見出し画像

【三重県】みたすの湯('24.3)

年末年始から3月の年度末までおそろしいほど忙しかったのでサ活は自宅週辺のみだったが、やっと落ち着いたので伊勢参りのついでにサウナ発掘へ。歩き疲れていたのと気温がいい感じだったのもあるけれど、非常に素晴らしいサウナです。

みたすの湯のHP。
https://mts-ise.com/yu/bath/

サウナ★★★★★
水風呂★★★★☆
休憩スペース★★★★☆

◆全体の感想
・全体的にハイレベル。平日¥800でこのレベルは素晴らしい。設備もキレイだし、動線もいいし、温度管理もしっかりしている印象。サウナだけでなく温泉としてもゆっくりできて気持ちいいですね。これくらいの施設が近所にあったら嬉しいなぁ。。。

◆サウナ
・高温サウナとセルフロウリュができるサウナの2つ。高温サウナは5段くらいの段差があって広々しており、MAX40人くらい入れるのではなかろうか。そして温度は最上段で100℃、最下段で80℃と自分の好きな温度帯でサウナに入れるのも秀逸です。セルフロウリュ側はMAX10人くらいのサイズでこじんまり。温度は80℃、ロウリュは15分に1回以下を厳守と記載がありました。ロウリュをしても天井が高いのでそこまで熱くもなく、じっくり攻めたい人向けですかね。セルフロウリュのサウナは屋外にあるので、水風呂までの動線がイマイチなのは致し方なし。
・ウォータークーラーは水風呂の前にあって、水の勢いがなんだかすごい。

◆水風呂
・水風呂は1つで頑張れば8人くらい入れるサイズ。水温15℃くらいをキープでちょうどいい。特に特色はないのだが、普通に良い感じの水風呂。

◆休憩スペース
・屋外に大きめのととのいイスが4つスペースが準備されておりまったりできる。あとはいくつかベンチがあって、浴室内でも数個イスを見かけた。空いているときに行ったので非常に優雅な気分でととのいタイムを楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?