モラハラ…精神的DV



モラハラ関連反響があります💦

それだけモラハラ人が多いのか?
それとも、
直ぐにモラハラ扱いする人が多いのか?


私がみた 感じた モラハラ人の特徴は

●外面がとてもいい。
第一印象がいい。

親しくなるまでは、愛想がとてもいい。


●地位や権力 名誉 に弱く
権力者が好き。
自分より立場が強い人にはヨイショする。
自分より下だとみた人には 強気になる。


●利得ためなら、相手を貶めても平気。

●損得勘定で人付き合いをする。

●上か下か、勝つか負けるか、で
人間関係を構築している。


●こうあるべき‼️が強く、自分の思想や価値観を相手にも押し付ける。



●優しい言葉 口調だけど、何気ない言葉や行動に、冷酷さを感じる。

例えば ふだんは 教育が大切とか 子供たちの
未来が云々と、子どもたちに善心であることを言っているのに、その人を知らない別のSNSでは
若い子の違反車をみて「この子が 事故ろうが
どうでもいい。社会の為にならない子だな」と書いてあり、とても驚いた😳

優しい口調や 優しい褒め言葉を使ってるけど

行動が、相手のことを想っていない。
自分さえ良ければいいって いい行動が見える。

言動 関わり方が、自分本位。

例え話だと、ふだんは 親しみやすく接してきて
言葉遣いもやさしく そばに居るから♡!
大好き♡と 言っていても

イザ!不安や心配で困ってるときに
助けを求めても、我関せず。

こういう人は 深い関係になり馴れ合いになったら 必ず 手のひら返しをするので、
見極めが大事。

友達や付き合ってる分には、いざとなれば
縁切りできるけど、結婚💍したら 地獄です😇


●金にものを言わせる。
相手の弱みを利用する。

お金持ちなら お金にものをいわせる人。
お金ある人が偉い。お前 経済力ないんだから
俺から離れられないだろ?ꉂ🤭 みたい人。
まぁ これやるのは 男だけど。

女性の場合だと、お金で権力握れないので(今は稼いでる女性も多くなった。稼いでる女性は男に依存しないから モラハラにも遭わないけどね😊)

相手の弱みを利用する。○○さんに言うから!とか 第三者を巻き込んでめんどくさい方へ発展させようとしたり、子供がいる場合は子供を出汁にしたり、相手が困ることをワザとしてみたりetc.....

こうやって、どちらも
弱みで相手を支配していく。精神的DV


●わざと 恥じをかかせることをする。
人前で怒ったり 人前で相手のミスを指摘したり

気づいていても 無視をし、相手にミスを犯させる。(内心ニヤリ😏)


●容姿や変えられないことを批難する。
バカにする。

●なんでも否定から入る。
相手のちょっとした間違えも見過ごせず
言わなきゃ気が済まない。

(※ASD ADHD は脳の問題で、悪気ない。
ただ、障害を理解してくれる人じゃなければ
モラハラだと思われてしまうことも)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?