見出し画像

インスタで詐欺に会いました (パキプス100粒実生チャレンジ 番外編 その2)

引き続きInstagramで植物販売するよDM詐欺のご報告です。
ひょっとしたら本当に真摯に販売してくださる方がいるのかなという一抹の希望はありつつも、「どうせ詐欺なんでしょ?」という気持ちでDMやり取りを続けていたところ、自称スペインの方で面白い方がいらっしゃったのでご報告です。

詐欺師さん基本情報

アカウント名は「@d_plan○z27」さん。
皆様お気をつけください。
本人のものかは定かではありませんが、インスタプロフにきちんとウェブサイトも掲載していました。
https://dplan○z.com/

DMやりとりのあらすじ

詐:ウチは種子も販売できるよ

私:ではリストを送ってよ

(で送られてきたリストがこちらです)

operculicarya pachypus
Pachypodium gracilius
Pachypodium Dicaryi $50
Pachypodium soculentum
Pachypodium Brevicaule
pachypodium bispinosum
Pachypodium eburbeum
Pachypodium sandercy
yucca canrerosa
Encepharlatos horidus
Copiapoa cinerea
Euphorbia guillamminiana
discorea elephantipes
boswellia neglecta
comiphora boranensis
adenium obsenum
Adenia globusa
dracaena pinguicula

Agave titanota
-Blue daimond
-snaggle tooth
-Filgree
-Ceasar

全体的に綴りがおかしいのは置いておいたとしても、アガベの希少な園芸品種の種があるというのはなかなかおもしろいですね。成長も遅い、花芽が上がるのに数十年かかる、メリクロンや子株で増やすのがせいいっぱいのアガベで、最近の選抜株の種子があるというのは興味深いです。そんな種子が存在するわけないでしょ、と思いながらDMやり取りを続けていました。

私:すごいリストだね、どこから種を仕入れているの?

詐:スペインです。どの品種も100粒50ユーロで販売できます

私:え?やばくない?全部の種子をスペインで採ってるの?

詐:いえ、いくつかはマダカスカルやアフリカです。あなたは本当に買う気ありますか?

私:もちろん、何種類か買おうと思っているよ

詐:では早く注文してください。種は台湾に住んでいる私の兄弟から輸入しています。なんでそんなに質問するんですか?

私:購入する前にクオリティを確認するのは当然でしょ?

詐:高品質の種子しか販売しないので安心してください。私はあなたに取引を強制するわけでもないし、ウェブサイトを見てもらえれば信用してもらえると思います。

私:では何か信頼できる情報を提供してもらえる?

詐:Sir, 私は3箇所から種子を採取しているという情報を提供しましたよ

私:では参考までに、スナグルトゥースの種を採ったということだけど、種を採る前の花が咲いた写真を送ってもらえる?

詐:Sir, 私はすごく正直な人間なので安心してください。お金を振り込んでもらえたら発送手続きを進めます。

私:では種の写真を送ってもらえる?

詐:いつもお金を振り込んでもらえたら対応することにしているので..

私:こちらも同じで、いつも信頼できる写真を送ってくれたら振り込むことにしてるんだよね。いつ写真を送ってくれるの?

詐:先ほどもはっきり言いましたがお金を振り込んでもらえたら発送手続きを進めますので…

(これだと会話が終わってしまうなあと思い、ちょっと買う素振りを見せてみます。)

私:種と親株をセットで買えたらベストだと思ってるんだよね。パキプスとグラキリスとスナグルトゥース、植物本体とそれぞれその種も付けてもらったらいくらになるか教えてよ。

詐:全部で600ユーロです。さらに2株ずつ買ってもらえるなら950ユーロにディスカウントもできますよ

(わー釣れた釣れた。しかもいきなり2株ずつ買えと言ってくる笑)

私:え?すごくない?ほんとに2株ずつで合計6株が950ユーロでいいの?もう、絶対買っちゃうよそれ!マジおまえいいやつじゃん!

詐:もちろん大丈夫です。安心してください。種は1種類に付き200粒つけますよ。あなたはビットコインを使えますか?

(こいつはビットコインのパターンかあ笑)

私:BTCウォレット持ってるよ。ちなみに銀行送金のほうがありがたいけど銀行口座は持ってるの?会社名とか代表者名とかも教えてよ

詐:クレジットカードは時間がかかるのでビットコインがおすすめです。口座アドレスはこちらです
341vpWpwiBZUrbtgaN7GhPJcJHksWeYjad

(気になる方は全角数字を半角にして調べてみてください。ちなみに上記アドレスのトランザクション履歴を調べたところ1000万弱のやりとりをしているようで、詐欺師けっこう儲けてんなあと思いました笑)

私:え?あなたはそもそも銀行口座とか持っているの?怪しいんだけど法人名とか教えてくれる?

詐:私のウェブサイトをチェックしてください。私は今まで日本に植物を輸出したことがありますが一度もトラブルになったことがないので安心してください。国際送金をしたいということですが、なぜそんなに時間がかかって不便な方法を選ぶのか理解ができません。

(で、この後ちゃんと銀行口座が送られてきました。スペインのグラナダの住所でマンション街っぽいところでしたが本人が実在するのかは不明です。)

私:銀行口座の情報ありがとう。ではこちらの口座に送りますね。現在の植物の状態を教えてもらえる?

詐:Sir, うちの植物は高品質なので安心してください。私はいつも送る前に植物をチェックしますし問題はありません。私はすごく正直な人間なので信頼してください。

私:そうだね、すごく信頼しているよ。では現状の植物を定規を入れて写真を撮って、それを送ってもらえる?

(で、何枚か画像が送られてきたのですが、まあ同じ場所で管理されているとは思えない背景がバラバラな画像でした。そのうちの1枚がこちらで)

このパキプスは350ユーロだそうで、お得感がありますね。右下に昭和精機の赤いヒーターが写り込んでいて、スペインでも日本のヒーターが使われているのか疑問が残りますが笑

詐:この写真はあなたが受け取る商品になります。

私:うわあ、めっちゃいいね、これ絶対買います。では今日でも明日でもいいので、この株に定規を入れて写真撮って最新の画像を送ってね。

詐:Sir, 何度もいいましたがお金を払ってくれたら発送手続きを進めますね。日本へ何度も輸出したことがありますので安心してください。参考に日本への請求書を送ります。

(この後日本の住所が記載されたもっともらしい請求書のサンプルがバンバン送られてきます。いらないんですけど笑)

私:いや、そんな他人の請求書を送ってもらっても意味ないと思うよ。無理に売ってもらおうと思ってないので、こちらが買うかどうかはあなたの努力次第だと思うよ。そしてそれぞれの株のサイズはコンディションを確認するのは当たり前だし必要なことだから、ちゃんと最新の状態を確認できる写真を撮って送ってね。

詐:Sir, 何度も言いましたがお金を振り込んでもらえたら発送手続きを進めますので…

私:もし本当にその植物を持っているなら、写真くらい送れるよね?

詐:Sir, 私はとても年老いていてそれができないのです。私はマレーシアで女性を雇っていて、彼女がそれをできるのですが警察にしょっぴかれまして10万ユーロの罰金を食らっていて困っているのです

(ここ、送ってこられた英語がめちゃくちゃでおそらくこういう事を言いたかったんだろうなあという意訳です。いずれにしてもとってつけたような言い訳で趣深かったです)

私:え?あなたは本当にその株を持っているのか確認させてよ

詐:送った写真は本物ですので安心してください。支払いが確認できたらすぐに車で農園に行って写真を撮って送ります。その後発送番号も送りますので発送ステータスを確認できるようになります。

私:おい、もう一度言うが本当にその株を持っているのか確認させろや

詐:明日確実に植物を発送できるので支払いをお願いします。PayPayでも可能です。

(え?突然のPayPay?笑)

私:まあ別にいきなり今日に写真を送ってもらわなくてもいいよ。そのうちあなたの農園に行く日があると思うので、そのときについでに写真撮って送ってよ

詐:もう一度言いますが、お金を振り込んでもらえたら発送手続きを進めますので…。ちなみに半額を支払ってもらって、残り半額は発送番号をお知らせした後に払ってもらうのでもいいですよ

(出た出た、分割して払わせようとするやつや笑)

私:あっそうか。明日発送できるってことは明日農園に行くってことだよね?じゃ、写真撮れるよね?さっき送ってくれた株と同じ物の写真を送れるってことだよね?楽しみにしてるわ

詐:お金を振り込んでもらえたら発送手続きを進めますので…。私は支払い管理画面にアクセスできるので振り込みがあればすぐに確認できます。ビットコインで半額を支払ってもらえたらすぐに発送手続きを進められますよ。

私:そうですか〜。まあこちらは無理に売って欲しいとは思っていないので、もしそちらが植物を売りたいなら最新の写真を撮って送ってもらうしかないなあ。ま、いいよ、あなたの判断に任せるよ。

(と送ったところで返答が途絶えてしまいました。残念)

こんなアカウントに気をつけてください その2

  • 意外とウェブサイトとか銀行口座をちゃんと用意していることがある
    →この人は定期的にインスタに写真をアップしていて、さらにウェブサイトもあって、それなりに体裁が整っていました。銀行口座もリクエストしたら送ってきました。そもそもウェブサイトや銀行口座が本当に本人のものなのかは確認しようがないのですが、そういうった情報をきちんと準備して詐欺行為に臨んでいるやつらもいるのでチェックは念入りに行いましょう。

  • 「現在の状態をチェックさせてくれ」は効く
    →彼らはそもそも在庫を持っていないので、最新の写真を送れと言っても絶対送ってこないです。苦し紛れに送ってきた写真はよくチェックするとなんらかの問題があるはずなので、背景含めてよく確認してみてください。

  • 会話にはテンプレがある
    →「支払いがあったら発送手続きを進めます」というメッセージだったり、植物のリストだったり、画像だったり、同じメッセージをコピペしてるんだろうなという原稿が散見されます。なのでテンプレになさそうな、あえてイレギュラーな会話に誘導してみると、どんどんボロが出てきます。あとマダガスカルの人もスペインの人も英語ネイティブではないので、単純に英語が破綻してきたり、そもそもの交渉内容が破綻してきたりするので、そこらへんも判断材料になると思います


またまた長くなってしまいましたが追加の詐欺予防情報になればと思います。皆様お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?