AZUREA アズレア 誓羽スキル検証PVE編

はじめに

 誓羽のPVEスキル構成を考察します。私個人の癖などがふんだんに入ってますので参考までに役立ててくださいませ。


結論

こんな感じ↓

用語

ここではこのページ内で使用する特殊な用語の意味を確認します。
PVE:プレーヤーVSエネミー 対怪物戦
dpm:ダメージ パー ミニット 1分間当たりのダメージ量
CD:クールダウン スキルなどの再使用間隔
4タレ:境界の破虚で解放されるタレント

検証方法と注意

 試練・長城の木人一つを対象にdpmを計測し比較を行う。各スキルのおおよそのCDが60の約数であることから1分間の計測とした。ただし、システム上にdpmを計測する機能がないため、1分間を手元のタイマーで計測し、時間経過で手を放すというどんぶり勘定である。

 スタート時点は無双値を200まで溜めてから開始する。

 私個人用の検証でもあるので、神格やその他の恩恵が含んだ結果が出ます。以下に検証時のステータスを示す。

 スキルの使い方は都度最も火力が出そうな風に使用するため、プレーヤーによって差異が出る。

 項目ごとは一度に計測しているが、別項目同士は時間が経っていることがあるため比較には適さない。

[検証時ステータス]
会心率:45.4%、会心ダメージ:116.6%
魔法急速:6.0%
魔法攻撃:24237

検証

1.羽撃と飛行スキル

 地上にいたまま殴り続けるか、空に飛んで殴った方がいいのかの検証。
 4タレを非飛行時攻撃上昇に20振っている。
 羽撃以外のスキルが使用できないとき、飛行をして羽の折檻4回と裁決再来を使用して地上に降りる。おおよそCDが明けるのがこの回数であったため。

飛行なし:252.1万、229.8万、251.1万 平均244.3万
飛行あり:231.9万、301.5万、264.3万 平均265.9万

 スキル回しにてこずりそうなら、無理せず地上で殴り続けても許容できる範囲。できる人は飛んだ方が羽輝を安定して付与できるので飛んだ方がよい。
 また、4タレを誓戦の道にする場合は飛行しないと無視できないダメージ差になりそう。

2.無双 天罰と神の救済と白帝裁決

 無双を比較するためには一つづつ変えることが望ましいため、天剣飛散を仮採用とする。天剣飛散については次項で検証をする。
 差異を小さくするために飛行は行わない。

天罰  :260.7万、275.2万、247.4万 平均261.1万
神の救済:224.4万、231.0万、231.0万 平均228.8万
白帝裁決:226.5万、218.9万、237.2万 平均227.5万

 敵が単体であれば天罰を採用するべし。ただし、敵が複数の場合範囲内の敵でダメージを均等に分散するため損はしないが微妙となる。敵が複数のときは白帝裁決のほうが総ダメージ量が多くなるだろう。

3.神の救済と天剣飛散

仮採用だった天剣飛散の検証。2.で救済の方がダメージが多かったので救済とのみ比較。もう一つの無双は天罰を採用。

神の救済:258.5万、251.8万、230.5万 平均246.9万
天剣飛散:270.9万、270.2万、260.8万 平均267.3万

天剣飛散の方がダメージが出ている。救済は足が速くなるがPVEにおいては重要度が低いので数値通り天剣飛散を採用。

4.各種スキル理論値計算

 ここでは、カタログスペックでダメージを算出し採用するスキルに目星をつける。1分間でどれだけダメージが出そうか調べる。
 祈りの光は単純計算できないので次項で考える。

1分間に発動できる回数=60/CD
分間ダメージ=ダメージ×(1分間に発動できる回数)

 6番まで採用で理論上火力が出る。事故防止に浄化を入れたいので伝い羽を外す。
 伝い羽と粛清は分間ダメージが近いので敵の特徴や使いやすさを鑑みて入れ替えてもよさそう。
 光芒は3回当てるものとして計算している。
 気絶値を稼ぐには剣の旋回と伝い羽を入れ替えだが、1分で600%+1.4万ダメージ減ってでもやる価値があるかはパーティメンバー次第かな……

5.祈りの光と粛清

祈りの光:237.4万、285.7万、273.3万 平均265.5万
粛清  :229.1万、264.8万、292.5万 平均262.1万

 かなり僅差なので本当に好みでよさそう。ただし、祈りの光中に天剣と天罰を当ててこの値なので、祈りの光はボス相手にスキル管理できる人向け。

6.4タレ 征服の矛と誓戦の道

 4タレ検証。粛清1回の非会心ダメージで比較
誓戦の道:対象HPが70%以上、30%以下のとき、追加ダメージ
征服の矛:非飛行状態のとき魔法攻撃力上昇

タレントなし    :23859、24600、24719、24600 平均24392
追加ダメージ+12.40%:27650、26172、26952、27946 平均26924
非飛行攻撃力+5.10% :24785、24985、25608、25159 平均25126

評価
仮に粛清一撃で敵のHPを10%削るとすると、10回発動できる。
征服の矛の場合ダメージ量は、25126を10回なので
25126×10=251260ダメージ

誓戦の道の場合ダメージ量は
100%~70%、30%~0% の間の6回と、69%~31%のタレントなし4回なので
26924×6+24392×4=259118ダメージ

となり、征服の矛より誓戦の道の方が3%程度ダメージが増える。

戦闘中にタレントはCD15秒で変えられるので、69%~31%の時に征服の変えるとさらにダメージが出せる。

まとめ

ボスが1体のときスキル構成はこんな感じ

  • 通常スキルはdpmが高い順で、事故防止のために光の浄化を採用

  • 無双スキルは天罰がダントツでダメージを出すので天罰を優先して使う

  • 4タレは誓戦の道のほうがダメージが出る。余裕があればタレント切り替えもする。飛行スキルと併用推奨

  • 羽撃は使わない。空を飛んで折檻を使う。

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