見出し画像

江戸川区で親族から遺品整理を拒否された。その始末を行いました

お部屋を借りるときは、連帯保証人さんが必要になります。一昔は、親兄弟と言う人的保証が一般的でした。
最近は、この人的保証より、賃貸保証会社の保証人を利用する大家さんが増えてきました。
なぜなら、
何かあった場合、
例えば、家賃の遅れ、夜逃げ、死亡なとで損害が生じてさいに
保証人に請求することになるのですが、
賃貸保証会社であれば
嫌な交渉をする必要がないからですね。
この嫌な交渉は、取り決めの範囲内で、保証会社が責任を負うからです。

(今回のお話は、行方知れずの親族がお亡くなりになったケースです)

でもね。保証会社を使っていても、使ってなくても、遺族(相続人)は、同じ請求されますよ


江戸川区で遺品整理、実際かかった料金はいくら

アパートを管理している不動産屋さんから遺品整理

木造アパートの2階です。入居者が亡くなり遺品整理は大家さんが片付けるになっていたのがなかなか進まないので、業者に頼みその費用を相続人に請求する段取りになったといいます。それを当社に依頼となりました。間取りは、2DK です。

《契約した料金は》
お見積りでお部屋に入ると2DKでしたが布団が引かれ、冷蔵庫と洗濯機、箪笥はありません。引っ越してそんなに年月が経過してないようでした。トラック単価(4.3㎥)を80,000円に設定し、廃棄量は、2t(4.3㎥)で1台満載と査定しました。料金は、1×80,000=80,000円(税別)になりました。

※㎥とは、縦×横×高さで計算する体積を表す単位になります。2トン車は、コンパネあおり板を四方に囲み90㎝高さで満載になると4.3㎥になります。トラックの単価は、廃棄物の内容・積み込みなどの作業条件で決まります。この中には、スタッフの人件費・廃棄費用・諸経費すべてが含まれます

江戸川区遺品整理サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?