見出し画像

【愛知県】永楽湯('23.3)

京都で入った古き良きサウナを思い出し、昭和っぽい銭湯でサウナでも入りますかー、と思って訪ねた永楽湯。まさにレトロなサウナでございました。

永楽湯のHP。
https://aichi1010.jp/page/detail/l/34

サウナ★★★☆☆
水風呂★★★☆☆
休憩スペース★★☆☆☆

◆全体の感想
・「ザ・昭和の銭湯」です。入泉料¥460、サウナは+¥100でタオルがついてきます。浴室内にボディソープやシャンプーはなく、持ち込み式。
・サウナはこじんまりとしてるけど、遠赤外線ストーブが近いのもあってかなり汗が出てきます。デトックス感がすごい。
・湯舟が深いのが昭和っぽいなーと思いました。こういう歴史のあるところのお風呂は熱めに設定されてるイメージ(←勝手な妄想)ですが、普通の温度でした。

◆サウナ
・3人ぎりぎり入れるサイズで温度は90℃。遠赤外線ストーブがウリのようで、空気の温度で温まるというよりは、遠赤外線の輻射熱で体が温められている感覚です。そのせいなのか、なんだか汗がすごく出る気がしました。
・サウナでは珍しくラジオが流れてました。聴覚だけを刺激されるのはなんだか新鮮。
・サウナを出たところに水分補給用の蛇口があります。公園にあるようなまるっこいやつで、なんだか懐かしい。

◆水風呂
・浴室に入ってすぐのところに水風呂があり、頑張ったら2人入れるくらいのサイズ。温度計はありませんでしたが、それなりに冷たかったので体感としては16℃くらいでしょうか。

◆休憩スペース
・ととのいスペースはないですが、他のサウナーは更衣室にある合成皮革の長椅子で過ごしておりました。裸でそこに座るのはちょっと気が引けたので、浴室内の適当なスペースでととのったけど、落ち着いて過ごせる場所は欲しいなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?