見出し画像

【愛知県】ウェルビー栄 Sauna Theater('23.12)

改装したウェルビー栄は女性専用スペースも増え、男女共用で使えるSauna Theaterが誕生。ウェルビー制覇の最終章として潜入しました。
全ウェルビーを体験した中で総合的に自分に一番合っているのは今池かな。水風呂が狭いのだけは難点だけど、からふろがあって、露天の温泉やととのいスペースが充実しているのがポイント高い。

ウェルビー栄のHP。
https://www.wellbe.co.jp/sakae/

サウナ★★★★☆
水風呂★★★★★
休憩スペース★★★★☆

◆全体の感想
・Sauna Theaterは岩盤浴という感じで60℃くらいでしょうか。館内着を着てだらだら過ごせるんだが、館内着が汗だくになるのでちょっと気になる(館内着は¥100で交換可能)。じっくり汗をかくサウナとか、カップルでゆっくり入るサウナという意味ではいいのかもしれないが、がっつりととのいたい人には向いていない。
・Sauna Theaterを出たところにはマンガをゆっくり読めるスペースやバーがあるので、サウナ以外を楽しむにはよさそう。
・以下は普通にウェルビー栄のサウナの話。

◆サウナ
・普通のサウナとセルフロウリュができる森のサウナ。普通のサウナはTV側で7人くらい、何もないところで12人くらいでしょうか。人数が多かったからか、温度計は90℃を指しているけどあんまり熱くない。熱くないから長居が増えて、混雑が解消しないというスパイラル。やはりサウナは空いているときに行くのがよいですねぇ。前も書いたけどTVの音は指向性を持たせていて、TVがない方には音が聞こえなくなるように設計されているのは秀逸。
・森のサウナは8人くらいのサイズ。混んでいたので入室待ちが出ていた。ロウリュするといい感じに温まるが、こちらも人が多くて熱が入りにくい(普通のサウナよりは狭いのでこちらのほうがマシ)。ロウリュはヴィヒタが浸されている水でやれるので、良い香りが漂うのがステキ。

◆水風呂
・普通のは3~4人入れるサイズで水温は12~13℃くらい?この水風呂は素晴らしい設定。あとはもともとお風呂だったスペースが22℃くらいのゆるい水風呂になっていた。こちらはイスが沈められていてゆっくり入れる。
・アイスサウナは表面だけ冷えちゃうのと、ラップランドは寒すぎるのがあって、どちらもととのえないので自分は苦手。
・冷やす側がこれだけ充実しているのはなかなかないので非常に素晴らしい。

◆休憩スペース
・水風呂の間にロングベンチと寝そべるスペースがあって、6人くらいゆっくりできる。奥のスペースはととのいイスが4脚くらい、ロングベンチが6個ほどありゆっくりできるスペースが充実している。贅沢を言うなら外気浴ができたら完璧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?