見出し画像

【京都府】サウナの梅湯('23.2)

京都に行くことがあり、せっかくなのでサウナに入りたいと調べたところ、古くからある「サウナの梅湯」を発見。廃業予定だった銭湯を、日本の銭湯文化を守りたいと20代の方が2015年にリニューアルオープンした場所。

サウナの梅湯のHP。
https://twitter.com/umeyu_rakuen

サウナ★★★☆☆
水風呂★★★☆☆
休憩スペース★★★☆☆

◆全体の感想
・本当に昔ながらの銭湯。490円で営業しているのはスゴイし、貸しタオルが50円なのは良心的。営業時間も14時~26時とかなり長い。
・お湯が熱めで、シャンプーやボディソープもあって、普通に銭湯としてよいからか、お客さんもたくさん入っておりました。
・銭湯は入れ墨OKなので、1/3くらいのお客さんが入れ墨されてました。そういうのにビビっちゃう人はととのえないかも。
・歴史と情緒を感じつつ、ゆるりとととのう感じの京都らしい銭湯でした。

◆サウナ
・サウナは平面で7人ほどの広さ。ストーブ前に2席と逆サイドにL字の座るスペースがある。敷パットがあるのはポイント高いです。TVはなしで静かなのもよい。
・温度計がストーブ近くに置いてあるので110℃を示してたけど、部屋の温度は80℃くらいでしょうか。かなりぬるいです。扉の開け閉めでさらに熱が逃げます。だらっとゆるゆる入りたい人にはいいかもしれません。
・ウォータークーラーはないので入口の蛇口で飲むか、持ち込みが必要です。何人かは持ち込んでましたね。

◆水風呂
・水風呂は2~3人サイズでなぜか橋がかかっているw 温度は20℃くらいでしょうか。サウナと同じくゆるめの設定です。深さがあるのと、滝があるので、その点はいいかも。

◆休憩スペース
・休憩スペースは明示的にはないですが、水風呂にある橋の上か、電気風呂の前のスペースが2~3人ほど座れるのでそのあたりでしょうか。まぁ可もなく不可もなくという感じかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?