の反応を見てみましょう。

もし会う話以外では反応が薄い場合は、会って何か話があるのだと思います。

逆に、それ以外でも普通にやり取りできるのであれば、単に仲良くしたいけれど会うのがてっとり早いと思っている可能性が高いです。

いずれにせよ、彼はKさんと会おうとしているので悪い方向ではないと思います。

実現しないのは、単純に彼が多忙だからという側面はありませんか?

もともと仕事が忙しい人だった、お付き合いをしていた頃から予定が立てづらい相手だった、など、何か思い当たるフシはないでしょうか。

このご質問を頂いたときは今月上旬だったので、今このメルマガを書いているタイミングではすでに結論が出ているかもしれないのですが、今回は会えたのでは?と思います。

彼の対応を見るに、徐々に日程も具体的になっているので会おうとしている気持ちはよく分かります。

もし今回も会えなかったのであれば、まとまった時間ではなくても、帰り道などサクっと待ち合わせできるような会い方を提案してみてはと思います。

「この前から誘ってくれてありがとう。お互いに忙しいから、仕事帰りにでもお茶する程度で良ければいつでも時間取れるよ」

という感じで伝えてみてはと思います。

彼の心境が今の段階では見えないので、復縁をプッシュしましょうとまでは言えません。が、遠慮する必要もないと思います。

Kさんが書いてくださっている通り、彼は代替案を出してくれているので、全く問題はないですし、Kさんが不安に感じる必要も無いと思います。

ぜひ前向きに会える日を作れると良いなと思います。

ただ、「いつならいい?」とこちらからどんどん迫る感じは避けたいので、あくまでも軽く、短い時間ならいつでも、という伝え方にしてみてはと思います。

きっといい方向に向かうと思います。ぜひまたご報告ください。

▼代替案を出してもらえない場合は、どういうことでしょうか。
▼誘っても断られたときはどうすれば?

という方は一度ご相談ください。

■ 近況報告

■生きやすい世の中
飲めなくても良い、付き合わなくてもいい、NOと言いやすい世の中になってきたと思います。とはいえ、相手のことを考えると言いづらい…という方も多いと思います。それはそれで、素敵なことだと思うのでご自分を責める必要はまったくないと思います。

■カメラは歪む?
最近ビデオ通話の機会が多かったのでカメラ越しの自分の顔をまじまじと見ておりました。何だか鏡と違うーと思い調べたら、カメラは若干顔がゆがむのですね。劣化ではなくレンズの歪みならヨシとしようと思いました(笑)

■失敗から学ぶこと
約束場所を間違えるというポカをやらかしました!我ながら笑ってしまったのですが、大慌てで正しい場所に向かいました。珍しく時間よりかなり早く到着したので間に合いましたが、時間に余裕を持つことは大切だと改めて実感しました。

────── ∞ ────── ∞ ──────

いつも最後まで読んで頂き、有難うございます。

新しい恋だけが前向きだとは思いません。
望む相手とお付き合いすることが、一番の幸せだと思います。

あなたの復縁を心より応援しています。

復縁アドバイザー 浅海

メルマガのご感想はこちらから
https://復縁方法.jp/mag-impression.html

復縁に関するご質問はこちらから
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P21562845

取材・執筆のご依頼についてはこちらから
https://復縁方法.jp/contact.html

復縁報告はこちらから
https://復縁方法.jp/report.html

メルマガのバックナンバーはこちらから
https://復縁活動.com/

片思い、恋人、夫婦、人間関係のお悩みも
https://life-adviser.net/

復縁の“すべて”を知りたい方はこちら
男性の方:https://www.hukkatuai.com/hukuen/
女性の方:https://復縁方法.jp/newpage1.html

<復縁アドバイザー浅海>
2006年より復縁相談を受け持ち、累計相談件数は7万件を超える。その中から復縁報告も続々と寄せられ続けている。厳しいけれど親身なアドバイスが多くの相談者の信頼を得ている。
著書『復縁・復活愛の成功法則 彼ともう一度、恋人になる方法』(二見書房)/『1万人の実例からわかった 元カレと復縁できる方法』(草思社)/『壊れそうな彼との関係を修復する方法』(大和書房)/『好きと言わずに好きと言ってもらえる本』(大和出版)/『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば』(宝島社)
※著書の詳細はこちら
→ https://hukkatuai.jp/book.html


あなたの復縁、応援します!
【復縁・復活愛の成功法則 ☆恋人とよりを戻す方法☆】

アドバイザー浅海の復縁情報満載のサイトはこちら
URL :https://life-adviser.net/
Mail: info@hukkatuai.com
Presented by 浅海

※このメールの一部・及び全部を無断転記、無断転載することを固く禁じます。当メール及び当サイトの情報は浅海に著作権があり、無断でこれらの内容を利用した場合は著作権の侵害にあたり、法的に罰せられます。
Copyright(C) 2024- 復縁・復活愛の方法 All Rights Reserved.
Powered by adviser Asami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?